※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の秋冬服について質問です。ロンパースは何ヶ月まで?セパレートはいつから?

生後4ヶ月の女の子を育てています。

今年の秋冬の服について服を揃えたいなと思っています。
ロンパースって何ヶ月くらいまで着せるものですか?
いつ頃からセパレートにかえるのでしょうか?

コメント

mm.7

うちはサイズアップと季節の変わり目のタイミングで切り替えました☺
同じサイズでロンパースとセパレート買うのが勿体ないので😅

最初はガッツリ折ってましたが80からセパレートにしました!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

回答ありがとうございます。
    80になると、ロンパースのサイズ自体減ってきますもんね。
    80くらいから切り替えるとよさそうですね!

• 8月21日

うちは9,10ヶ月位まで着せていました。ただ、ハイハイしたり動き回るようになったらセパレートの方が着せやすいと思います。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

動き回るようになったら、変えるタイミングになりそうですね!

• 8月21日
みは

早々にセパレートにする人もいれば、今だけなので長くカバーオール着せる人もいますよー!
私は可愛いのがあればどっちも着せてます♡

ちなみに肌着のロンパースはトイレトレーニングをはじめるまでセパレートにしない人が多いみたいです。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

確かに可愛いのがあればどっちでも着せたいですよね♡
    肌着のこと全然考えていなかったです!
    参考にします!!

• 8月21日
れい

こんばんわ!

ロンパース凄い便利で
1才過ぎ、1才3ヶ月ぐらいまで
着せてました!(^-^)

元々、少し小さい子なので
サイズもちょっときつくなってきたかな?ってゆうのでやめました(^^;
今はもうセパレートです!

お子さんの成長のペースに
合わせてで良いと思います♪

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

結構長くまで着せていたんですね!
    うちの子も成長ゆっくりで小さめなので、長めに着れそうな気がします!
    成長見ながらでよさそうですね♪

• 8月21日
ひなころ

両親の考えによって様々だと思いますが、うちは寝返りしたら新しく買うものからセパレートにしてましたよ😃
寝返りしだすと動きが活発になるので、セパレートの方が動きやすく、発達に良いとのことを保育園で働いている知人に聞いたので☺️
そしてそのうちオムツ替え中に寝返ってボタン止めるの大変になってくるので、特にこだわりなければ寝返りあたりからのセパレートおすすめです(笑)

ロンパースは夜のオムツ替えには楽だったので、元々あったロンパースは順次パジャマにしていきました✨

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

回答ありがとうございます。セパレートの方が発達にいいというのは初めて聞きました!!
    まだ寝返りしてないので、ロンパースの方が楽だなーって思っていましたが、寝返りし出したら確かにボタン大変そうですね笑
    パジャマにする案いいですね!!

• 8月21日
tako

寝返りしだすとセパレートの方が着替えさせやすかったのでうちは4ヶ月頃からセパレートでした(^ ^)寝返りするようになっても大人しい子もいますし、うちみたいにじっとしてられない子もいるので、まとめ買いせず様子みながらの方がいいかもですよ(^ ^)
早い方は首が座ってから、遅い方は歩き出してからって方もいますよね!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

自分の子の成長に合わせて選ぶのがよさそうですね!
    寝返りし出してきたら、様子みて切り替えるか決めようと思います!

• 8月21日