※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
妊活

繋留流産後の妊娠に不安があります。同じ経験をされた方の体験談が知りたいです。

繋留流産してから次の妊娠が怖くなってしまいました。
手術をしてから まだ妊活できる期間になってませんが
もし妊活再開して無事妊娠しても心配ばかりしてしまいそうです。
流産後 無事妊娠、出産された方いらっしゃいますか?
私に勇気を下さい

コメント

さらい

半年は妊活するきにはなれず、、
一年半後に妊娠しましたよ。

yuka

私も今年春に稽留流産をしました。
とても辛いですよね、、そしてなによりも次の妊娠が怖かったりしますね!
流産は2人に1人します。
なのでどなたでも流産は有り得る話しになってます。
私も今三ヶ月たったので妊活中です。
先生から一ヶ月後から妊活大丈夫と言われてたので再開しました。
不安はあると思いますがまた妊娠したいなと思った時にするでもいいと思います。
今はゆっくり休んで体を元気にさせて生理も何回か来てからがいいと思います!

私は2、3回生理がきたら次の妊娠を考えていいと言われ、2回生理がきたあとすぐに妊活を再開しました。私は2人目の子を流産したのですが、その時には、もう一度赤ちゃんを抱くことだけが、今ある悲しみを癒してくれることだと思っていたので…。結果流産から半年後に下の子を授かりました。

妊娠中は幸せもありましたが、同じくらい不安もありました。それは、出産して赤ちゃんの産声を聞いて、元気な姿を自分の目で見るまで続きました。
それは仕方のないことだと思います。その不安と1日1日闘ううしかないと思います。流産を経験して、妊娠すること、赤ちゃんがお腹の中で成長することが当たり前ではないと知ったから。奇跡ですもんね。これは経験しないとわからないことです。いつか、プラスに思える時がくると思いますよ。
今は心配に思うことも否定せず、自分の気持ちに正直に、ゆっくりその時を待てばいいと思います。

しぃあ

私は未だ妊娠してませんが…

去年のお盆前に、稽留流産・掻爬手術しました。
その後、化学流産もしてます。
心配しだしたら、キリがない…
それよりも、妊娠できた時の喜びを大きく感じたい。
妊娠・出産は、基本的には、1回1回が違うもの…なので、心配する事ないような気がします!
私は、妊活続けるし、妊娠する事を楽しみにしてますよ^ - ^

✿さとあゆ✿

昨年11月に稽留流産、掻爬手術をしました。
2回生理を見送るようにと言われていたのでその間は息子と主人と産後初の外食をしたり、遠出したり、私のことを気遣ってのことだと思いますが沢山外に連れ出してもらいました!お陰で完全ではなくとも「また頑張れるかな」と前向きな気持ちになりました。
3回目の生理が来ないと思ったら再び妊娠、現在妊娠8ヵ月と無事にすくすく育っています。

もちろん再び授かっても不安は消えませんでした。次も同じ繰り返しになったらどうしよう…まずは母子手帳、そして12wの壁、それから安定期…とどんどん壁を乗り越えてやっと今があります。
亡くなった子が産まれる予定だった日が丁度戌の日で安産祈願をしてきました。そして偶然にも手術した日が下の子の予定日です。

マミコ

上の子の前に2回、下の子の前に2回、流産しています。
化学流産とか入れたら何回かわからないですが、、1度出産されているし、流産するということは妊娠出来るということなので、不安はありますが、チャレンジしてみてください(´ω`)

海きゅん

私も息子を妊娠する前に繋留流産を経験しました。
待望の妊娠だったので、魂抜けた感じになってましたが、私は出産する準備ができてるよ!だから諦めないで!ってこの子が教えてくれたんだとすごく前向きに考えられるようになりました。
そして、すぐに私の元へ帰ってきてくれると自信がついてました!
手術後、1回の生理を経て、自然にまかせていると帰ってきてくれました。
その後も流産の不安はありましたが、この子は大丈夫、元気に育つ!と自分に言い聞かせて前向きに考えるようにし、無事出産を迎えました!
ちなみに、息子を妊娠した時は、特に妊娠超初期症状があったわけでもなく根拠のない自信があり、妊娠検査薬をするのも全く怖くなかったです。

前回の妊娠は心拍確認後の心停止でした。心拍確認されてからもやはり不安はあったので、心拍確認後は胎動が始まるまでは毎日自分でエコーで確認して不安を取り除いてましたよー!

うさぎママさんにかわいい赤ちゃんがきてくれますように‥