※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

初めての妊婦検診にかかる費用と、医療費受給者証での支払い方法について教えてください。籍を入れたことを受付で伝える必要がありますか?

籍を入れてから初めて妊婦検診に行くのですが
お金はいくらかかりますか??
私は今17で子どもはぐくみ医療費受給者証
で月600円ですんでいました。

籍を入れたことを受付に言えば大丈夫ですか?

よく分からないので回答お願いします!!!

コメント

あかちゃん

特に籍を入れたからといって変わらないですよ(^^)
保健医療をした場合のために、新しい保険証の提示は必要になります✩
まだできていないなら、籍を入れて保険証が変わるということを伝えた方がいいです✩

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!
    お金は高くなりますよね?
    保険証かえる手続きは時間かかりますよね?

• 8月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

子供はぐぐ医療費受給者証というものは、妊婦検診補助券みたいなものではないのですか?✩
    32週ということなので、今までも検診を受けていると思いますが、妊婦検診は保険関係ないので、籍を入れたからといって変わらないです✩
    ただ、後期はいろんな検査をして金額が高くなる場合もあります✩
    保険証の手続きはもうされていますか?手続きからだいたい2週間〜1ヵ月で届くと思います✩

• 8月22日
  • ななみ

ななみ

産まれた市から貰えるものだそうです!
    また手続きしてないです(TT)
    財布にどれくらい入れていたらたりますかね?

• 8月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

市や病院によって補助券から足りない実費分は変わるので、なんとも言えないですが、普段600円の実費でいけているなら3000円〜5000円あれば大丈夫だと思います(^^)
    手続きは早い方がいいと思います(^^;)
    出産時も、社保から42万円の制度があるので…

• 8月22日
  • ななみ

ななみ

分かりました!詳しくありがとうございます(*^^*)

• 8月22日
べりー*

妊婦検診は補助券で賄えるので
お金はかからないか、かかる病院なら
今までと変わらないかと思います🙆

入籍してお父様の扶養から旦那さんの扶養になったのでしょうか?保険証が新しいものになっていれば保険証が変わりましたと出せば大丈夫かなと思います🌼

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!

旦那の扶養に入りました!
    手続きに時間かかりますか?

• 8月22日
  • べりー*

べりー*

いえ診察の間に事務手続きはやってもらえるので特に時間はかからないですよ~🙆私は扶養変わった時言うの忘れて少し怒られたので(笑)最初に伝えて下さいね☆

• 8月22日
  • ななみ

ななみ

最初にいいます!ありがとうございます!

• 8月22日
小林

私も今18で最近入籍しました!
受付で入籍して新しい保険証がまだ届いていないのですが、と言ったらその日は実費で1000円ほどかかりましたけど、その月に保険証を持って行ったらお金を返金してくれました😊😊😊

こむたん🐶

今まで、ご自身がはぐくみ医療制度で助成を受けていたということですよね?たぶん18歳までの助成だったのかな?それで病院にかかった時は600円だけで済んでいたと言う事ですね?

入籍されて、旦那さんの扶養に入ったのであれば、はぐくみ医療制度はもう使えないと思うので、保険診療は自己負担3割になりますね!( たとえば便秘で薬貰ったとか、つわりがひどくて点滴したとか…)
妊婦健診は母子手帳を貰えば補助券があるので、全額とはいかないと思いますが、多少の実費を払うようになります。
血液検査とかおりもの検査とかがある時は結構払うかも…。

今回の健診はいくらくらいになるか?と病院に聞いてみたら安心ですね😊

それにしても
18歳までの助成があるなんて子育てに優しい街ですね🤗羨ましい!次はのあさんのお子様が産まれたらその制度が適用されるという事ですね!
私の住んでる街は、まったく子育てに優しくないです😭

次の健診までに新しい保険証が間に合わなければ、受付に入籍して保険証が変わり手続き中です。と伝えてくださいね😌

妊娠おめでとうございます💕💕