※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
子育て・グッズ

年子で出産を控えている方が、1歳の息子を保育園に預けるか悩んでいます。同じ状況の方、上の子を保育園に預けていますか?

年子で出産を控えてます。1歳の息子を保育園へ預けるか迷ってます。産まれる前に保育園デビューさせた方がいいのか、自分で2人見れるのか不安になってきました。年子で出産を控えてるママさん、上の子を保育園へ預けてますか?

コメント

かいぐり

二人見れるか不安ですよね~😭
うちは産前産後の2ヶ月ずつ預ける予定です!

• 25

25

そーなんです‼︎不安ですよね(;_;)産前産後だと、4ヶ月預ける予定なんですね‼︎

• 8月21日
  • かいぐり

かいぐり

1月末が予定日なんですが、市役所に聞いてみたら11月末から3月末まで預かってくれるみたいなので4ヶ月ちょっと預かってもらう予定です!
    特に産後すぐは動けないし二人見れる自信がなくてお願いすることにしました😰

• 8月21日
  • 25

25

産まれる前から慣らし保育しながら、預ける予定なんですね。産後がやはり大変ですよね。。ベテランママさん達でも、年子は大変だよーって言ってるくらいだから、私も上の子も産まれてくる子も見れるか不安になってきたので、保育園預ける方向で考えてみようと思います( ・᷄-・᷅ )

• 8月22日
  • かいぐり

かいぐり

産前は預けなくてもいいかなぁとも思ったんですが、産後急に保育園てなった方が子供も可哀想かなと思って産前も預けることにしました😫
    自治体にもよると思うんですが、通常の保育園の枠とは別で産前産後の枠は設けてあるのか、すんなり入れてもらえることになったので聞いてみたらいいと思います😊
    お互い、年子育児頑張りましょうね☺♡

• 8月22日
ぽむ

不安もありますが、2人自分で見ます😊

• 25

25

ぽん✩さんは、自分で2人見る覚悟してるんですね‼︎
    年子不安だとは思いますがお互い頑張りましょうね(>人<;)

• 8月22日
  • ぽむ

ぽむ

自分が子どもと一緒にいたいってだけなんですけどね😅笑

• 8月22日
むぅぅう*6児まま

4.5番目が年子です😆
2月出産予定で、3番目は4月から公立幼稚園にいきますが、下二人は家でみる予定です⭐
ちなみに、1.2番目も年子です( ´∀`)笑

• 25

25

5人のママさんで年子組が、2組も(´∵︎`)すごい‼︎尊敬します(⌒-⌒; )下のおチビちゃん達は家でみる予定なんですね‼︎大家族のママさんはやはりすごいです(>人<;)

• 8月22日
りぃさ

初めまして。私も同じく年子で出産を控えてます。
只今娘10ヶ月。出産予定が3月です。
私も1人で2人を見るのがとても不安で上の子を保育園に預けられるか役所に聞いてきました!待機が10名てのことで、入らず。でしたが、産前産後2ヶ月は入所できるそうなので、通わせようと思っていますよ!

• りぃさ

りぃさ

誤字が多いです。すみません(≧∀≦)

• 8月21日
  • 25

25

産前産後だけでも、入れそうなら、よかったですね。年子で出産が近くになるにつれて、私も不安になってきて、ベテランママさん達も保育園預けないの?って言ってるくらいだから、早速保育園の空きがないか調べてみようと思います。

• 8月22日
✾zizi✾

年子出産後に保育園を申込みましたが、空きなしと言われて預けられませんでした😣
一時保育も予約がいっぱいとかで『もういいや』ってなりました😃💦

• 25

25

保育園の空きがなかったんですね(;_;)それは、仕方なく自分で2人見なきゃいけないけど、やはり年子の子育ては大変なのかなぁ。、心配になってきました(⌒-⌒; )早速、保育園探してみようと思いました。

• 8月22日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

年子だからと言うより下の子がNICUに居たので毎日病院に連れて行き、なかなか遊べないのが申し訳なくて保育園を検討した感じです😆💦
    下の子の首が座るまでが家事(特に買い物)が大変でしたが、なんとかなりました☺💕
    上の子の子育てを忘れてないので良い感じに適当育児が出来てます😁

• 8月22日
kana

1歳3ヶ月差の年子育てています。保育園には入れていません。始めは不安すぎて大丈夫かな~。゚(゚´ω`゚)゚。ってずっと思ってましたが、なんとかやってます!私は両親近くに居るのでたまに上の子見てもらい息抜きしながら出来てますが、ずっとは大変ですよね💦一時保育とか(^^)

• 25

25

ずっと一緒ってのが、やはり苦痛で、私自身がいっぱいいっぱいにならないか不安です。両親近くにすんでますが、仕事してて毎日忙しそうなので、頼めず、保育園探した方がいいかなと思いました。

• 8月22日
ままり

産前産後保育園に入れたいため申請中ですが空きがないためほぼ諦めてます😓一時保育を利用しつつ違う環境にも慣れてもらえればいいですが、恐らく2人自分で見ることになります。

ろみたん

年子で2人お家で見てますよ😆✌
最初は不安でしたが
なんだかんだやれちゃいます!
大変だしイライラもするし
でも今しかない大変さや可愛さを
味わえるので
ほんとなんだ何だなんだなぁって💝