※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
その他の疑問

今、注文住宅の間取りを検討中なんですが、30坪の家で1階に土間収納が1…

こんばんは。

今、注文住宅の間取りを検討中なんですが、
30坪の家で1階に土間収納が1畳
2階にwic3.3帖 1帖の納戸
屋根裏部屋収納6.5帖あるのですが、
実際2階に納戸は必要あるのか?と思い、
今の所使い道が思い当たらないため
wicと繋げてしまおうかと検討中です。

ちなみに夫婦と子供1歳と6ヶ月の妊婦で
今は3人ですが家が完成する頃には四人家族です。

皆様のご意見お聞かせください😥😥

コメント

はじめてのママリ🔰

収納は多い方が良いと思います。
同じく建坪30で2階のWIC3.3ですが夫婦の物と来客用布団2セットでほぼ埋まってます。
1畳だけのスペースよりWICとかと繋げて広くしたほうが良いような?
図が無いので何とも言えないですが💦

масо*゜

2年前に注文住宅で建てましたが、
うちは寝室にwicがあり、1階に納戸があります☺
主人が建築関係で勤めているため、とても助かりました😊

うちは納戸にも洋服がかけられるようにしてあります。換気扇もつけているので、臭いがこもることはなく、よかったです✨

クローゼットのようにうちでは使っています♪

とにかくうまく収納できるように設計して頼んだので、来月1歳になる息子もいますが、一軒家でよかったと思っています♪

ただ引っ越し前に思いっきり断捨離しました‼笑

今でもいらないものは捨てるようにしています💦

あと2人ほど授かれたらなと思っているので、それも考えて建てました☺

まあこ

子供のものや着物など、どこにしまうか考えた上でなら良いんじゃないですか?人それぞれで感覚違いますので・・・
我が家は、40坪強の延べ面積で玄関土間部2畳、くつ収納1畳、パントリー2畳、和室押し入れ1畳、WIC5畳です。ペーパー2級建築士の旗振って、設計さんと存分に話し合いました。
どんな生活したいかです。ご主人が大がかりな道具を使う趣味(ゴルフ、サーフィンetc)があるか、お客を呼びたい、泊めたいか。子供たちの外遊びグッズは、玄関外へ置いてて良いか嫌か。着物は持ってるか、着物ダンスや鏡台はあるか、どこに置くか。季節ものや子供に関する飾り物はあるか、どんなサイズか。
我が家は、今の収納量で、玄関土間に子供の外遊び用品椋むき出しで置いてます、これは目を瞑っています。子供の性別が別になりますので、今から飾りが2種類増えます。それをどこに収納しておこうかと今考えています。