※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わら
子育て・グッズ

離乳食中に指しゃぶりが増えた理由や、食べる量について心配しています。指しゃぶりをやめさせるべきか、スプーンを使っても投げてしまうこともあるようです。どうしたらいいでしょうか?

離乳食中について質問させてください
離乳食開始4週目になって食べさせてるときに指をしゃぶるようになりました
最初は指しゃぶりはなかったんですが、今は一口食べさせる度に指をしゃぶるので座らせてるバウンサーはおかゆや野菜などが付いてしまってます😥

なんで指しゃぶりをするんでしょうか?
離乳食は嫌がらずに食べてはくれるんですが、量が足りないんでしょうか?
指しゃぶりは無理矢理やめさせながら食べさせた方がいいですか?
ちなみに今日の離乳食のときに試しに使ってないスプーンを持たせてみたら投げてしまいました😅
コメントよろしくお願いします

コメント

鈴羽

うちもやりますよ😃
赤ちゃんだから何でも口に入れたいんだろう。としか考えてませんでした😓
口に入れたらすぐにガーゼで拭いてます。
月齢が分かりませんが、まだ離乳食4週と言うことはまだ6ヶ月にもなってないぐらいでしょうか?
まだ0歳でスプーン持たせても投げるのは当然かな😅と思います。

• わら

わら

今月の18日で6ヶ月になりました
    引っ越しとかあったので離乳食開始が5ヶ月過ぎてからでした

指しゃぶりの気を紛らわせる為に試しにスプーン持たせたんですがダメでした😅
    指しゃぶりは赤ちゃんの精神安定の行動だと思ってたのでご飯中に指しゃぶりしたのでビックリしました

• 8月21日
  • 鈴羽

鈴羽

まだご飯食べることだけに集中してられないから仕方ないと思っています😃
    うちも拳以外にもエプロンとかガーゼ舐めたりしてますよ😂

• 8月21日
  • わら

わら

私はお食事エプロンさせるとそれで遊んじゃうんで汚れてもいい普通のスタイしてます
    お食事エプロンも着けて慣れさせた方がいいですかね🤔

• 8月21日
  • 鈴羽

鈴羽

うーん🤔
    良いかどうかはわかりませんが、うちで使っているのはシリコン製のエプロンで、汚れても水でサッと落ちますし、布巾で軽く拭いて引っ掛けておけばすぐに乾いてます。
    スタイだと数秒で汚れてしまい、軽く水洗いしてからでないと、お粥がカピカピになりそうで私は手間が嫌でした😥今はかなり楽ですよ👍

• 8月21日
  • わら

わら

休みにいい感じのエプロンがないか探しに行きます
    ビニールのだと、ガサガサ遊ぶし舐めたりでごはんが進まないので😅

• 8月24日
リラックマーくん

うちの子も離乳食の最中に指しゃぶりしたりバウンサーかじったりしてますよ(笑)

ガラガラの音で気を引いてこちらを向かせて食べさせたりしてます^^;

指しゃぶりは止めさせてまではあげてないので口から外すのを待ってから食べさせてます☺︎

• わら

わら

指しゃぶりしても、ごはんだよ〜と言いながらおかゆをのせたスプーンを見せると口開けてくれるので、指しゃぶり止まるの待ちながら食べさせてます

バウンサーが汚れるのは仕方ないのでそこは割り切ってます😌

• 8月21日