※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつママ
ココロ・悩み

夏休み中、義母や義兄家族に長男を連れられることに対して嬉しくない気持ちになってしまい、息子との時間を大切に過ごしたいと感じています。

【これもガルガル期??】
3歳7ヶ月と生後3週間の兄弟がいます。
長男が幼稚園の夏休みということもあり
産褥期と言えどもなかなかゆっくりできない毎日です。

現在義母が自宅に来て食事や洗濯を手伝ってくれています。

今日その義母と、近くに住む義兄家族が
夕方から長男を連れて水族館に行ってくださるとのこと。
私が次男と一緒に休めるようにと思ってのことだと思います。

とてもありがたいことですが……嬉しくありません。
今朝、当然のように
「今日水族館連れて行くからゆっくりしてね」と
言われました。
夫も私もなにも聞いていませんでした。

正直に言うと
息子が義母や義兄家族と出かけることが
嫌で仕方ありません。

長男の夏休み、ずっと家にいてかわいそうな思いを
させていることは承知しています。
私が下の子のお世話で「ちょっと待ってね」「静かにしてね」と寂しい思いをさせていることも。

本当は私が一緒にお出かけして夏休みの思い出
作ってあげたかったのにできないから
悔しいのかもしれません。

夫が息子と出かけることはなんとも思いません。
というか嬉しいです。

だけど、義母や義兄家族と出かけたり、
仲良くしたりするのが本当に嫌です。
息子をとられたような気持ちになってしまいます。

次男出産前に切迫入院で40日も離れて暮らしていたこともあり、夏休みの間くらい長男とゆっくり過ごしたいのに…

なんでこんな気持ちになったのか…
これもガルガル期の一種なんでしょうか。

コメント

ゆか

お気持ちわかります。
ガルガル期かもしれませんね。
私はもともと義両親が嫌いなのでガルガル期かは不明ですが、

自分抜きでお出掛けは無理です。
義両親が信用できないので、不安でたまりません。

まず自分の子供を当たり前のように水族館に連れていくのも無理です。

  • こてつママ

    こてつママ

    コメントありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです。
    なんか朝からふとした時に涙が止まらなくて…。

    息子のことを思うと従兄と一緒の水族館で
    楽しいだろうし、
    夏休み最後の思い出づくりに
    良いと思います。
    だけど、その思い出の中に母はいないのかと
    思うとなんか切なくてやりきれません!!

    水族館まで片道1時間近くかかりますが、
    イルカのショーが20:00〜って
    帰り何時になるの?って話です。。。

    こんな気持ちきっと夫は共感してくれないだろうし、1人モヤモヤとした時間になりそうです…

    • 8月22日
かなこかば

お気持ち、すごく分かります>_<
私にも2歳3ヶ月の息子と1ヶ月の娘がいますが、娘が産まれてからなかなか外に連れて行ってあげられず申し訳ないと思っていたところ…

今日主人が息子と2人で出かけるからゆっくりしてて〜と出て行った後(行き先はまだ決めてないと言ってたのですが)義母と動物園に行くことにしたと連絡がありました💧

あまり義母を信用できないというか、
何食べさせるかも分かりませんし😞
それこそなんだか息子を取られたような気分になり、休むどころか全然気が休まりません笑

息子にとってはおばあちゃんなんですけどね💧これがガルガル期でそのうちおさまるといいんですが😭

  • こてつママ

    こてつママ

    コメントありがとうございます!
    そう!食べ物や飲み物とか
    ホントこわいですよね( ̄▽ ̄)

    出発時間が近づいてて吐き気がしてきました…ホントにやだ泣!!

    「○○(長男)がお泊まりできるなら、義兄の家に泊まるのにね〜」って冗談でもやめてほしい…思い切りスルーしてしまいました笑(聞こえないフリ)

    • 8月22日