※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
子育て・グッズ

おっぱい詰まりの原因や食事との関係について、自分の体に何が影響しているのか分からない女性の相談です。

おっぱい詰まりやすい人、原因って分かりますか?

私はよく乳栓ができておっぱいが詰まるんですが、イマイチ原因が分かりません。
助産師さんに言われて根菜の味噌汁や質素な食事をしても詰まるし、チーズケーキや生クリームなど食べまくっても詰まるし。
結局、自分の体に何が悪いのか分かりません。
乳腺炎にはなったことはないですが、白斑はめちゃくちゃよくできます。
食事が原因で詰まる人、何が原因か自分で分かりますか?食べて何時間後くらいに症状が出ますか?

コメント

みなり

おっぱい詰まりやすいです!!体質とかもあるんじゃないかと思います😂産後実家で和食オンリーの生活で3回乳腺炎になったので。あとうちの場合、子供がおっぱいのむのが下手で、浅飲みになっていました。

• パンぱんだ

パンぱんだ

飲み方でもなるんですね!和食オンリーで詰まるのは大変ですね😓
    うちも浅飲みになってそうなんですが、飲み方の改善などできますか?

• 8月22日
  • みなり

みなり

飲ませるときに下顎を下に押して口を大きく開かせるようにと母乳外来で言われ実践しました!うちは現在も浅飲み気味ですね(>_<)
    しかし、吸う力が大きくなり、乳腺炎にはならなくなりました。

• 8月22日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

なるほど!試してみます!
    ありがとうございます。

• 8月22日
ゆほま

私は炭水化物と脂質ですね。
なので根菜ももちろんアウトでした。
生野菜と海藻、ハム、青魚(焼き魚かお刺身)で空腹を満たしてました。

• パンぱんだ

パンぱんだ

生野菜とか青魚は詰まりやすいって聞くんですが、そっちを食べると詰まりにくかったですか?

• 8月22日
  • ゆほま

ゆほま

体質によるみたいですよ。
    生野菜でも根菜はダメです。
    水菜、キャベツ、レタスなどの葉物、もやしやほうれん草のおひたしばかり食べてました!
    魚も油っぽいカレイなんかはダメで、青魚は全然大丈夫でした。

• 8月22日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

そうなんですねー!体質によって全然違うんですね😧
    ありがとうございます!

• 8月22日
ぺんちゃん

乳栓はできないですが、うっ滞して真っ赤になっての乳腺炎繰り返してます💦

今のところ原因となった?のは
・ケーキ
・チップス系、煎餅
・チョコレート
・パン
・乳製品
・揚げ物(プラス胃もたれ付き)

疲れが溜まったり、肩こりからもよくなります。
時間帯は1日の疲れが後押しになるのか、就寝前から寒気と胸の痛みが出始めて、途中目がさめると40度から熱が出て撃沈です…

• パンぱんだ

パンぱんだ

まさにダメと言われている食べ物たちですね😓
    疲れもためないようにしないといけないですね!

• 8月22日

私も白斑がよく出来て辛かったんですが、授乳後に余ったお乳を絞ったり、お風呂で絞ったりを始めたら、詰まらなくなりました!
ふと気づくと最近詰まってないなぁと。

• パンぱんだ

パンぱんだ

そうなんですね!私も最近お風呂で絞り始めました!たまに栓が取れることもあります!効果あるんですね!

• 8月22日
きうい

昔は食べ物関係あるとか言われてましたけど、今は食べ物全く関係ないと言われてます。古い情報を信じてる病院がまだ多いようですが。乳首にキズがついて、普通なら治るのに、疲れているとそこから細菌感染して乳腺炎になるようです。ストレスが1番の原因なので、好きなもの好きなだけ食べるようにしてうまくストレス発散してから乳腺炎ならなくなりました!

• パンぱんだ

パンぱんだ

今は関係ないって言われてるんですか!?
    ストレスの影響のほうが多いんですかね😓

• 8月22日
  • きうい

きうい

食事気をつけても7月に2回乳腺炎なったので、有名な病院に行って聞いたところ、そう言われましたよ😊それから油物やらケーキやら食べまくってますが詰まってません!ストレスたまると免疫低下するのでなりやすいです。病院に乳腺炎でくる人は食べ物気にしすぎてる人が多いって言ってましたよ😊

• 8月22日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

そうなんですね!
    安心しました!

• 8月22日
れいち

私も白斑を何回か経験しています。
私は食べ物は関係無いように感じます。これも人によって違うと思いますが…。
私の場合は、子供の吸い方でなってる気がします。
浅噛みだったり、同じ向きばっかりで飲ませていたり。
なので、いろんな方向から飲ませるようにしているのと、深く咥えさせるように意識してるので、今は出来てません。
白斑から乳腺炎になったりするので、早めの予防が大事です。
原因が分かると良いですね。

• パンぱんだ

パンぱんだ

うちも、よく考えてみるとフットボール抱きを怠ると詰まりやすいような気もします。
    色んな抱き方で吸わせてみます。

• 8月22日