※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくん
妊娠・出産

新生児が吐いてしまう状況について相談があります。授乳後に吐いたり、お出かけ中にも吐いたりして心配しています。病院へ行くべきか、授乳後の対処方法について知りたいようです。

生後11日の新生児です。吐いてしまったのでお聞きしたいです!!!😢普段は母乳です。
授乳後も張れば搾乳して保存しておく時もあるのですが親戚の家に赤ちゃんを見せに行ったので家を出る前に授乳して、はぐくみスティックを持って行き
2時間半後に泣いたので飲ませました。
(親戚の前で授乳は厳しいと思い…)
飲んだあとゲップしたのですが、噴水のようにゴプゴプって10mlくらい2回連続で吐きました😢
その後は家に帰って来て母乳をあげたのですが
授乳中にいきなりまた10mlくらい噴水のように吐いてしまいました。

飲ませすぎなのか、ミルクの消化が悪くてまた吐いてしまったのか、ゲップが足らないのか、15分の距離ですが車酔い?なのか、他に何か原因があるのかわかりません。ここまで吐くなら病院に連れてった方がよかったのでしょうか??ヽ(;▽;)
トラウマでお出かけの際も粉ミルクはやめようと考えてます…。授乳後もしばらく横にしないで少し体を立てて吐かないようにしたほうが良いですか?

コメント

ちゃん

ゲップはしたけど、ミルク飲んだあと
いろんな人が抱っこしたりしてました?
あっちに行きーこっちに行きーで胃がびっくりしちゃった可能性も⁉︎

ミルクは母乳と比べて消化がよくないので、今後はもうちょっと長くゲップさせてあげれば大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• みっくん

みっくん

コメントありがとうございます😭!よく見てなかったのですがおそらくゲップさせて少しユラユラさせてから座布団に寝かせてしまったかもしれないです!
    ゲップは出やすい体制とかあるのでしょうか😢

• 8月22日
  • ちゃん

ちゃん

飲んだばっかでユラユラさせて
    その後横にさせては少し胃に負担がかかってるかもですね💦

その子によると思いますが
    立て抱っこで背中トントンか
    胃から喉の方にかけて(下から上に)背中をさすってあげるのが1番だと思いますよ😁✋🏻

• 8月22日
  • みっくん

みっくん

産まれてから2回目の粉ミルクだったので胃に負担が強かったかもしれないです😢

下から上ですか?😦
    上から下だと思ってました!
    無知で色々助かります😭

• 8月22日
  • ちゃん

ちゃん

下から上にやることでゲップが出しやすくなるそうです!
    上から下にしちゃうと出るものも下がっちゃうってことなんじゃないでしょうかね⁉︎

お役に立ててよかったです😍😍

• 8月22日
しまじ

うちも吐いてましたよ!
なんとなくですが、飲ませたあとに急に動かしたりすると吐いてました!

• みっくん

みっくん

コメントありがとうございます😭
    やはりミルクは母乳より濃いし重たそうなので動かなさいで少し立ててみる方が良いのですかね😭参考になります!!

• 8月22日
まぁ

まだ産まれたばかりなので、消化器官が未熟なのでよく吐きました。ゲップさせていても、抱き抱えた刺激やオムツ交換のときに吐いてました。吐いた後も元気なら様子をみていいと思います。あと、ちゃんとおしっこやうんちが出ていれば問題ないと思います。

• みっくん

みっくん

コメントありがとうございます😭抱き抱えが少し下手なのもありえますね😭
    ぐったりはしてませんでした!2回目吐いてしまった時はあぐびと同時に吹き出しました!今はたまにフーフー唸りながら寝てますが様子みてみます!ありがとうございます!

• 8月22日
りちゃ

うちもめっちゃ吐き戻し
ありますよ!
病院で相談したら、
この子の胃の大きさに対して
飲む量が多いのかもって言われました!
まだ自分では量の調整が出来ずに
飲みすぎちゃうみたいな🤔
でも元気なら大丈夫って言われました!笑
説明下手ですみません。

• みっくん

みっくん

コメントありがとうございます!😭量もそれなりですか?😭やはり母乳と同じ量をミルクで飲ませると多いんですかね…
    器官につまらないようにして様子みますありがとうございます(`・ω・´)💟

• 8月22日
めぐ

嫌な話になってしまうのですが、
うちの娘は生後33日の時に吐きもどしがひどく、
胃液のようなものまで吐いたので
救急で小児科に連れていきました。

そしたら、
1.胃が寝ているためそのせいで吐きもどしがある可能性がある
2.便秘だと口から溢れてしまい吐くことがある
と言われ、レントゲンをとり前者が判明
その後今まで経過観察です。
今ではすくすく体重が増えているため問題ないと言われていますが1才になるまでは経過観察です。

その時に病院の先生に言われたのは
新生児は嘔吐、発熱の場合は
躊躇せずに病院へ連れてくること
すぐに急変するから

と言われました💦

怖い思いをさせたいわけではありませんが、
実際起こったうちのケースです💨( >Д<;)

授乳後立てて抱っこするのはもちろん、
なにやっても吐くようであれば早めに病院を受診することもおすすめします!

• みっくん

みっくん

コメントありがとうございます😭胃が寝てることがあるんですね!!知りませんでした。お子さん順調だといいですね😨
    発熱はありませんが3分でつく産婦人科で産みましたが夜間はやってなく夜間救急は20分かかるので早めに受診してみます。

• 8月22日
♡りちょぱ♡

そのくらいならすぐ吐きますよー。
うちは吐きやすい子で大量にはいたりもありましたしゲップが出にくい子でよくちょびちょび吐いてました!
いまでは全くはかないですが。

はいていたときは吐いたとき窒息しないように頭を高くしてねるか、横向きにして背中にタオルなど少し入れて横向きにしてあげたり授乳後は5分くらいだっこしてから寝かしてました!

ミルクはどのくらいあげましたか??
うちは入院していましたが、生後11日くらいから1ヶ月までは60~80mlしかのめませんでした。
現在完母ですが100~120くらいしか飲めないです( ´-` ).。oO

• みっくん

みっくん

コメントありがとうございます😭やはり吐く子は吐いてしまうんですね!!ゲップも出にくいです。帝王切開だったので何かと不安定な体調なのかと不安でした。
    特に私が寝てる時に大量に吐いてしまうと思うと眠れません😭普段の母乳が90飲むのでミルクも同じくらい飲むものだと思い90あげてしまいました!少し少なめにしてゆっくりあげる練習してみますありがとうございます😊💟

• 8月22日