※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimon
子育て・グッズ

8月18日に出産し、息子がNICUで入院中。搾乳で20-24ml出るようになったが大変で、他のママの母子同室が羨ましい。息子の頑張りに感謝しながら、早く飲んで欲しいと思っています。

搾乳について。
8月18日に出産しました♡

息子は産まれてくる時に羊水を沢山飲んでしまったらしく呼吸が弱かったため現在NICUで入院中です。
当日は0.3ml程度しか出ませんでしたが、今は両方合わせて12分程度ずつの搾乳で20-24ml出るようになりました。

指で絞ってカップに出して母乳バッグにいれて届けに行ってますが、カップ持ちづらいし絞りづらいし、まだぽたぽた程度なのでじぶんのおっぱいを覗き込んだかなり変な体勢で絞ってます😂

毎回助産師さんに仕上げ搾乳機?みたいなのをしてもらってますが、搾乳って大変ですね😭
普通に産まれて普通に母乳飲んで一緒に退院すると思っていたので搾乳中虚しくなります😢

大部屋で他のママは母子同室、3時間おきに私が搾乳する間授乳していて羨ましいなぁと心が折れそうになります😢

でも息子も頑張っているので私も頑張らないとですよね😢

早く飲んで欲しいなぁ😢
産まれてすぐ同室のママさんも大変ですもんね、NICUにいる間は体を回復させながらこれからの準備期間だと思った頑張るぞ😭

すみませんどこかに吐き出したくて😢
愚痴っちゃいました😣

コメント

ご出産おめでとうございます(^^)

息子もへその緒が巻いていて大きい病院に搬送されたり大変でした。
息子は翌日帰ってきて、そこから練習始めたんですが、なかなか直母で吸わせることが出来なくて、20分くらい吸ってたはずなのに2グラムしか増えてなかったり。笑
え、2?!20分で?!と自分の下手さに凹みました。不甲斐ない感じで。
なので、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました(´ω`)
不安な気持ちも、不甲斐ないなと思ってしまう気持ちもわかります(>_<)
ですが、今は赤ちゃんがママに作ってくれた休憩時間だと思って、焦らずに頑張ってください(´ω`)

ころすけ

ご出産おめでとうございます♡

手絞りすごいですね!
私は電動の搾乳機に頼ってました。

うちの子もNICUに2ヶ月入院してました。搾乳した母乳を冷凍して、2時間かけて面会にいってました^ ^
搾乳してるとき、うちの子はどうしておっぱいから飲めないんだろう、と毎回泣いてました。

maimonさんのお気持ち、とてもわかります。
一日一日が本当に長く感じてると思います。
NICUに入院して寂しいと思いますが、母体回復を優先にさせてもらえた!と思ってください✨私もおかげさまで回復が早かったです。

早くNICUを卒業できますように。

• maimon

maimon

回答ありがとうございます。
    ミルクに慣れちゃったかな?とか、なんでおっぱい出るのに絞ってるんだろうとか、他の赤ちゃんの泣き声とか寝不足とか色々重なって辛くなってました。

家から病院まで車で1時間かかるのでこれから大変だなぁと思っていたのですが、ころすけさんは2時間かけて頑張ってたんですね😢
    すごく尊敬します😢💕

今のうちにしっかり回復して、準備しておこうと思います♡
    優しいコメントありがとうございました❤️

• 8月21日
あこ

ご出産おめでとうございます😊

私は切迫早産で予定日は10月末だったのに、3ヶ月半も早く7月5日に男の子を出産しました。
緊急だったので帝王切開で、しかもまだ当たり前だけど、赤ちゃんはお腹の上の方にいたので縦切開で(´口`)

早くても予定日くらいまではNICUに入院で、私も毎日搾乳頑張ってます。

入院していた時は隣のママが母子同室でずっと一緒にいれるのが羨ましくて羨ましくて。。なんで早産になっちゃったんだろーって毎日思ってました。
入院してればいつでも赤ちゃんに会いに行けるのに、退院したら二時間もかかるからなかなか毎日行けないし。

当たり前に抱っこできることとかおっぱいあげられることが本当に奇跡なんだってことを感じました。

何が言いたいのかわかんなくなっちゃいましたが、辛い時はダンナさんはもちろんですが、NICUの看護師さんに吐き出すのもいーですよ。そんなママをたくさんみてきた人たちだから、力になってくれます!

m a ★

ご出産おめでとうございます(*^^*)
私は7/21に出産して今日で
1ヵ月経ちました。

私の息子も産まれてすぐに
自分でうまく呼吸ができなかったので
NICUに入院してました。
大部屋で私だけ母子同室じゃなくて
搾乳をして、届けてました。
初めは本当に難しくて
助産師さんに手伝ってもらって。

私の産み方がしんどかったのかな。
って考えて助産師さんの前で
泣いたこともありました😭
私は先に退院し、自宅で搾乳して
毎日NICUに届けてました。
少しずつ飲める量も増えてきて
直前母乳もあげてみても
うまく飲んでくれずに
左右15分ずつでも全部で10しか飲んでないとか。
退院してから母乳外来に行っても
母乳は出てる。息子もずっと
吸ってはいるものの30しか飲んでない。
だから母乳とミルクの混合で過ごしてます!

NICUにいる間は寂しかったけど
「ママ!今のうちにゆっくり寝てね💓
退院したら 寝れなくなるよ!
忙しくなるよっ!!!」
って言ってくれてるんかな!って
助産師さんたちとお話してました✴

初めての出産、育児で
わからないことだらけで
色んなこと考えてしまうけど
お互いがんばりましょう💓

ぐちゃぐちゃな文章で
すみませんっ(/_;)!!

みゅたん

ご出産おめでとうございます。娘が生まれて酸素の取り込みが悪くて大学病院に転院となったため毎日搾乳して1滴ずつ注射器ですくいながら冷凍保存しておいてお見舞いのたびにもっていってました。前屈みになって腰も首も痛くなりますよね😰
しかも隣の部屋からは毎日赤ちゃんのなき声がきこえて頑張ってるんだろうなとおもう反面で私の赤ちゃんはここにいなくておっぱい飲ませることもできないなんて。ってほぼ毎日泣いてました😭
心配しなくても大丈夫ですよ!退院したら眠たくても寝れないくらい授乳やおむつがえが待ってますから 笑
いまのうちに、しっかりお体やすめてください。