※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

混合か完母の方へ。夜中の授乳は3時間おきですか?3時間以上空くと母乳が出なくなると言われました。3時間間隔の睡眠に戻るのが憂鬱です。皆さんはどうでしょうか?

度々質問すみません。
混合か完母の方に質問です。
夜中の授乳は3時間おきにされてますか?
夜中授乳をそれ以上長くてしてしまうと、母乳が出なくなると助産師さんに言われました。
私はミルク寄りの混合なので、夜中はやっと5時間寝てくれるようになり大分心身ともに楽になってきた直後言われました。
また3時間間隔の睡眠に逆戻りかと思うと憂鬱でなりません。
皆さん3時間以上間隔空いたら出なくなりましたか?
教えて下さい。

コメント

pooh

混合です。3-4ヵ月の頃に5-6時間寝てましたが、今も混合ですし母乳が減った感じはありません。
個人差はあると思いますが。

ですが、夜間の授乳の方は、今また4時間おきに戻ってしまいました笑

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    戻るものなんですね😣

    • 8月22日
  • pooh

    pooh

    それはお子さんによると思いますが!
    他にも聞いたことはあります(^-^;

    • 8月22日
RASIA

完母です。
最近、夜に4,5時間空くことがありますが
特に減った感じはしないですよ〜(*・ω・*)

体重も順調に増えています。

  • ゆき

    ゆき

    順調そうで羨ましいです。
    ありがとうございます

    • 8月22日
こずぽん

いや出ますよ!ただ量は減ります!
1日とかあげないときありましたが、とりあえずおっぱいがパンパンで痛くなるぐらいですかね〜〜😅

  • ゆき

    ゆき

    量がへるんですね!
    元々6グラムも出てないのです、そりゃ出なくなりますね…
    おっぱい張ったことないです。出てないんでしょうね😣

    • 8月22日
たろ♡

完母です‼︎
前までは2時間や3時間おきに授乳してたんですが、3ヶ月くらいから夜中は6時間とかに寝てくれるようになり、やっぱり母乳も前よりは出なくなったと感じました。
前は胸が張り痛くて授乳してる時も飛び出すくらいでしたが、今は張りも落ち着いて飛び出すのもここ最近ありません。笑

  • ゆき

    ゆき

    凄いですね、なんでそんなに出るんでしょう。羨ましいです。

    • 8月22日
deleted user

完母です。
上の子の時も、下の子も、
よく寝る子で
夜は5時間空くこともよくありましたが
母乳が減って困ったことは一度もなく
ちゃんと出てました!

でも、こればかりは体質もあるので
まだ生後2ヶ月でしたら
様子を見る意味でも
3時間ごと吸わせてあげていた方がいいかもしれませんね!!

  • ゆき

    ゆき

    出る体質のようで羨ましいです。
    そうですね、、でもせっかくせっかく寝てくれているのを起こしたくなくて😩
    母乳育児はもう諦めようかと思います…

    • 8月22日
にゃあん!

完母です。4.5時間空くだけでパンパンに張ります。6時間空いた日には、痛すぎて逆に目が覚めます。
母乳減ってる感じは無いですね。

でも、母乳は人それぞれなので💦
元々出が悪い人が何時間もあげなかったら出が悪くなりますし。。。

  • ゆき

    ゆき

    1日あげなくても張りません。多分出てないんでしょうね。助産師さんには出てると言われるのですが…
    ありがとうございます。

    • 8月22日