※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊活

クロミッドやhmgを使用しているが、卵胞の数が増えず、AIHで妊娠できない女性がいます。1つの卵で妊娠した経験がある方のコメントを求めています。

排卵した卵が1つだけで妊娠した方いらっしゃいますか?(;_;)

原因不明。男性不妊でもありませんが、AIHを3回し、失敗しています。3周期前から生理5日目からクロミッド1錠を飲んでいます。

クロミッドを飲んでも大きくなる卵胞の数が増えず、前周期もhmgを打ってもらい、数日後AIHをしました。

多児の可能性は十分理解した上で、まずは受精率をあげようということで自己排卵しますが、クロミッドとhcgを使っています。

今回も本日の卵胞チェックで排卵しそうなのは1つしか確認できませんでした。。

先生は今からはどうしようもないから、次生理きちゃったら最初から注射で数増やそう!ということになったのですが、AIH実施前に既に望み薄いという事実が悲しくてどうしようもありません。

明後日、再度卵胞チェックをし、その時にはhmgをお願いして人工授精に挑もうとおもっているのですが、今更注射しても排卵する卵の数は変わりませんよね…(D8の本日、14mmが1つで、あとはちっちゃいのが2つくらいでした)

同じような方で、1つでも妊娠したよ!という方、コメント頂けましたら嬉しいです。希望が欲しいです…。

コメント

あー☺りん

わたしの通ってた病院は人工授精では1つの排卵を目指すので、排卵2~3個しそうなときは、次で薬を減らしました。
4回人工授精した中で、3回は排卵1つです。授かりましたよ☺

• ❁︎ yucapi ❁︎

そうなんですね!
    ずっと大きなものが1つ排卵すれば問題ないとおもっていたのですが、私の場合、1つではかすりもしないということが分かったので不安になっていました😞

☺k☺riさんは4回目の人工授精で授かったのでしょうか?
    何か気をつけていたことはありますか??

もし差し支えなければお伺いしたいです

• 8月21日
  • あー☺りん

あー☺りん

4回目に授かりました☺
    夏でもあったかパンツはいてました。
    ルイボスティーも少し飲みましたが、苦手で続きませんでした💦
    わたしは4回目挑戦する前に、医者から次回ダメなら体外も視野にと言う話も出て、もう次にステップアップしないとなのかなと思ってたときでした。

• 8月21日

お返事ありがとうございます♡
    私も今日、4回目となると確率下がってきてるし、そろそろ体外考え始めても良いねって話をされました…。
    人工授精へのステップアップは自ら早い段階で志願したのですが、金銭面的にも体外はまだ…とおもっているので、もうそこまできちゃったのか。と余計悲しくなりました😢

私も次こそ成功したいです…

• 8月21日
  • あー☺りん

あー☺りん

わたしも、体外の話を聞いたときにいよいよここまで来たかー💦と思いました。
    でも、こればかりはわかりません!
    今日、2人目希望で産婦人科行ってきたのですが、引っ越ししたため1人目とは違う病院なので、うちは旦那も少し悪いというような話をしたら、1人目を自然に授かっても次は顕微授精の人もいるし、その逆もいると言われ、あー、やってみなきゃわからないんだなーって思いながら帰ってきたところでした。
    お互い授かると良いですね♡

• 8月21日

もう体外しないと可能性少ないんだよっていう現実を突きつけられた気がして悲しかったです(´;ω;`)

確かにこればかりは、どうすれば授かれるっていう正解がある訳ではないので分からないですよね..

2人目考えていらっしゃるんですね💡
    お互い早く授かれることを祈ります♡

• 8月22日
ケロッピ

正直、卵がたくさんあれば受精率は上がるかもしれませんが、
受精した卵が着床するかどうかは別の話なので……

もし個数を薬で無理やり増やすことで、卵の質自体が悪くなってしまったら、結局は着床できずに終わってしまうこともあると思います(>_<)

数打ちゃ当たる、受精する、
それは確かにそうなのですが、
受精卵が沢山あっても、着床できる力の有無や、着床できる環境が子宮にあるかどうかで、色々変わってしまうと思います。

例えばクロミッドの副作用で、子宮内膜が薄くなってしまったら、どんなにたくさんの卵が受精しても、着床できませんよね(>_<)

注射で別の薬を使い、着床する力を上げたり、継続する力を上がるかもできるかもしれませんけど……

私はクロミッド使って、そもそも内膜が薄くなってました。

人工授精も3回やって、タイミングも合ってたし、旦那の精子は最高の状態でしたけど、妊娠には至りませんでした。

なんでダメなんだろう、
卵子が卵管に受け取ってもらえる力がないのかな?
卵管通ってても、卵巣から卵管に行くときは、受け取れるかどうかは今の科学じゃわからないみたいだし……
それとも着床する力がないのかな?内膜のお布団が薄いからダメなの???
それとも卵子の質が悪いの?
卵子と精子の性質が合わないの?
などと、悩みました。

でも、その後、仕事が忙しくて病院に行けず、クロミッドもなし、自宅でのタイミングだけの周期で、自然妊娠しました。

なんとなく、
クロミッドで内膜を薄くしちゃってたのが原因で、着床できてなかったんじゃないかなと想像しています。

(私の主治医は、クロミッド使うと着床率は落ちるから、本当は使いたくないんだけどね、、、とも言ってました)

なので、数にはこだわらなくて良いと思いますよ。

大切なのは質と、環境ではないかなと思います^ ^

詳しくありがとうございます。
    確かに薬で数を増やして、その中の1つがもし上手く受精できたとしても、着色→妊娠継続に繋がるかは質によりますよね🤔💡

私も毎回人工授精後に排卵チェックをしてもらいタイミングは合っている。彼の精子の数も運動率も優秀です💮

だからこそ、どこか私に問題があるんだ…とおもってしまっています。

いま一番はキャッチアップ障害を疑っていますが、それは判明することも治療法もないんですもんね。。
    (以前、長年クラミジアに感染していた為、可能性があるかと…)

彼は運や相性もあるんだよ、と慰めてくれますが、どうもここまで妊娠できないのは私のせいでとしかおもえません。。

クロミッドはやはり着床率落ちちゃうんですね…hmgとかの注射でも同じようになってしまうのでしょうか?

治療をお休みしたら妊娠したって方、意外といらっしゃいますよね。
    やっぱり病院に行くと何かしら、今回も希望ないなー等と排卵前から自然と悩んで落ち込んだりしちゃうし、そういった環境も自然とストレスになってしまっているのかもしれませんね…。。😞

• 8月21日
  • ケロッピ

ケロッピ

私の場合は特に、仕事しながらの病院通いがかなりのストレスにはなっていました(>_<)

私は一度、希望して転院しているのですが、2つ目の病院は大学病院で、主治医の先生は、
    クロミッドは着床率がかなり落ちる、と、ハッキリ言っていました(´Д` )

卵胞を育てるための薬なので、副作用は……やっぱり、有って当然ですよね(>_<)

その副作用を補うためにまた別の薬を使って、さらに……とかやってると、やっぱり色々と、歪みが出てくるんだろうなとは思います。

クロミッドを使わなくても卵胞は育って、排卵しているんですよね?

使わなくて済むのなら、使わないという選択もあるような気はします。
    主治医の先生の方針次第とは思いますが。。。

私も、病院休んだらできた、という話も聞いて、一年休んだことありますが、そのときはダメでした。

それで転院を希望して再開したら、転院先の血液検査で、ビタミンD値が低いことがわかり、それで卵胞が育ちにくかったんだとわかりました。

そこをサプリで改善したら、クロミッド使わなくても卵胞の育ちが良くなってきたので、クロミッド使わなくても自分でタイミングが取れて、妊娠に至ったかなと思っています。

やっぱり、原因が判明していることが第一ですかね(>_<)

卵胞が自然に育つのに、クロミッド使って人工授精していたことで、無駄に着床率を落として妊娠を逃してたかなーと思っています(>_<)

長くなりすみません、

とりとめなく、自分の話になってしまいましたが、
    人工授精がうまくいかない、理由がわからない、という気持ち、同じ時期があったので、つい色々書いてしまいました。
    何か解決への糸口がつかめるといいですよね(>_<)

• 8月21日

とんでもないです。
    ご自身の経験談と共に一緒に考えて頂き、とても嬉しくおもいます💗
    ありがとうございます!

私もいま退職を検討しています。
    通勤時間が片道2時間な上、職場環境があまりよくなく、精神疾患もあるので、明日も仕事だというストレスから不眠症になることも多々あります。

この仕事ストレスが大きな原因かは分かりませんが、取り除けることは1つずつ取り除いていきたいとおもっています。

クロミッドなくても自己排卵しています。
    先生は投薬などを強く勧めたりはしないのですが、タイミングでなかなか授からず、フーナーテストも不良。
    その為、自らAIHへのステップアップを希望し、受精率を上げたいと伝えたところ、クロミッドとhmgを提案され、体に悪いものじゃないから…と伝えられ、服用しております。

クロミッドで着床率が落ちるとはっきり仰られたんですね(;_;)
    そうなるとそこに原因があるのかもしれないですね……
    まずは受精できているのかだけでも知る方法があれば良いのですが😭💦

もっと詳しく血液検査等で調べたら、私も何か問題点が見つかるかも知れないなとも思います。

そうなると大学病院で不妊検査を受けたいと伝えれば詳細も調べて頂けるのでしょうか??

• 8月22日
ケロッピ

お仕事、大変なんですね(;_;)
私も、病院後に仕事に行くために、一番に受診したくて、、、朝6時台に出発して、できる限り一番乗りで受診し、間に合うかハラハラしながら待ち時間を過ごし、終わってからダッシュで仕事に向かう、お昼が食べられない時もある、という状況など、とても辛かったです。

不妊治療で遅くなります!とか、会社に大々的に言うのもちょっとなぁ、という感じですから、1人で抱え込むことも多いですよね(>_<)

私も人工授精へのステップアップは、自分から申し出ました。
転院先も、友人から聞いたオススメの病院を自分で決めて、先生に話をして、紹介状を書いてもらいました。

クロミッドに関しては、
もともと転院前は、卵胞の育ちが悪くて勧められ、始めは1日一錠飲みましたが、あまり効かなくて、二錠になりました。それで一応効きましたが、そのぶん、毎回、内膜が薄いままで排卵を迎えていました(>_<)
使った人が全員、そういう副作用が出るかどうかは、必ずではないと思うのですが、私はそうでした。

転院後の大学病院では、毎回、診察前に採血し、血液検査がありました。
一時間で結果が出るので、診察開始を9時とすると、8時までに採血を済ませておけば、診察時にはもう結果が出ている状態でした。

そのため、その日のホルモンの状態がわかっているので、いま、周期のどのあたりなのかの見当がつき、排卵日も確定しやすい、ということです。

なので、基礎体温は不要と言われ、それまで苦痛だった基礎体温計測も、やめることができて、ストレスが減り、助かりました。

大学病院での検査については、私の通った病院の場合ですが、大きく違ったのは血液検査くらいです。

その他の基本的な不妊検査は、同じ感じでした。
例えば卵管が通っているかどうかの造影検査なども、前の病院で撮った写真ありますと言ったら、それを見るだけで、再検査は無しでした。

血液検査で新たにわかったのは、私の場合は血中のビタミンD値が低いことで、
病院からもサプリ出せるけど高いし、市販のものでも成分同じだから、と言われて、市販のサプリを飲み始めました。

普段から、毎日、総合ビタミン剤を飲んでいたのに、Dだけ低かったようです。

それで、総合ビタミン剤はそのままで、ビタミンDのみのサプリを追加で飲み始めたら、それまで、自然排卵を待っていると40日目とか軽く超えていた排卵日が、ちゃんと14〜16日目くらいになりました。

その間、何もしないのももったいないということで、人工授精をおこなっていましたが、その時はまだ、クロミッド無しでも卵胞が育つ体質に変わったことを知らなかったので、先生が、卵胞育たないと何もできないので、副作用もあるけどクロミッド使ってみましょうと言って一錠出してくれたのですが。

私は今まで一錠じゃ効かなかったので、いつも二錠飲んでました、一錠じゃ効果出ません、と話をしたら、
でも二錠も使ったら着床率かなり落ちちゃうから、あんまり意味ないよ、せめて一錠でなんとか頑張ってみましょう、と言われました。

ところが、一錠でもわりと効いてました。
きっと、その時にはもう、一錠も使わなくても自然に卵胞が育つ体質になっていて、一錠の効果は別に無くて、自分の力で育っていたんだと思いますが。苦笑

そんなこんなで、病院通いをしなかった周期に自然に妊娠できましたが、病院にかかったことで体質を変えられたのだから、病院が無意味だったとは思っていません^ ^

いまは、不妊専門の病院に通われていますか?

私は最初は、ただ家から近いだけの婦人科で、産婦人科も繋がっているところに通っていて、
大学病院も、別に不妊専門というわけではなかったので、産婦人科もついてましたが……

やはり、専門のところに行ったら違うことは、沢山あるんだと思います。

しばらく通ったところが合わないと感じたら、変えてみるのもアリと思います。

私は最初の病院では、
『うーん、多嚢胞ぎみかなー?』とか言われてましたが、

大学病院では、
『〝多嚢胞ぎみ〟とか無いから。多嚢胞なら多嚢胞。そういうところキッチリ受け入れて、それを前提にやってかないと意味ないから』
と言われました。

言い方はきついかもしれませんが、私にはそういう先生の方が信用できるなと感じましたし、大きい病院だったので、症例も多く見ている先生で、安心でした。

とにかくストレスが多い病院通い……

少しでも楽になる、そして結果に繋がるような形で、続けられると良いですね(>_<)

フルタイムで仕事をしながらの不妊治療はなかなか大変ですよね(TT)
    お気持ちお察しします。
    私も午前一番の時間で診察受けたいので、朝早く向かい、治療や人工授精後そのまま出勤。というのを続けています。
    その為、病院は半年ほど前に会社まで電車で10分程度のところに転院しました。

毎回、診察前に採血があるというのはその時の自分の状況が分かって良いですね!😌
    毎周期体もホルモンも変わるから、それを調べてもらうだけでその周期の治療法も変わりますよね!

今は不妊治療をメインには掲げていますが、専門ではない婦人科です。
    先生は穏やかでとても良い方なのですが、このままここで同じ治療を繰り返していて妊娠できるのかな?とは少し考え始めてしまっています…

ただ、私事になってしまうのですが、まだ未婚でして(もちろん婚約済みです)そういった事情も知ってくださってて、同意書や双方の未婚証明書が必要なく人工授精して下さるのが当院なので、お世話になっている次第です。

どこか未婚でも問題ない、大学病院があればそこに転院することも考えたいのですが、なかなかネットで調べてもどこが良いのかでてこなくて。。

何箇所か以前も問い合わせしたのですが、何個か書類が必要とのことで、彼が身構えてしまっている状況です……

病院通いをしなかった周期に妊娠されたとのことですが、その際の排卵日はどのように予測をし、タイミングをとりましたか?
    排検とかですか??

差し支えなければお伺いしたいです、

• 8月22日