※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子で、目やにが出ています。熱はないが、溶連菌が流行っている保育園に通っており心配。小児科か眼科どちらを受診すべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の男の子です!
病院についてお伺いします!

昨日から目やにが出始めました。
熱は無くすごく元気で食欲もありますが、小児科を受診するか、眼
というのも、かかりつけの小児科の受診日(皮膚と中耳炎(軽度)で通院しています)が近いのと、保育園に通っているのですが、隣のクラス(1学年上)で溶連菌が発生していて、うちの子はよく遊びに行っているのです。
今日も迎えに行ったら隣のクラスでおままごとをしていました。
移っていないかとヒヤヒヤしています。

皆さんならどちらを受診しますか?
もちろん、熱があったら迷わず小児科なのですが、熱がない場合はどちらを受診したらいいのか悩んでいます。

ご意見お願いします!

コメント

mimi

風邪からくる目やにもあるので私は迷わず小児科です⭐️小児科で全身みてもらえますし目薬ももらいました(●´ω`●)

• いけ

いけ

コメントありがとうございます!
    やはり小児科で全身見てもらった方が安心ですよね…。
    ありがとうございます!

• 8月21日
いけ

すみません文章が途中編になっていました!

小児科を受診するか、眼科を受診するか迷っています。

です!

tomato

眼科へいってください。小児科では目のことがわからないとき結構あります。保育園でみんな小児科へいき風邪からだとかで悪化してしまい結局みんな流行性結膜炎で角膜剥がれて視力落ちた子もいます。
これがものすごい感染力なので、目やにがでたらすぐにでも、眼科行った方がいいですよ。

•  tomato

tomato

私は保育士ですが目やには必ず眼科へ行くように言っています。

• 8月21日
  • いけ

いけ

コメントありがとうございます!
    角膜剥がれて〜…。
    怖いですね。
    明日の朝になっても熱がないようだったら眼科に行ってみます!
    私も子供の頃よく結膜炎になって眼科のお世話になりました。
    専門にしっかり見てもらうようにします!
    ありがとうございました!

• 8月21日