※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
妊娠・出産

母子手帳のデザインは市によって異なり、毎年変わるかどうかや選択肢の有無について気になっています。2週間後にもらう予定ですが、調べたところ複数のデザインがあるようです。

母子手帳もらうのはまだ2週間は先なのですが気になったので教えてください󾌰
母子手帳のデザインって市によって違うんですよね?
ネットで調べたところ、いくつかデザインがあるようなのですが毎年変わるとか?それとも、もともと何種類かあって選べるんですか?

コメント

さっちゃん

わたしのところは種類は選べませんでした!
何年かに一度変わるみたいです(*´-`)

それも市によって違うかと♩

ままりん

選べるんですか??市で決まってる気がしますが・・・私の市は可愛くないです(-_-)

deleted user

自治体によって違うと思いますが、私の住んでいるところは選べませんでしたよ。
5年前はディズニーで、今回は動物柄でした!

くろ331

私の住んでいるところのはぷーさんです!今現在、三冊ありますが、デザインはすべて違うぷーさんです(笑)
気になって保健師さんに聞いたら私たちのところは保健師さんが自由に選んでいいそうで、無くなったら新しいデザインにしています☺と言っていました❗
大きさも違うし、イラストやデザインもいろいろありますよね💕

わい

福島は選べません
可愛くないし
茨城はプーさんなんです
かわいいんですよ

椎名.

去年4月に母子手帳を受け取りましたが3月に受け取った知り合いは違う表紙でした!
毎年なのかはわかりませんが新年度でデザインが変わったみたいです😊選べる話は聞いたことないです💦

deleted user

私のとこはいわさきひろみデザインです。
私のときも絵は違っても同じいわさきひろみデザインです。
他の市はディズニーとか、可愛いのでいいなと思います。
でも、使用料があるので税金の無駄遣いだなと思います。
全部統一にして何パターンから選べるようにしてくれればいいなと思います。

みよ

私の市は動物が散らばった母子手帳です。
毎年ベースの色が変わって、一人目はオレンジ。
二人目はライムグリーンです(^-^)

ハナハナ

どのくらいの期間で変わるか分かりませんが…私の所は上の子普通の赤ちゃんの絵で下の子はミッフィーです。妹の子供は私の下の子と3ヵ月違いですがミッキーミニーです😁デザインは選べ無かったですよ。

Chiiママ

自治体で決まっていて、
大きさも市によって違います!!

隣の市の友人が小さい母子手帳で
荷物にならなくていいな~★
と思いました(^_^;)

ベビーミッキーや、ベビープーさん
など可愛いところもあるみたいですね♥
引っ越したいくらい(笑)

選べるところなんてないと思います(*_*)

すーい

うちのとこはディズニーです😊

もん

選べる自治体は聞いたことないですね💦
うちは上の子も今回もプーさんだったんですが、微妙にデザインが違って、今後どっちがどっちのか分からなくなりそうです(笑)

moちん

うちの自治体は、4種類から選べました💡
全部ディズニーです!

  • moちん

    moちん

    北海道のド田舎ですよ!笑
    田舎過ぎて妊婦さんが少ないから、自治体も母子手帳にお金掛けられるんじゃないですか😂爆笑

    • 8月21日
deleted user

うちのところはディズニーです。
選ぶことはできないですが、5歳差で生まれた2人の子の母子手帳はデザインが違います。上の子はプーさんで、下の子のはミッキーやミニーなど何種類かのキャラクターが載ってます。
同じ県内でも、地元で出産した妹のは、シンプルにお母さんと赤ちゃんのイラストが描かれたデザインのもので、ディズニーがうらやましいって言われました。今私が住んでいるところのほうがかなり田舎なんですけどね。

deleted user

自治体によって違います!選べません💦
上の子と下の子、1年8ヶ月しか違いませんがデザインもサイズも違います😅

ぽぷりん

私が住んでいるところはプーさんかミッキーとその仲間たちが書いてあるほうか2択でした(*´ω`*)

ちゃんまい

市で違うみたいですね!
私は選べませんでした💦
ちなみにうちの市はディズニーの母子手帳でした☺

莉子

岐阜県可児市の母子手帳は4種類から選べるそうですよ!
しかもブルーナです😆
私は千葉県松戸市で選べません😓

年子👧mama

私は、ベビーミッキー、ベビープーさん、ミッフィーの3種類から選べました☺️
子育てに力を入れてる村だったからかもしれません。
自治体によって違いますよね!

ゆーちゃん

あたしの市は
1年置きに
ベビーミッキーミニーと
ベビープーを
交互みたいです🙌❤️
あたしはプーさんの方でした✌️💕

3人目妊娠中♥

みんな羨ましいですね😍
うちなんて可愛くもなんともない
市のゆるキャラですよ😥
誰も喜ばない(笑)