※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家事・料理

離乳食のバナナについて質問です👶🍌離乳食を始めて6日目です。今は10倍粥…

離乳食のバナナについて質問です👶🍌
離乳食を始めて6日目です。今は10倍粥だけであさってからかぼちゃをあげる予定です。家にバナナが常備してあるのでそのうち食べさせたいのですが、
本に「バナナはアレルギーが出る可能性がある為加熱して与えてください」とありました。もちろん加熱しますがちょうど心配になって・・

🌟みなさんはバナナをいつ頃から与えましたか?
🌟また、離乳食初期にお子さんに人気だった食材があれば教えてください✨

コメント

6ヶ月からあげました🍌💕
かぼちゃ、さつまいも、にんじんが美味しかったみたいです!

• mi

mi

6ヶ月からですね✨
    甘い系のは食べやすいと聞きます😊
    日替わりであげてみたいと思います!

• 8月21日
hana♡

色々心配になりますね♡
うちは、果物は糖分が気になるので、バナナは8カ月すぎてからあげました。トースターやグリルで皮ごと焼いてあげてます。
焼いた方が栄養価が増しますよ♪
初期は小松菜をゆでたお汁が好きだったみたいで(笑)ごくごくのんでいました。
かぼちゃやさつまいもの虜になったのは中期頃からでした(笑)

• mi

mi

お返事遅れてすみません💦
    糖分のことは頭から抜けてました😖
    トースターで焼くの美味しそうですね。やってみます!
    小松菜好きとは渋いですね🍵
    苦そうですけど美味しいのかな?
    参考になります🙌

• 8月21日
  • hana♡

hana♡

そうなんですよ…。好みが渋いですよね。
    小松菜がゆとかパクパク食べてました。
    焼きバナナ、大人のスイーツとしても美味しいから、親子一緒に食べれて楽しめていいと思います♪
    バナナも好物になりすぎて、(焼いてるから皮が)黒いバナナをみても興奮するし、焼く前の黄色いバナナにも喜んで触ります!
    バナナは身体を冷やす食べ物ですが、焼くことによりそれもなくなります♪
    ぜひ、お試しされてください💗

• 8月21日
  • mi

mi

好みが渋い子ってなんだか可愛いです💕うちもいろんな味に挑戦して、好きになってもらいたいです😊
    親も一緒に楽しめるのは嬉しいですね。時期を見て作ってみようと思います✨

• 8月21日
  • hana♡

hana♡

グッドアンサー👌ありがとうございます✨
    私もあらためて、食品についてよく知ること大事だなぁと思いました。
    再確認させてもらえました。ありがとうございました💗
    焦る必要もなく、ゆっくりゆっくりすすめられる方が、あんがい後期に入るころからバクバク食べてくれたりします。
    慎重に、のみこむこと、舌でつぶせること、歯茎でかむことを教えてあげて下さい(^^)困った時は、うんちを観察したらヒントをもらえると思います♪
    お互い育児楽しんでいきたいですね💗

• 8月21日
ジャスミン

バナナは嫌いな子は少ないと思うので私も2ヶ月位には経ってからあげました。バナナは残存農薬がある様なので皮のまま水洗いして上下1センチ程は切り捨ててます。
栄養士さんもバナナは糖分が高いから…と仰っていましたが、うちの子の場合、お粥を食べなくなってしまって仕方なくバナナあげたりしてます。

• mi

mi

お返事が遅れてすみません💦
    農薬のことは初耳です😲
    そんなの考えてもなかったです・・
    そういうのもちゃんと見なきゃですね!水洗いしてからあげるようにします!
    離乳食を始めて間もないのでもうしばらく待とうと思います。ありがとうございます✨

• 8月21日
mi

いろんな参考になるご意見をありがとうございました🙌
同時に自分の無知さを知りました😖
糖質や調理の仕方や無農薬など考えてなかったです💧ちゃんと勉強してから与えたいと思います。時期もあと2ヶ月くらい待ってみようかと思います。
ありがとうございました✨