※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

皆さん、困った事の相談で、良く実家は頼れないのですか?とコメントされ…

皆さん、困った事の相談で、良く実家は頼れないのですか?とコメントされてるの見るのですが、実家ってそんなに手伝ったりしてくれるのですか??
うちは、義理実家は徒歩五分、実家は車で10分と、超近距離にいますが、両家とも頼りませんし、頼れません💦
今、育休中ですが、復帰はフルタイムとなり、保育園の送り迎えやら何やら、全て1人です。どこの保育園に入れるかも決まってないので、遠くになってしまったら、送り迎え頼りたいなと思ってますが、おそらく協力してもらえないと思います💦友達は、こんなに近くに住んでるし、協力してもらえて良いね!って言われますが、頼った事一度もないです。

コメント

❤︎男女ママ♡

私もないです
実家に関しては里帰りもしてないので一度も行ってないですよ

私はもう自立して結婚してるので頼るつもりもないです

ただ義実家には泊まりに行ったりしてますが、それは頼るってのとはまた少し違う感じです(笑)

ちびちびママ

まだ、50代前半なので仕事してるので保育園の送り迎えとかは厳しいですが…休みの日に預けたりとかは出来ます♡そんな長時間じゃないですが(。 >艸<)

harunon1185

うちは実家が車で3分、義実家は車で10分ですが、かなり頼らせてもらってます(* ´ ェ `*)♥
お金の面もその他の面も!
両家初孫なので、子供のことはもちろん私たちもかなり助けてもらってます(✿´ ꒳ ` )♡
1人で全てやってる人本当すごいと思います!

あい

どうして協力してもらえないんですか?

みこ

うちは実家に頼ってます!
きっと自分の子どもなら助けたいと自分自身が思うから実家は頼れないですか?と言うんだと思います(´ω`)
私は娘がいますがこの子が大きくなったら助けてあげたいと思っています♪

(*゚∀゚*)

ママリのユーザーは、10代後半から40代あるいは50代もいるのかな?
そうすると、その母親は60歳以上とかで
中にはお家でゆっくりされている方もいると思います。
なので、頻繁に頼れるのはそういう方
(年配でなくても専業主婦の母親をもつ方)
なのかな?と思います。

私は実家は車で30分くらいかかるところですが
母はまだ仕事をしているので、週末にたまーに子守お願いする程度です😅

@!

なぜ頼らないのではなく、頼れないのですか?

s

わたしも頼りません!
自分達で子供作ったんだし自分達でやりたいので!

頼る頼らないはそこそこですよね😅
頼れないならやるしかありませんし、頼って協力してくれるかもわかりませんし、ちなみに私は義母と同居です。実家は高速使って一時間弱ですが、義母も両親も働いていて基本いません。
旦那も二交替制のシフトなので夜勤の週は家に居ても疲れて寝ているので頼れません💦

mini

私もどちらの両親もすぐそばに住んでますが頼ったことありません😊

まだどちらの両親も働いてるのもありますが簡単に頼ろうとは思ってなくて本当に大変な時には頼っちゃおうかなと思ってますが今の所自分で頑張ってます。

ちゃんころ

うちはないですけど、頼れないんですか?とは聞きますね!
義理実家も実家も近いですけど、一度も子どもを見てもらったりとか実家に行ってのんびりとかないです。
たまに見せに行きますけど、さっさとおいとまします。
でも頼れる実家があるなら頼った方がいいんじゃない?とは思いますね😊
実家依存はどうなのって思いますけど…

たまちょみ

両家とも電車や徒歩で10分以内です。
私はカナリ頼っています!頼るというより甘えてます(^_^)
最低でも週1は顔を出し、子供の遊び相手をしてもらったり、そのまま食事を食べて帰ったり!
体調が悪い時や出掛ける時は預かってくれます(^_^)
じじばばは孫と会えるのが楽しみなので、大喜びで面倒見てくれてます(^_^)孫に会わせてくれるのが親孝行になってるんだよー!と言ってくれます(^_^)
両家の両親共に働いていますが、自営なので融通がきくので、手伝ってくれるんだと思います(^_^)
祖母、叔母、兄弟にも預かってもらう時あります(^_^)

Nobu-mi

実家が裕福だし、頼れ頼れッて言うので
かなり頼っています😊
(依存ではありません)
孫もひ孫も可愛い可愛いとすごく
可愛がってくれるのでかなり楽です!

ゆう

実家は基本的に仕事で昼間居ないので頼る事は無いですが、義両親は頼らなくても、掃除する間見といてあげるって迎えに来ます!2時間とか遊んだ後帰ってきます。後追いが凄いので正直すごく助かります

りりまま

うちも頼ったことないですよ…
頼りたくても育児スキルが両親にありません 笑
すぐTVに夢中になって目を離してケガさせたことあるし。オムツ替えもやろうとしません!!
孫は可愛がるものでお世話するものだという認識がないです ( ̄ー ̄)
じじばばの性格にもよりますよねー。
本当は頼りたい…

ちゃむ

親も働いてるので毎日の送迎はだめでも、いざってとき迎えにいってもらえたり、わたしが熱でたりしたら子供だけ2日くらいお泊りさしてもらったりしました!( ´ ▽ ` )ノ

pipipipipi

うちは頼ってるというか…
定年を迎えた実両親が暇を持て余してるので、遊びに行ってる感じですかね(´∀`)
旦那が転勤族なのもあり、いつ会えなくなるか分からないので、今のうちに会わせてあげたいなという気持ちもあります。
ただ、ごはんとかも出して貰ってるし、頼ってると言われたら頼ってるのかな…

ちび太のママ♡

義実家は遠慮して自分からは頼りづらいですが、実家はかわいい我が子が頼ったら手伝ってくれるものじゃないかなって。
当たり前ではないのかもしれないけど少なくとも私の実家やまわりの友だちの実家はみんな協力的です。
他のママさんもそう思う方が多いから「辛いときは実家に頼ってみては?」とコメントするのではないかなと思います。
もうすぐ出産ですが、産後は遠慮なく頼らせてもらいますし、母も楽しみにしていてくれてます♪

育児は人それぞれだから頼らないのがすごいとかえらいとかはないのかなって思いますよ(´・ω・`)

ねこ

あたしの周りのママで
近くに実家がある人は
がっつり頼って仕事してる人が多いです!

まみ

まとめてのお返事すいません(>人<;)
たくさんのコメント、本当にありがとうございます😊

私の母は、とにかくキツイ性格で、母親の顔ばかり伺って育って来ました。そのためか、人にあまえる、頼るということが苦手です。また、母から「親をあてにするな、頼るな」と言われた事もあり、絶対頼らない!と意固地になってる部分もあります。実家に、月に1度は子供連れていきますが、実家なのに、冷蔵庫開けるのも、何するにも母親から何か言われるのではないか?と怯えてしまい、気疲れしてしまいます。産後、父が赤ちゃん連れて帰るの楽しみにしててくれたので、一応里帰りしましたが、母は病人じゃないんだからという考えなので、退院した翌日から、夜ご飯作ったり、掃除洗濯して、何のための里帰りだったか分からなく、自宅に居た方が楽だし身体も休めたので、早々に帰ってきた位です。とくに、子育てで手伝ったりしてくれることも、私の子供も面倒見ることもありません。
(自分の意見が1番正しいという考えなので、口出ししてきて、従わないと怒鳴られるため、私も手伝ってほしいなんて思ってませんが)

また、義理実家は、特殊な家族で、家族間で会話がなく、交流もありません。介護が必要なおじいちゃんもいて、とにかく関わりがないため、頼れないと思ってます。

義理実家が実母が手伝ってくれた、友達からお母さんが手伝いに来てくれると聞くので、世間の母親は何を手伝ってくれているのか、お聞きしたく、投稿させてもらいました😄

頼ってるから楽してるとか、頼ってないから偉いとは、絶対思いません!
私も、頼れる人が居たら、絶対頼ってます‼︎

お一人お一人にお返事すべきところですが、まとめてのお返事で、失礼します(><)ありがとうございました😄