※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の赤ちゃんが離乳食をよく食べ、肉も十分に食べられる状況です。離乳食完了期に入り、幼児食に移行する準備をしています。刺激物や調味料には気をつけていますが、薄味について反省しています。

一歳1ヶ月ですが、離乳食もガツガツ食べて、歯も12本生えてるので肉も噛み千切れるくらいよく食べます。
基本、大人と同じものを食べてますが、離乳食完了期。まだまだ離乳食といわれる時期なのですが、、普通に食べさせて大丈夫なんでしょうか。。次は幼児食ですよね。何が違うんだろうか、、とふと思いました。
コショウとかの刺激物や生物、マヨネーズは少量、、とかは気をつけてますが、薄味とかできてない気がして反省しました>_<

コメント

くろちゃこ

わたしは味付け前にとってます。
基本は出汁だけで、たまにしょうゆ1滴垂らしたり。
肉もよく食べるので下の子のだけ味付けないで茹でたり焼いたりです。
でも3歳のお兄ちゃんのおかずをとって食べてることも多いので
最近はお兄ちゃんのも薄味です😓

5ままちゃん

うちは、末っ子が1歳5カ月ですが、普通に大人と同じもの食べてます。
薄味ぎみにはしてますが、たまに濃くなってしまったり。。
けど、毎日、濃いものを食べさせてるわけじゃないし、そんなに気にしてません!!
うちは、上の子たちも一歳過ぎたら同じものを多少気をつけてあげていたくらいで、幼児食への移行みたいなのはしてないです。。保育園のメニューをみても、うちで食べてるものとかわらないし!
こんなかんじですが、好き嫌いもなく、よく食べて元気です!!

ゆあこ

うちはまだまだ味付け前に取り分けて、少量の醤油砂糖、調味料も1歳からのケチャップ〜とかを少量にしてます😓
タンパク質の量とかも気を付けてますし、揚げ物や、ソーセージやちくわなどもあげてません、、、
大人と同じものをあげれたら楽なんでしょうけど、塩分とか気になるので
2歳前くらいまではこんな感じでしょうと思ってます💦
塩分は内蔵に負担がかかって大人になってからの病気とかに関わるときいたので慎重になっちゃってます、、、
2人目からはこうはいかないだろうなーと思いながらも🤣

S

わたしはもう1歳過ぎてから結構適当になって来てます😅
全然大人と同じ味食べさせるときもあるし、薄められるものは薄めたりとかはしますが…!
でもまだコショウ、にんにく、しょうがなど刺激がありそうな物やしょっぱすぎる、甘すぎる物はあげてないです😌
こればっかりはもう親次第ですよね(T ^ T)