※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

奨学金の返済方法について相談です。一括返済と月々の分割返済、どちらがいいでしょうか?

奨学金の返還について相談です。
主人も私も大学のときに約240万円ずつ奨学金を借りており返還中です。

主人:11年返還済。残り約70万円。無利子
私 :10年返還済。残り約80万円。無利子

月々一人12500円返還中。

3月まで私も働いていたので別財布でそれぞれ払っていました。今は仕事をやめたし、主人の給料で生活をしています。

私は子供も生まれるし、それぞれの貯金から残り一括返還し、すっきりした方がいいと思っています。
主人は無利子だし、子供が生まれたらお金もかかるし今まで通り分割がいい。みかんが気になるならみかんの分は一括で返したら?と言います。

今もそれぞれの口座から引き落としなので生活費から払っているわけではないです。
※私の分も主人の給料から返していいと言いますが、主人の給料が22万円、家賃で9万円、光熱費ネット携帯で5万円のため、奨学金までそこから出す余裕は今後もないと思います。
一括と、このまま月々の分割どちらがいいと思いますか?

宜しくお願い致します!

コメント

ぽぽん

無利子だし、分割でいいとおもいます。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!
    やっぱり分割のがいいですかね😅

    • 8月21日
deleted user

家計の貯蓄から払える余裕があるなら一括で返してしまった方がスッキリしそうですが、ないなら分割でいいと思います。

そんな事より、給料22万で家賃9万ですか??

  • みかん

    みかん

    家計の貯金はなく、別々に貯金していました。
    家賃の割合ヤバイですよね😵3月まで私も働いていたので二人で月40万弱収入があったんですが。。
    かといって引っ越しもお金かかるし、今3LDKで、6年住んでいて、場所も便利なところなので引っ越したくないんです(;つД`)

    • 8月21日
  • みかん

    みかん

    ちなみにですが、貯金が二人でどのくらいあれば一括で返そうと思われますか??

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引っ越したくないと言いますが、生活はしていけるのですか?💦
    妊娠出産子育て、すごくお金かかりますよ。

    んー600万はないと分割でいいなと思います。

    • 8月21日
  • みかん

    みかん

    正直心配です😭そんなにお金かかるのですね😥
    でも引越するとなると初期費用に30~50万円かかります。土地的に家賃も安くなく、今より1万円安いところに住んだとしても3年住んでとんとんです。
    他にも理由はありますが(家を買うとなるかも?子供が増えてやっぱり広いところいいとなるかも?車ないので駅から遠いところは×)それなら引っ越しはしない方がいいとなりました。
    一応私も何かしら働こうと思っています。

    主人の貯金把握してないですが、私が400万なので足したらありそうな気がします。

    長々とありがとうございました😄

    • 8月21日
らいたんママ

旦那さんのいう通り、それぞれの貯金から返済ならみかんさんの分だけでも一括にして、とりあえず旦那さんのは分割でいいと思います!

  • みかん

    みかん

    やっぱりそれがいいですね😄
    なんだか早く返てしまいたくて。

    • 8月21日
ひいらぎ

わーお、家賃と固定費で結構な額ですね💦貯金がたくさんあるなら一括でスッキリさせてもいいと思いますが‥
妊娠、出産は思ってる以上にお金かかりますよ!
貯金がなくなってしまうようなら分割のままがいいと思います!

  • みかん

    みかん

    やっぱり必要経費の割合高過ぎですよね😨
    うーん、これからしばらくは貯金を崩していかないといけないですし、悩みます。

    • 8月21日
  • みかん

    みかん

    ちなみにですが、貯金が二人でどのくらいあれば一括で返そうと思われますか??

    • 8月21日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    みかんさんは産休ですか?退職ですか?残り計150万とのことなので、、産休なら400万くらい、退職なら600万くらいですかね💦毎月のやりくりが心配です😭

    • 8月21日
  • みかん

    みかん

    退職なんです😭
    いずれ働こうと思っていますが、もっと貯めておけばよかったです。。
    主人の貯金を把握してないですが、私ので400万なので足したら600ありそうです。ギリギリですよね😵
    とても参考になりました😄ありがとうございました。

    • 8月21日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    わたしも自分だけで400くらいあり、余裕だと思ってましたが、出産や引越しであれよあれよと200万くらいなくなりました。まだ手当が入ってないので、100くらいは返ってくる予定なのですが。
    子供がいるとついつい洋服を買ってあげたくなったり、食費の節約とかも難しいですよね。
    ベビちゃん楽しみですね❤️がんばってください☺️

    • 8月21日
  • みかん

    みかん

    さるるさんは産休ですか??
    羨ましいです😄100万きっとすぐなくなりますよね😵
    私も早めに仕事探したいと思います❗

    • 8月21日
ゆずゆ

子供産まれると色々お金かかるしら家欲しくなったりするかなーとかおもい我が家は妊娠を機に借金つかクルマのローンお互い一括返済しました!!後々自分働けなくなったら大変なので!!今ではおっきいお金は無くなってしまったけど払ってよかったなーとおもいます\( ˆoˆ )/

  • みかん

    みかん

    やっぱりスッキリしますよね!!
    正直主人のも返してもらいたいですが、無理強いするのもと思い😭

    • 8月21日
にゃあん!

一括返済しても貯金が余るならしてもいいとは思います💡
22万の給料で9万の家賃って。。。
今後、色々準備にお金かなりかかりますし、産まれてから毎月お金かかりますよ😅

  • みかん

    みかん

    主人の貯金の余裕が今いくらあるのか分かりません😅
    会社で積み立てもしていてそれがどれだけ貯まっているかも主人自身も不明で…
    家賃の割合高いですよね。。

    • 8月21日
  • みかん

    みかん

    ちなみにですが、貯金が二人でどのくらいあれば一括で返そうと思われますか??

    • 8月21日
  • にゃあん!

    にゃあん!

    車とか家とか買う予定が(数年以内に)あるなら
    ローン返済を完璧にして車や家の頭金とか分は必要かと思います!

    家とか車とか買う予定が数年以内に無いのならば、最低100万以上あれば、急な出費などに備えられるんじゃないんでしょうか??
    100万なんてあっという間に無くなりますけど。。。

    例えですがうちは去年祝い金で100万頂きましたが、急な妊娠で家賃高く狭い家だったので引越し、旦那の転職で2ヶ月無職、その他子供の物を揃えて何だかんだ80万消えました。

    貯金は沢山あった方がホントにいいですよ✨

    • 8月21日
  • みかん

    みかん

    すみません、下に返信してしまいました😭💦💦

    • 8月21日
なん

私ならひとまず自分の分だけ返します。
きちんと返済計画が出来ているなら、ご主人の言う通り分割のほうが安心だと思います。急な出費がないとも限らないので(⊙ꇴ⊙)

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😄
    それがいいですよね。
    どうせ貯金から減るなら先に返したいです!

    • 8月21日
miママ

おいくつかわかりませんが、対象の年だと一括で早く返すと報奨金がもらえる場合があります😊
一度調べてみたらどうでしょう💓

  • みかん

    みかん

    そーなんですか⁉
    33歳と34歳です。
    確認してみます😂

    • 8月21日
deleted user

私なら全部返済したいですね…
貯金があるならですが!
それから、返済分を貯金に回します!

  • みかん

    みかん

    ですよね!
    かといって主人を説得出来る理由がなく、私の貯金から主人の分を返すのも嫌です😅すごく余裕があるわけでもないので。

    • 8月21日
  • みかん

    みかん

    ちなみにですが、貯金が二人でどのくらいあれば一括で返そうと思われますか??

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残りは、お二人で150万ですよね?
    だったら400万くらいあったら返しちゃいます!
    今からお金がいると思うので、200万くらいは、出産後も残しておきたいですね✨

    • 8月21日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます(^^)
    とりあえず自分の貯金で400万円あるので自分の分は返しちゃおうと思います😄生活費自体がマイナスなのですぐなくなりますよね😭

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね…
    私は、こっそり子供の学資保険に200万使ったくらいで、それよりは自分の保険や携帯代とカードで買ったもの…
    今の時点で25万くらいは減りました😥

    • 8月21日
ちびちびママ

一括返済は、余裕があるならいいですかね♡でも、無利子なら無理しなくても?っとは思いますよー。
もし今後家や車等を考えてるなら貯金はそっちの頭金に回しちゃうかなー。

うちの旦那は手取り28万ですが、家賃8万、光熱費携帯ガソリン車維持費で5万ですが、貯金は月3〜5万がやっとです(。 >艸<)思ったよりお金かかりますー笑 ついつい高いもの買っちゃうからですが。笑

  • みかん

    みかん

    やっぱり分割ですか~!
    車は考えてないですが、家は悩んでいます😄
    今の状態で貯金が出来ていません。。
    3~5万もすごいです❗

    • 8月21日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    そうですねぇー…うちは給料の3割が家賃にかからないようにしたので…持ち家のローンですが(。 >艸<)
    家建てるなら返さず頭金に回しますかねぇー、家の買う金利のが高いですよ❗️

    • 8月21日
  • みかん

    みかん

    そーなんですね!6年前に今のところに住み始め、つい最近まで私も働いていたので家賃は給料の3割以内だったんです~😭
    家賃払うならローン払った方がいいですよね。
    家を買うのも具体的ではなく一括で返金したいと思っていましたが悩んできました😅

    • 8月21日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    そーですよね(。 >艸<)うちは、私がいずれ産休に入るか、仕事を辞めるかなるかなぁーって言って、ダブルローンを勧められましたが断って旦那の給料で3割にしました…家賃確かに勿体無いですよねー(。 >艸<)でも、持ち家は持ち家で色々固定費もかかるので良し悪しです♡笑

    • 8月21日
みかん

車の予定はないですが、家は買うかもしれません。100万ってすぐなくなりますよね😭今自分の分だけで400万です。。
お祝い金で100万なんて良いですね!そんなにもらえないと思うので、あてにしないようにしますが、貯金もすぐなくなりそうです(;つД`)