※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
お仕事

先輩とのストレスに悩んでいます。仕事量や教え方に不満があり、イライラが続いています。妊活中でストレスを避けたいが、対策が難しいです。どうすればいいでしょうか?

先輩にストレスを感じます。
仕事行く前は、今日はイライラしないでおこうと思っても、イライラしてしまいます。

先輩(正社員)、私(派遣社員)です。
事務は2人だけです。
正社員と派遣社員、働いてる年数も違うため、同じ事務でもやってる事は違います。
それでお互い納得してストレスなく出来てるなら良いのですが、先輩の仕事量の方が多く、やってる事も重要なものが多いです。
そのため、グチが多く、毎日きくのがしんどいです。私は派遣のため残業しますよといっても、あとは手伝ってもらえないものだから大丈夫と言って半ば強制的にかえらされるのですが、次の日出勤すると「昨日は何時まで残った」とか色々言ってきます。
帰っていいよと言って帰っても翌日こんなだと、こちらが申し訳ない気持ちになってきます。
せめて勤務時間内でも沢山やろうと意気込んでやっても、やった後に、「ごめん、これやらないでいい作業だった」とか「違う資料渡してた」とかミスや勘違いなどが多く、こっちも忙しい中なんとか終わらせようと頑張ってるのにと思うとイライラしてしまいます。

先輩がやってる仕事を覚えたいといっても、「簡単に教えられるものだったらすぐにでも教えたいけど、調べることもあるし○○の仕事ができないと難しいから教えられないんだよ」と言い教えたがりません。(○○というのは先輩が一人でやってる仕事で、これは一人でやった方が効率がいい作業なので私が教わることはありません)
正直、正社員と派遣社員でもらってる給料も全然違うので、先輩と私が同じ仕事量になるのも嫌ではあります。
先輩もそれがわかってから、仕事を渡さないというのもあるかもしれません。

私としては、仕事を渡さない以上、文句言わずやってよと思ってしまいます。毎日グチや自慢をきくのが苦痛です。
こんな考えはよくないかもしれないですが、普通下の不満だったり悩みをきくのが上の立場じゃないですか?
完全に逆転してます。

いま妊活中のため、ストレスはよくないときくのでイライラしないようにしたいのですが、なかなか難しいです。。皆さんだったらどのように対策しますか?

コメント

Halu

私の上司が似た感じの人です。なんかミサワっぽいもいうか、仕事してて忙しくて大変なワタクシ!を押してくるので正直面倒くさいしうざったいなーと思ってます😅
私は一応正社員なので、勝手にできることは仕事のやり方を盗んでやっちゃってます💦
でもkokoさんは派遣さんなのどあれば、もう割り切って手伝おうとか思わず定時になったら上がって、翌日の愚痴もそ〜なんですかふーんへーほーって鼻ほじりながら聞き流すくらいのスタンスでいいと思います😅

たぶん愚痴ってても助けて欲しいわけじゃなくて、大変ですねーって言われたいだけの人だと思うので💦

私の上司は仕事が恋人なんだなって思ってます 笑。

• koko

koko

コメント有難うございます!!

それが助けてほしいもあるんです。ちよっとした書類作ったり雑用的なことがほとんどなのですが、それもなるべくやるようにはしてるのですが、総務的なことだったりその他もろもろやることが増えてくると、あなたは正社員なのに自分の仕事だけやっていればよくて、こっちは自分の仕事もしつつその他もろもろもやらないといけないっておかしくないとか思ってしまいます。これは私のワガママかもしれません。

私は基本仕事は集中タイプでほとんどおしゃべりしませんが、先輩はおしゃべり大好きで忙しいと言いながら社外の人と電話でおしゃべりする人です。
    残業するのは自業自得じゃんとか思ってしまいます。。

私大変なの、忙しいアピールすごいです!前に事務の仕事は全部やってる、他の会社は私みたいな人いないみたいなことを上司にいってて呆れてしまいました。

• 8月22日
  • Halu

Halu

先輩としては自分のペースで仕事できるから居心地いいんでしょうね💦
    つーかおしゃべり大好きで日中働かないで残業するの、うちの上司とまったく一緒です!昼間ちゃんと働けば定時に帰れるのに!それでいて定時に帰る私を見て今日は早いねーなんて言ってくるんですよ...😡今は育休中ですが、復帰後も言われそうです 笑。子供も二人いるし残業しなくていいように仕事するようにするので完全スルーしますが 笑

• 8月22日
バナナ

2人しかいないとのことなので
変に荒波たてても雰囲気悪くなるので
聞き流すしかないかなぁと(。•́•̀。)💦
特に仲良くするつもりもないのであれば
あまり優しく聞いてあげず
スルーしつつたまに合図ちうつか…
したの不満や悩みを聞くのも
上の立場の仕事でもあるかもですが、
上の人の我慢をするのも
やっぱりしかたないかなと(⌒-⌒; )
ないにこしたことはないですが…

• koko

koko

そうなんです。事務は2人だけなので絶対敵にはまわせないんです。。
    女性も2人だけなので、あまり仲良くしないというわけにもいかず。。

いま妊活中で、今後妊娠したら、やはり頼りにするのはこの先輩だと思うので。
    そう思ってこれまで我慢してきましたがら最近我慢の限界を感じていてT_T

• 8月22日
ゆきだるまん

こんばんは。
妊活中の仕事のストレスつらいですよね。お察しします。

その先輩を変えることは難しそうですね。
私も派遣ですが、同じく愚痴は言われる立場ですが、そういうものだと思って無感情で親身風に相槌打ってます。笑
後輩の不満を聞いてあげる上司なんてそんなに出会ったことないというか、初期の初期にかまってくれるだけ(大丈夫?しんどいよね、がんばれそう?みたいな甘いやつです)で、後々は後輩が愚痴を聞いている気がします😅
特に派遣になってからは、後輩の悩み相談(というか飲みですね)みたいな機会は一切ないかも。。

しかし、愚痴云々よりもそのちょっとしたミスとか仕事を正しくふってくれないのは困りますよね。そこは信用なくす行為ですし、イライラしないなんて無理です…。

なんか愚痴って、とりあえずうんうん言っておけばいいんですって。
「そうですよね」「休めるとき休んでくださいね」「いつもご苦労さまです」「えー!それは大変でしたね…。」みたいなテンプレートで、適当に。
でも誰かの悪口とかは口にしちゃうと体内の水腐っていくらしいので…同調しつつも、自分は愚痴らず相槌のみ。
これで、きっと先輩の水だけが腐っていくことでしょう苦笑。
自分だけ潤い保ってアンチエイジングしている!という励ましを私は私にしていますよ(ΦωΦ)

ともあれ、
お疲れさまです。
お互い妊活がんばりましょうね!😊

• koko

koko

私もここの会社に入ってから、上司との面談だったり飲みにだったり一切ありません。派遣の事務なんてこんなもんかもしれないですね。

私が先輩の仕事を手伝えるものがないんだったら、適当に流すんですが、中途半端にできることがあるため、このグチは遠回しに私にもっと手伝ってほしいとか思ってるのかなとか考えてしまいます。
    でもほんとにただ愚痴りたいだけかもしれないですもんね。

体内の水腐ると困るので、なるべく聞くに徹したいと思います!

同じく妊活中なんですね。
    お互い妊活頑張りましょ〜!

• 8月22日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

ね、派遣の事務の扱いって…。って感じです(´`:)

いやでも分かりますよ。遠回しに察しろと言われている気がする…みたいなのよく思います!
    でもきっとお喋りな人ってそうなんです。褒められたい。認められたい。見上げられたい。でも、ほめてほめて💕とかは言ってこない笑
    さみしがりで、承認欲求の塊なんだと認識すればちょっと同情できますよ。。こんなこと思う私もどうなの💦と思いつつ、妊活中のストレス軽減が優先ですから~~

浄水作戦で共に妊活と仕事がんばりましょう。+゚(*ノ∀`)

• 8月22日