※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥りよぴーママ♥
家族・旦那

旦那に実家依存だと言われます。私は子連れ再婚で6才の子が前の旦那との…

旦那に実家依存だと言われます。
私は子連れ再婚で6才の子が前の旦那との子供、1才の子が今の旦那とのあいだにできた子供です。お互い夜のお互い金銭面の問題で今までお互い実家に住んでおり、上の子が小学校あがる前に一緒に住もうと話しているのですが、どこに住むかで意見が合わず喧嘩ばかりです。私は自分の実家の近くにアパートを借りて住んで近くの小学校に通わせたいと思ってます。実家が近いので上の子も実家にすぐ遊びに行ける距離だし、私がパートしてる間は下の子と上の子の面倒はみてあげると親が言ってくれているのでそのつもりなんですが、それが実家依存だと言われます。もちろん旦那が休みの日は旦那に子供預けるつもりですが、仕事がある日は朝6時頃から夜の11時頃まで帰って来れません。金銭面的に私がパートをやめる事もできません。上の子が実家に遊びに行く事もおかしいと言われます。旦那は私の親と仲が悪いので私たちを実家から遠ざけたいだけだと思います。実家の近くに住めばお前の実家依存は治らなからとも言われます。上の子が生まれてすぐ離婚したのでジジババは上の子にとって親のような存在でもあるし、今の旦那は今までほとんど育児に参加していません。旦那の言う通り一緒に住むことになったら上の子がジジババに会いたいと言っても遠ざけなければいけないのでしょうか?

コメント

ayura

子供のことを優先して良いと思います。
全然実家依存なんかじゃないです!
学校から帰ってきて家に誰もいない
近くにおじいちゃんおばあちゃんもいない。
寂しいはずですし頼れるところは
頼って良いと思いますよ!!
私も上の子は私の連れ子で下の子が今の旦那さんの子です😄
今まで仕事で朝から夕方まで仕事してましたが
今はずっーと家にいます!
息子ももぉ5年生ですが
ただいまーって帰ってきて家に私がいるのが
嬉しいみたいでニヤニヤしながら玄関開けますよ(笑)
上のお子さんもその方が嬉しいはずです!
今までずっと一緒だったのに急に離れるのは
寂しすぎるんじゃないかなーっと思います!
全然依存とかじゃないです!

  • ♥りよぴーママ♥

    ♥りよぴーママ♥

    コメントありがとうございます💦
    とにかくお前は実家依存だしか言われないので少しでも実家を頼ってしまうのはダメなのかなといろいろ自信なくしてました。上の子には寂しい思いさせてくないので、上の子がしたいようにさせてあげたいと思ってます。やっぱりママが家にいるのは嬉しいですよね😊

    • 8月22日
  • ayura

    ayura


    旦那さんはもっと自分を頼ってほしい!とか
    ♥りよぴーママ♥さんの実家にやきもち?やいてるかもですね(^^;
    お休みのときは旦那さんにお願いして
    そうじゃないときはやっぱり
    ご実家を頼って良いと思います!
    6歳で下に弟、妹がいる女の子は
    とてもお姉さんになってきてるとは
    思いますがまだ6歳!
    寂しい思いもするはずですし💧
    なにもかも頼るわけではないし
    少しくらいは頼って良いんじゃないかなーっと思いますけど(^^)
    旦那さんに分かってもらえたらいいですね!

    • 8月22日
ゆうごすちん

旦那さんは連れ子にも実子と同じように愛情を注いでくれますか?これから先、成長して反抗期、思春期、様々な問題が出てくるかもしれませんが、変わらないと思いますか?
もし少しでも不安要素があるならお子さんの逃げ場になるように実家と交流しておいたほうが良いと思います。

うちも長男が私の連れ子ですが、旦那があからさまに態度が違って長男がかわいそうで仕方ないです(>_<)
旦那と一緒にいる時間が少ないのが幸いですが…。

  • ♥りよぴーママ♥

    ♥りよぴーママ♥

    コメントありがとうございます!
    どこかにお出かけしたりする時は上の子は私にまかせて自分の子供の面倒ばかりみています。口では下の子よりも上の子の方が可愛いとかいいますがそう見えません笑 血が繋がっていないので仕方ないのかもしれないけれど、上の子には辛い思いや寂しい思いさせたくありません💦しっかり話し合いたいと思います。

    • 8月22日
A

だんなさんと親が仲悪いならそのへんは配慮してあげるべきなのではと思いました……
逆に私が義理両親と中悪かったら近くに住みたくないし正直今だけ両親に頼るだけだしほんと今だけなんだと思いますよ。
私はなので自分がパートなら主人の職場に合わせてやって行きますかね……。

難しいですが……。あとは、同じくらいに愛情注いでくれるようにもう少し話し合ったりするべきなのかなと思います><

  • ♥りよぴーママ♥

    ♥りよぴーママ♥


    そうですね〜確かに配慮することも必要なのかもしれないけれど旦那がうちの親と仲悪いのは生活費全部パチスロや競馬に突っ込んだ時があり、仕事もせずにぶらぶらして生活費入れないで私のパート代やら子供手当やら使いこんだけ時期があり自業自得だと思ってます。そんな事ばっかりして父親もまともにやれてないのに口だけは出してきて働いてる俺が1番偉いと思ってるので向こうがこっちに歩み寄らない限り難しいかなと思います💦

    • 8月22日
はるかい

うちも再婚で今年7才と今の旦那との子が2才になる年です。私も上の子が二歳なる前に離婚してて、再婚するにあたり県外で知り合いもいない今の旦那の地元にきました。上の子が小学校になるからって言うのもあり旦那の地元にきましたが、旦那の親は子供が嫌いで面倒見てくれないため、専業主婦でしたが、金銭面と子供の為に友達つくりで来年度から下の子を保育園へ入れて働くつもりです。でも病気で休んだり保育園からの呼び出しなど考えるとちゃんと働けるのか心配です。正直自分の実家ちかくなら子供を見てもらえるためにフルで働いたりして金銭面でもとても助かります( TДT)旦那さんが頼りすぎだのなんだの言うなら旦那さんにもうちょっと生活が楽になるような給料頂ける会社に転職してもらってご自身は専業主婦になるなりしないとホント厳しいと思いますよ( TДT)うちも最近旦那に私が働くってなったらあんたは月~土は朝5時半~夜10時くらいまで仕事じゃん、子供らなにかあってもあんた絶対休んで子供ら見ないじゃん!!私ばっか休んでたらすぐクビだわ…アンタの親だってみるくらいならパチンコ行った方がましとか平気で子供の前で言うくせになつかないで嫌いとか言うけどダレがそんなんでなつくよ?アホか!!と喧嘩になりました( TДT)旦那は熱とかが続いてて、前の日からわかってたり、前日に早退呼び出しでつぎの日休ませるなら俺が休んでお前は仕事したり交互でやってくしかないじゃんって言ってきました。正直口だけでしないと思うし来月に長男が一年生なので初めて一日がかりの運動会があるのですが、下の子がいるため、あんたも休んでくれないと無理だからね!と言ったら何で?!と言われてカチーンでした( TДT)ほんと仕事してるんだら偉いんだぞ的なのがなぜ抜けない?!って感じですよね( TДT)仕事してるの子供がいるんだから当たり前でしょ、そこ威張るなよって思っちゃいます( TДT)

  • ♥りよぴーママ♥

    ♥りよぴーママ♥

    県外いろいろ不安ですよね、、💦すぐに頼れる親や友達もいないんですもんね😱うちの旦那も働いてる俺は凄いんだぞって感じです笑 はいはいってゆってますがどーせお前は俺と同じくらいの給料稼ぐことなんてできないんだからが口癖でじゃー仕事しながら育児してみろよって思います😀🔪旦那とも話し合って子供優先で考えたいと思います!

    • 8月22日
  • はるかい

    はるかい

    わぁ~うちもいいますよ!じゃあ俺くらい稼げるのかよ~って(笑)でも余りにもウザかったので再婚まえに私がフルで働いてた時に土日休みだったから土日は実家に子供を頼みバイトもしてたので、両方の給料の明細をわざと机に出しといたことありますよ(笑)旦那より5万くらい多くかせいでたので、実家とか子供が頼れるとこがあれば稼ごうと思えば全然稼げるし!って言ったら何も言わなくなりました(笑)子供預けすぎだの言うくせに同じくらい稼いでみろっていうなら子供いながら実家とかに行かせないようにして働いてみろ!!って感じですよね( TДT)しかもお子さんが実家好きなのにしかも親は孫が来すぎ少しは自分らで見なさいって言ってきてるとかでないですよね??だったらりよぴーママさんのご実家近くが一番ですよ(^w^)

    • 8月22日
tomo

私も10歳が私の連れ子で12歳がつい最近うちにきた旦那の元嫁の子で10ヶ月が旦那との子です。かなり複雑で全員女の子で皆んな親が違います。
頼れる実家があるなら是非頼ってください。
子供も学童とか保育園だと寂しいので身内にみてもらえるならその方がいいです。
旦那は自分の考えで嫌なのはわかるけど実際子供の面倒見るのは母親だからそこは折れないでください。
私も再婚する時旦那の方に来てって言われたけど絶対に転校させたくなかったのでこっちに来てもらいました。
もう小学校入っていたからですが子供優先に考えてあげてください。
自分も楽ですしね。

  • ♥りよぴーママ♥

    ♥りよぴーママ♥


    保育園や学童あるけどやっぱり寂しい思いさせてしまいますよね💦旦那にはそれが理解できないみたいで仕方ないだろって言われます。私も絶対譲る気はないし子供たちのこと一番に考えてあげたいと思います。旦那にはわたしの子供優先の考えが一切伝わらないみたいなので分かるまで話合いして理解してくれるまで話合い重ねてみます😊

    • 8月22日