※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriri
子育て・グッズ

生後5ヶ月になったばかりです。最近急に昼寝が短くなりました😱今までは…

生後5ヶ月になったばかりです。

最近急に昼寝が短くなりました😱

今までは朝寝1.2時間、昼寝も1.2時間、場合によっては少し夕寝もするくらいで、合計4.5時間くらい寝てました。
しかし最近は全然昼寝しません(笑)
1日で2.3時間程度です😥

眠いのか愚図るのですがなかなか寝ません(笑)
夜も起きる頻度は前よりは多くなった気がします。
普通のことなのでしょうか?

そしてもうひとつ、、
昼間の寝かしつけはどうしているか教えてください!
私は息子が9キロ近くあるので、なるべく抱っこせずに
トントンか授乳の寝落ち狙ってます。(笑)

コメント

まめ子

うちの娘も昼寝の時間にムラがあります(;ω;)寝る日と全然寝ない日があり、大丈夫なのかな?と思っていました。

今日もまさに全く寝ない日で、眠そうに愚図るのでいつも寝る前にかけるオルゴール流して、抱っこユラユラしたり添い乳したり色々しても寝てくれなくて😭
でも、NHKのお母さんといっしょを見せながら抱っこして踊ってたらおっぱい欲しがって寝ました💕
今日はずっと部屋にいたので、あんまり身体が疲れてなくて寝れなかったのかな?と思いました。
散歩に出るといつも寝てくれますが、まだまだ暑いので、部屋の中を探検だよーって言いながらグルグル動き回ってお話したり、歌をうたったり、家事しながらおんぶしたりすると寝てくれますよ^_^
あとは足の裏とふくらぎを優しくなでなですると安心する様で寝てくれます💕これは保育士さんに聞きました^_^

• ruriri

ruriri

やっぱりそうですか?!
    うちもおかあさんといっしょ見せて抱っこしてました😂
    抱っこでも寝てくれなくて、最後は力尽きて置いたら寝ました、、。
    外出るのがベストですよね、、早く涼しくならないかなぁ😥と願うばかりです🙏(笑)

• 8月21日
ママ

体力ついてきて昼寝は減ってきたのではないでしょうか?
うちの娘は車に乗ったりエルゴで抱っこしてると長時間寝ますが、家で過ごしてるとトータル1、2時間の昼寝で7:00ー19:00まで元気ですw
5、6ヶ月からそんな感じでした😂

寝かしつけは私は授乳で寝かしちゃってますよ〜!
抱っこでゆらゆらは昼夜ともにしたことないです\(^o^)/

• ruriri

ruriri

体力もあるんですかね!
    嬉しいことではあるんですけどね、、
    本人も眠いのか、愚図りが長くなった気がして😭
    でも仕方ないですよね!
    もっと外出たりしなきゃなぁと思いました😫
    私も昼寝も授乳で寝かしてみます💦
    トントンだとなっかなか寝ないので(笑)

• 8月21日
ちゃんゆ

四五ヶ月位からお昼の時間が
30分続き位になるそうです😊

• ruriri

ruriri

そうだったんですね!😥
    いきなりだったのでびっくりです。
    これも成長ですね😭✨
    ありがとうございます!

• 8月21日
とんとん

うちの子も5ヶ月になったばかりです。そして昼間、ほとんど寝ません(*´-`)
泣かない限りは抱っこせず、遊んだり絵本読んだり、一人遊びしてもらったりしてます。寝かしつけはしません(笑)ウチも9キロ超えてるんで、抱っこ辛いんですよね(°▽°)
お出かけすると、移動中はよく寝るんですけどね…💦
夜にしっかり寝てくれるので、昼間は自由にさせてます(´∀`)