※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん。(24)
家族・旦那

義母の発言にモヤモヤしてます。モヤモヤというか内心キレてます。「い…

義母の発言にモヤモヤしてます。
モヤモヤというか内心キレてます。

「いつもお家にママと2人じゃ
○○ちゃん寂しいでしょ?家に来なさいよ。」

娘を抱っこしようとして「ほら、来るか?」

寂しいのは自分でしょ?
なんでママと一緒に居るのに
娘が寂しい思いする。って思うの?
ママと一緒に居るのが
1番楽しいに決まってるじゃん。
自分と一緒なら寂しい思いする訳ない!
くらいに思ってるんですかね?
大きな勘違いです〜(笑)


「○○ちゃんに会いたいから連れてきてほしい」
とか
「抱っこしたいな〜」
とかそういう風に言えないんですかね。

義母は70歳、私は23歳です。
目下の者にはそういう言い方
したくないのかな、
嫁の立場ってそんなに低いものなのかな
と疑問で仕方がありません。

コメント

ママ

私の祖母そっくりです〜笑
義母も似たような言い方します!
私24、祖母70、義母45
祖母の方が上からというか、年取ると仕方ないかな〜と思うようにしてますが、1人目の時なんてイライラして、仕方なかったです!
嫁って言うか、言いたいだけというか自分を必要としてると思いたいのでは?💦

更に、一歳9ヶ月の次男はだれにでも喜ぶし、ママにも簡単にバイバイします。
でも、眠い時はママかパパだし、夜もママかパパ。
機嫌がよければ少し預けようが笑ってます。
だからか、祖母は次男は祖母が大好きだと勘違いして、久しぶりにあうと
ばーばに会えなくて寂しかったでしょ?ママ連れてきてくれなかったの〜

  • ママ

    ママ

    途中ですみません💦

    など、息子に話してますが、なんとなく会話っぽくなってきた息子が話すと、やっぱばーばにあいたかったね〜しばらくお泊まりする?ママとバイバイだよ〜とか言います。
    息子は訳が分からずバイバイして、祖母大喜び。
    イラっとするけど、結局ママが好きなのはわかってるし、おばばの勘違い、思い込みと無視してます。
    でも、ほんとに、言い方気をつけてって思います。
    義母は、ほぼ会わないので、イラっとする回数も少ないけど、年に一度か2度しか会わなくても人見知りをしない息子たちをみて
    かーさんに会いたかったよね〜?かーさんだよーって、ばーばって呼ばれたくないから、かーさんかーさんって呼ばせてるし、ちゃんと覚えてて、かーさんの事好きだね〜会いたかったね〜と言いたい放題。
    3歳の長男は、いないところで
    あれ誰?って言ってるので覚えてないけどね…笑

    言いたいだけと思います😂

    • 8月21日
  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    コメントありがとうございます。

    目上の方なのは間違いないんですけど
    だからってそういう言い方する?
    って思うことありますよね。

    言いたいだけ、そうなのかも知れませんね。

    ママ連れてきてくれなかったの〜
    って、、、
    そういうこと言われると
    連れて行きたくなくなりますね!

    • 8月21日
  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)


    あれ誰?で笑いました(笑)

    ママとバイバイだよ〜、
    かーさんって呼ばせたりとか、
    これも腹が立ちますね。
    ばあさんはばあさんだよ!
    って言ってやりたいくらいです。

    • 8月21日
  • ママ

    ママ


    そうですよね!目上だからって言い方あるし、もはや目上なんだから考えてよ…と笑

    どこにいっても喜ぶんだからわざわざ嫌なとこ連れて行かないよーってたまに妹に、祖母に聞こえるかどうかの距離で愚痴ってます💦笑

    3歳、気を使えるんだな〜って旦那と笑いました!
    大人のいい勘違いですよね…
    ばぁさんはばぁさん!ほんとですよ!
    45でもばぁさんには変わりないでしょ!と思いますが、年に2回、我慢してます…笑

    • 8月21日
  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)


    自分が子育てしてた時は
    私達と同じように義母からの言葉で
    嫌な思いをしなかったんですかね。
    年取ったせいで覚えていないのかも
    知れませんが(笑)

    本当ですね!
    息子さん3歳で気を回せるとは!!
    年に2回、数は少なくても
    嫌な思いをすると
    なかなか行く気にはなれませんよね。
    義母さんだけでなく
    義祖母さんのお相手までされてて
    大変だと思います。
    本当にお疲れ様です(泣)

    • 8月21日
  • ママ

    ママ


    グッドアンサーありがとうございます😊
    遅くなりました(>_<)

    それ思います!自分は経験しなかったのかな?って。
    年とともに忘れて、自分もそうなっちゃったんですかね…笑
    息子が2人いるので、自分はそうならないようにしなきゃ!笑

    なかなかやるな〜と笑
    年に2回でも憂鬱です…
    近づくにつれてテンション下がるし。
    今年は義妹が里帰り中で、お盆の集まりなくなって、ほんとにラッキーです!笑
    ありがとうございます😊
    お互いがんはまりましょうね(>_<)

    • 8月21日
june

それムカつきますね〜😑
ほんと大きな勘違い笑
ママを超えられるとでも思っているんですかね笑
私の義母もすぐ調子のった発言するので気持ちよくわかります😂
嫁の立場も低くみられがちですよね…
歳が若いと余計に…
私も今年で22なのでまあちゃんさんの一個下なのですが、同じことで悩んでいます😰

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    コメントありがとうございます。

    本当にムカつくんです〜!!!
    ばあばなんて何人いたって
    ママには敵いませんから〜(笑)

    共感していただけて嬉しいです。
    同じように悩んでいるのですね。
    言い方や言葉のチョイスなど
    身内でも他人なので
    気をつけてほしいですよね。

    • 8月21日
さなゆな

私もついこの間、義理父に
毎日ママと二人じゃ退屈やなぁ。
ママと二人じゃ寂しいなぁ。
ってゆわれました!!

私も心の中で、
いや…ママとおるのが一番やしね!って突っ込んでました。

地味にイライラモヤモヤ残りました💦

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    コメントありがとうございます。

    退屈、寂しいって
    いつお子さんがそんなこと
    思ったんでしょうね。
    ママが一緒に居ればそれだけで
    幸せなんじゃないかと思います。
    ママと一緒が一番ですよね!

    嫌だなって思うことがあっても
    その場で言い返せないと
    根に持つタイプなのでもやもやしてます。

    • 8月21日
sia

うちの義母もおんなじような事言います!!
ママと二人で退屈でしょう?って!
は?退屈って何?💢

腹が立つので未だに自発的に義実家に遊びに行った事はありませんw

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    コメントありがとうございます。

    退屈って、もう〜!!!
    退屈してるから孫ちゃんに会いたい。
    って言、え、よ!!!
    ってあたしが怒りたいです(笑)
    本当に腹が立ちますね。
    退屈なのは義母さんの方なんですよね。

    • 8月21日
ハニーハニー

70歳なら一般的に大人数の家族の中育つのが当たり前だったと思うので、単に「2人だと寂しいでしょ?」という言葉になったのかなぁと思います😅
普段のキャラクターにもよりますが…70歳ならもういいお歳なので、可愛げのある言い方も出来なくなると思います。失礼ですが、高齢になるほどおじさんぽくなるというか…💦
大目に見てあげるとこっちもラクになるかも知れないですね😂

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    コメントありがとうございます。

    そういう受け取り方もあるんですね。
    その発想はありませんでした。
    今聞いて、あぁなるほど!
    って思いました。

    元々介護現場で働いていたので
    高齢者の相手は慣れているはずなんですが
    やはり親しい人となると
    上手いこと流せないんですよね。

    • 8月21日
deleted user

そうじゃないと思いますよ。

ママと2人きりの時間を否定してるわけではなくて、毎日2人きりよりもたくさん人がいた方が楽しいでしょー?ということだと思います。

子どもにはまだそんなことわかってないと思いますけどね(笑)

でも子どもを幼いうちから
いろんな人と合わせるのは
いいことだと思いますし、

お義母さん、もしかしたら
会いたいなぁとか言うのが照れくさいのかもしれませんよ?

ママが1番に決まってるじゃん!との自信があるのならなおさら、

ドーンと構えて
お義母さんをいたわってあげてください( ¨̮⋆)

お義母さんからみて嫁の立場は低いのではなく
低い立場からお義母さんをもちあげるのも嫁の役割かなと私は思ってます。

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    コメントありがとうございます。

    上の方からも似たようなことを
    教えていただきました。

    それは私も同感です。
    沢山の人に会わせた方が良いかなと思い
    友人には良く会わせていますし
    今年の夏はカンカン照りの日も少ないので
    出かけやすくて良いですよね。

    嫁として義母を持ち上げる、
    そうですね。
    良い関係性を維持するために
    大切なことですよね。

    ここには書いていませんが
    これまでの義母の発言で
    この人嫌だなと思ってしまっているので
    嫌なものは嫌なんです(笑)

    • 8月21日
AZ

一回り年上(35)の経験からお話ししますと…自分も義母によく内心キレますが、人間意外と、良かれと思ったことでも人にはそう伝わらないことが多いと思います。あと、正直ジジババは孫を前にすると頭が孫孫孫孫孫孫孫孫孫になります(笑)
『あーまた突っ走ってる…(苦笑)』くらいに考えておいた方が後々楽です。本当に嫌なことは伝えた方がいいですが許容範囲内なら。

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    コメントありがとうございます。

    やはり私の捉え方の問題なのでしょうか、、
    そうなのかもしれません。

    孫孫孫孫孫孫って(笑)
    そうですね。
    孫しか見えない!ってくらい
    孫孫孫孫!しますよね(笑)

    スルースキルを身につけなくては!
    アドバイスありがとうございます。

    • 8月21日
ネコミ

自分の両親なら全然かまわないかも知れませんね☺
けど相手の両親になると、本当に色々考えてただけでも嫌です!
これから、赤ちゃん産みますが、できれば、あまりあわせてたくもなく、さわって欲しくもありませ➰➰ん( ̄□ ̄;)!!
会ってあげてるだけ、感謝しろ‼ですね➰‼

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    コメントありがとうございます。

    自分の親なら嫌だと思ったことは
    嫌だ!とすぐに言えますが
    義母にはなかなか言いづらくて。
    それで余計にモヤモヤするのだと思います。

    ネコミさんは義両親とは
    あまり仲が良くないのでしょうか?
    1度嫌だなと思ってしまうと
    関わりたくなくなってしまいますよね。

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
    母子共に無事でありますように!

    • 8月21日
deleted user

分かります!分かります!

絶対上からもの言ってきますよね… ま、年が上なので合ってるけど笑

うちは実母が入院してる時から面会について「今度いつ来ればいい?」だって😤
誰も「会いに来て」なんて言ってないし頼み事もしてない

  • deleted user

    退会ユーザー

    変なとこで切れちゃってすみません。
    「孫また見に来たいからいつ来ていい?」って言えばまだ可愛げあるのに…ムカつく😤

    • 8月21日
  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    コメントありがとうございます。

    目上なので上から言われるのは
    合ってるんですよね。
    でも腹が立ちますよね(笑)

    その言い方も、うーん……
    “あたしをもっと頼ってちょうだい”と
    そんな所でしょうか。
    入院中はそっとしておいて欲しいですよね。
    お願いごとなら自分で言えますし。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    W不倫して実父と離婚して今もその内縁の夫と半同棲してる実母を頼るはずもないし、頼れるわけもないじゃん!
    …て感じです😤
    お互い大変ですよね。

    • 8月21日
  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)


    そんな状況を知ってたら
    頼りたくても頼れませんね。
    自分の心配が先でしょ!って思いますね。

    お互い大変ですね(泣)

    • 8月21日
あ

これ見て思ったんですけど、
私は普段そんなこと言われてたけど
全く気にしてませんでした😱
ただ、気を遣ってくれてるのかなって
思ってました😱捉え方の問題かな??
あんまりマイナス思考ではないので
ってか能天気な自分なので…
でもこれが義母とかではなくて義父に
言われたらイライラするなーー😵
普段から嫌いな人だからイライラする
んだろうなーって思いました😵

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    コメントありがとうございます。

    気を遣ってくれてる、
    私はそうは思えないんです。
    ただ孫に会いたいんだと思います。
    お邪魔すれば気を遣わなければいけないのは
    こちらですし面倒だなと思います。
    ですが娘の為に関係性は崩さぬように
    表には出さないよう気をつけています。

    そうですね。
    嫌いな人には何言われても
    腹が立つのかも知れません(笑)

    • 8月21日
ぷぷ

年齢近かったのでコメントしました❤
わたしは2人きりで家にいると息詰まるときもあるし、仕事もしてるので疲れてる時に義実家にいって面倒みてもらったり、むしろ悩み聞いてもらったり助かってます☺
嫌なこといわれても気にしないようにしてます(笑)楽なほういいから…ってゆーグータラな性格です←

でもお義母さんの言い方ひとつですよね😢

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    コメントありがとうございます。

    義両親と仲が良いんですね。
    安心して預けられる関係性が羨ましいです。
    そのスルースキルも素晴らしいです!
    気にしない、ということがなかなか難しく
    1度「ん?」ってなると
    ずっと気にしてしまうんですよ。

    そうなんです。
    なんだか言い方がなあ、と思いまして。

    • 8月21日
まあちゃん。(24)


皆さんコメントありがとうございました。

産前義母から
「お父さんの運転は危ないの。
あまり乗りたくないわね。」
と義父(75)の運転の仕方が危ないなど
聞かされていました。

産後、理由あって娘より
私は先に退院したのですが
娘が退院出来る日に主人が仕事の都合で
迎えにいくのが難しくもう一日入院を
伸ばしてもらうことにしたら
義母から「お父さんの運転で迎えに行きましょうよ!
ねっ、お父さん大丈夫よね!」
と言われ
自分で運転が危ないとかなんとか
言っておきながら
産まれたばかりの赤ちゃんを
その車に乗せようなんて
どんな神経してるんだ!と

勿論丁寧にお断りしましたが
とても嫌な思いをしましたし
自分が孫に会いたい気持ちを
孫の安全より優先することに
怒りと不信感を覚えました。

このことが忘れられず
義母に対してちょっとの事でも
イライラしてしまいます。

長々と聞いていただき
ありがとうございました。

ネコミ

えー!もう最悪ですね‼( ノД`)…
ドンだけ➰‼
それは、今後の事もあるので、色々ちょくちょく、お断りして距離たもって下さい‼
本当に、ほっておいてだね➰‼( ノД`)…