※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

妊娠中の介護職で、お腹に生理痛のような鈍痛があり、無理はダメか不安です。仕事中に痛みがあり、休むこともできず、帰宅後も痛みが残っています。

お腹の張り、と言うのがわかりません。
介護職で、妊娠発覚してから負担の少ない業務をしています。
負担が少ないと言ってもデイサービスで、朝の送迎時はずっと動きっぱなし、午前中は記録しながら入浴、トイレ誘導と、少し座ってもまた動く状態です。

先週のお盆休み明けの出勤時や本日、12時近くになると下腹部に生理痛のような鈍痛がありました。
妊娠を知っている看護師からは「お腹が張っている時は赤ちゃんが苦しいから、無理したらダメだよ」と言われたのですが、生理痛のような鈍痛とは違うのでしょうか?

今日は痛いな~と思いつつも午後から緊急事態で休むこともできず。
15時30分終わりで帰宅してからずっと寝ていましたが、まだじんわり名残があります😞

コメント

こりす

9週頃だとまだ張りは感じられなかったです💦
わかる方もいるかもしれませんが💦

でもお腹痛いなら
無理はしない方がいいと思います😊

• しま

しま

ありがとうございます。
    やっぱりお腹が張るのはもう少したってから起きるのですね😅
    今日も無理はしたくなかったのですが、そうはいかない事態だったので…💦

• 8月21日
1児ママ

私も最近まで張りが全然分からず
パンパンになる事だと思ってましたが
前に触った時子宮近くが
ほんとにかちっちかちになっていて
コレだ!と分かりました!

痛みは自分は無いんですが
立ち仕事はあまり良くないので
職場の人に理解してもらえるといいですが😭

• しま

しま

ありがとうございます。
    仕事内容的には入浴介助や送迎に出ていないので、一番楽な立ち位置なんです😓
    重い利用者さんを起こしたり布団の上げ下げなどは既に配慮して頂いているため、これ以上無理するな、となると仕事が厳しいですね…💦

• 8月21日
  • 1児ママ

1児ママ

そうなのですね😭
    私も介護職でしたが
    つわりが酷く辞めてしまいましたが😅

無理なさらないよう気をつけてください😱😱

張りは赤ちゃんが苦しいみたいです😔

• 8月21日
  • しま

しま

同じ介護職なのですね!
    今日他の職員とも話していましたが、全くつわりもなく仕事していた人、毎日吐きながら仕事していた人などでした💦
    顔色を見て「大丈夫か?」と気にかけてくれるので有りがたい職場なのですが😅

やっと授かった命なので大切にしたいと思います😣

• 8月21日
  • 1児ママ

1児ママ

気にかけてくれるなんて良い職場ですね😳

無理は禁物ですからね⚡️

お腹触ってみて固くなっていたら
    張ってると思うので痛かったりした時も座ったり横になったりと休ませて貰えるといいですけど😥

仕事も大事ですが
    まずはもちさんの身体が優先だと思います!

元気な赤ちゃん産みましょう☺️

• 8月22日
  • しま

しま

本日も仕事終わりにやや痛みが出てきたので受診して、エコーで元気な姿を見ることがてきました😄
    来月からは少し勤務も減らせるので、無理なく仕事していきたいと思います✨

• 8月22日
❤︎男女ママ♡

お腹がはるときは、子宮の部分がおでこくらいのかたさになります

今の時期だと子宮はアンダーヘアあたりにあると思います◡̈⃝

• しま

しま

ありがとうございます。
    帰宅後数時間寝てから、ふと思い出して下腹部さわってみましたが、柔らかかったです。
    まだ張る固さの感覚がわかりませんが、酷く痛むときに確認してみます。

• 8月21日
もか

心配です😞
早く病院で見てもらった方が良くないですか?!
仕事も大事ですが、赤ちゃんを守れるのは、もちさんしかいません🙇

• しま

しま

ありがとうございます。
    今日も無理はしたくなかったのですが、利用者の緊急事態で職員がいなくなったので休めず😵
    明日にも痛みなどがあれば病院に相談ですね💦

• 8月21日
かわめ

大丈夫ですか?

横になっててもお腹が痛い感じがあるなら病院に電話して診てもらったほうがいいと思います。

私もデイで働いてるのですが、同じ頃にお腹痛く、何とか1日仕事を終えて帰ったことがあります。
今までの出産のこともあり、私は早めに張り止めをもらってたので飲みましたが、お腹の痛みはとれなかったので、夜でしたが電話して診てもらいました。
脅すわけではないですが、私はその時に「赤ちゃんの心拍が弱い」と言われました。注射をしてもらい、安静指示で次の日休み、翌翌日に再診。赤ちゃんの心拍が戻っていました。

その後も時々張ってましたが、張り止め飲みながらやってきました。しかし、張りが続いたため、入院となりました。

何かおかしいなと思ったら、病院に電話して指示をもらったほうがいいです。

• しま

しま

ありがとうございます。
    安静後はお腹を抱えて痛むほどではなく、何となく、じわーっとくる感じです。

心拍が弱く…その危険性もあるのですね💦
    明日も症状があれば、次の診察は来週月曜日ですが、待たずに電話して受診したいと思います😣

• 8月21日