※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちまま🐻
子育て・グッズ

保育園ではスプーンで食べる息子が、家では手づかみで食べたがる。最近は食事中にダラダラ食べたり歩き回ることも。焦っています。

同じくらいのお子さん、ごはん中どんな感じですか?😧

息子は保育園では座ってみんなと自分でスプーンを持って
ご飯を食べています😊と聞いているんですが…

私たちといるときは一応スプーン!フォーク!と要求
座っていただきますをすると手づかみでいこうとする…

スプーンとフォーク使って!と言うと少しだけ使う
が、また手で食べてしまう😧最終的にママ!と食べさせろと催促してきます…。

もう自分でしっかりスプーンとフォーク使いますよね?😭

最近になり、食事中もダラダラ食べが始まって
ちょろちょろ歩いたりするようになって
少し焦ってます😂

コメント

みーこ◡̈♥︎

うちの子は右手にスプーン、左手は手づかみという両刀使いです(^^;;

一応座っては食べていますが…おかずは大方自分で、ご飯は納豆ごはんにしないと食べてくれないのでパパが食べさせています(笑)

tomato

保育士です。2才過ぎても手掴みだったりしますよ。だんだん使えるようになるので、手掴みで自分で食べることってとても重要です。自信がなくなってしまって、食への意欲がなくなってきたりしてしまうので手掴みでまだたべさせてあげてください。

☺HappyDream☺

うちは右手にスプーン、左手にフォークの両刀です(笑)

遊び食べが始まる頃になるとゲーセンの○○キャッチャーみたいにスプーンとフォークをひっつけて挟んですくって食べます(T_T)

最近その遊び食べ時間がどんどん長くなってて、+イヤイヤ期だからそれダメって言ったらそこからの歯みがきや手洗いも完全拒否になります…。

疲れますよね、毎食…。

チャグチャグ

うちの娘は2歳ですが、やっと最近スプーンですくったりフォークで刺したりし始めました(^^;;
でもまだまだ全部を自分で食べるなんて無理ですし、調子が悪いとおかーしゃん!って、スプーン差し出します(笑)
息子さんと同じくらいの頃は、まったく自分ですくおうとなんてしなかったので、私も焦った時期がありましたが、まぁそのうち自分で食べるようになるかー!って思って、長い目で見てます。
保育園ではちゃんと食べられているなら、スプーンやフォークを使うことはできるってことですから、大丈夫だと思いますよ。きっとお家だと、甘えちゃってるのかな?と思います(^^)

スプーン、フォークで最初から最後まで食べてます♪前はガツガツ食べる感じでしたが、最近はゆっくりで、オカズや味噌汁を先に食べてしまって白飯が最後に残ります(笑)

うちの子はまだ手掴みの方が多いですよ(^^;
最近になって、息子からフォーク頂戴!って言うようになりましたけど、言うだけです(笑)

あっちまま🐻

遅くなりましてすいません😭
みなさんコメントありがとうございます✨

スプーンフォークは要求するので
とりあえず渡して、保育園ではできてるようなので気長に待ちたいと思います😭🙏🏻

ありがとうございました😊💓