※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパパ
ココロ・悩み

息子がアトピー性皮膚炎で悩んでいる母親が、食事や治療方法について相談しています。漢方薬やNAET治療についての経験をシェアしてほしいとのことです。

アトピー性皮膚炎に悩ます3ヶ月突入する息子がいます。母乳で飲ませているのですが、それが裏目に!ピーナツアレルギーらしく、全身蕁麻疹。その前から赤味がところどころにあり、乳児湿疹から始まり、ステロイドを塗ったり 食事制限して頑張っていますが、アトピー性皮膚炎の赤ちゃんを持つママさん👩質問です。何を食べていらっしゃいますか? アレルギー除去治療NAET を聞いたことありますか? 知り合いのママさんは陰陽の食事制限して漢方薬と塗り薬で治したという事を聞きましたが、そんなことされましたか?漢方薬とはどんな内容の漢方薬を処方されましたか?

質問責めでごめん🙇‍♀️なさい。
毎日悩んでいます。

ご経験のある方シェアお願いします
ありがとうございます

コメント

(°▽°)

上の子はアトピーとアレルギー(現在は乳のみ。小麦と卵は克服)があり、下の子はアトピーとは言われていませんが、疾患が酷く、治療中です。

かかりつけの皮膚科医は、糖質がアトピーを悪化させるという考えのため、できるだけ糖質を抑えた食事をし、たんぱく質中心の生活を送っています。下の子はほぼ母乳よりの混合なため、下の子に対しては私が糖質を制限しています。お菓子はもちろん、米、餅、小麦製品などの炭水化物、芋類、果糖、トマトなどの甘いお野菜も控えています。

NAETとは初めて聞きました。コメント前にネットで調べてみましたが、カイロプラクティックの治療法なんですね。
漢方の処方を受けたこともありません。

私も今のかかりつけの皮膚科にかかるまでは病院を転々としました。今はまだ完治とは言えませんが、一時に比べればかなり良くなりました。ただ、肌が強くなっただけか、治療の成果かは分からないといえば分かりませんが(^_^;)

病院によって様々な治療法があります。子供達にはたんぱく質中心の生活を送らせていますが、区の定期健診の際に出会った小児科医にはケチョンケチョンに言われ、自宅に帰ってから涙したこともありました。
一般的な治療といえば、『肌を清潔にしてステロイドを塗る。』ですが、万人に効く治療法などないと思っています。実際、ステロイドなしでアトピーを克服した方もいます。

正直どの治療法が子供に合っているのかはやってみなければ分からないと思って、今の治療法を信じて頑張ってます(´ฅ•ω•ฅ`)

  • パパパ

    パパパ


    ご回答ありがとうございます
    糖質を減らしてタンパク質源を増やすと言う事は私も友人から聞き今頑張っていますが砂糖が大好きな私にとってはかなり辛いです。確かにお米ってブドウ糖に変わってしまうのでコンセプト的には良くないですよね
    反省
    私も気をつけております
    今まで大好きだった乳製品やナッツなども今母乳中なので止めています
    脂っこいものとかも!!!
    オーガニックとか色々気にしていたつもりでしたが、まだまだ異物をたくさん取り入れていたんだなぁと反省しています。

    とりあえず何がアレルギーの原因かを調べなきゃいけないんですよね

    小児科医の人にけちょんけちょんて考えられない!!!

    ひどすぎ、ママはこんなに悩んでいるのに!!!

    互い頑張りましょうね

    お立ち寄りくださりありがとうございました

    • 8月22日
まめこんぼい

うちも母乳経由でアレルギー出てました。まず、一般的には1歳過ぎれば未熟だった腸が丈夫になってかなり改善します、ということをお伝えしておきます。
もしピーナッツをやめても改善しな 改善しない場合、他の食品やダニなどのアレルゲンでも反応が出ているのかもしれませんね。私は和食に切り替え、 市販のお菓子などは一切取らず、小麦粉、卵、乳製品、お肉なども除去したので私自身の体調が悪化しました💦 やりすぎは禁物です😓
naet は聞いたことありませんが、主治医は漢方医でもあったので同様のアドバイスを受けていたかもしれません。漢方の飲み薬は子どもが苦さで受け付けず諦めました。
初めはステロイドを繰り返していましたが途中から止め、神仙太乙膏とサンホワイトに切り替えました。ステロイドはよほどの時以外は今も使っていません。 1歳半を過ぎてまだアレルギーはありますが子どもの肌は綺麗になりました。 相性の良いお医者様が見つかると良いですね

  • パパパ

    パパパ


    そうなんですね
    色々アドバイスどうもありがとうございます
    食事の件で主人と娘には違うものを作り自分で食べるものは味がほとんどない鶏肉を中心とした食事なのでまずくて
    そうですよね
    やり過ぎは禁物ですね
    以後気をつけます
    まめこんぼいさん
    サンホワイトと神仙太というお薬は市販で売ってるものですか?

    すみません 海外に住んでいるもので、必要なら母に送ってもらいたいので聞いてみました。

    お立ち寄りくださりありがとうございます

    • 8月22日
  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    神仙太乙膏もサンホワイトも市販されています。ただ、神仙太乙膏はアレルギー科で処方されたものとネット通販 で購入したものは少し違うような気がしました。つくり手によって多少レシピ(?)が違うのかも。
    神仙太乙膏はアトピーの薬として有名ですが、合う合わないがもちろんあります。それと塗ったまま肌を露出すると日焼けするらしいのでご注意ください。
    海外ですと治療も色々と大変だと思います。お子さまのアトピーが改善するように祈っております。

    • 8月22日
  • パパパ

    パパパ


    お忙しい中詳しい内容どうもありがとうございます😊 日焼けするとはこわいですね。本当に毎日アトピーの事で頭がいっぱいです。早く治ればいいのですが、この先心配です。

    • 8月24日