※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
助手のムームー
妊娠・出産

帝王切開で全身麻酔と部分麻酔を経験した方いますか?部分麻酔の回復が早いか比較したい。2人目出産考え中で、部分麻酔が早く回復できるか悩んでいます。部分麻酔可能な産院を検討中です。

帝王切開で、全身麻酔と部分麻酔を両方ご経験された方いらっしゃいますか?
部分麻酔の方が、麻酔からの回復が早いと思うのですが比較していかがでしたでしょうか?

現在2人目を考えているのですが、1人目が予定帝王切開だった為また帝王切開になると思います。

1人目を出産した産院が、帝王切開は全身麻酔のみしかやっていない所で、手術中怖い事などはなく良かったのですが産後麻酔が抜けきるまで朦朧として辛くて…😅

もし2人目を授かれたら、上の子の事もあるので産後なるべく早くしっかりしてあげたいなと思い、全身より部分麻酔の方がそれが叶うのかな?と思い質問させて頂きました。

近場の部分麻酔出来る産院が人気で
初診から行かないと分娩予約も取れないらしいので事前に色々考えたく、
2人目が出来る前からの質問になってしまいますが…!よろしくお願いします。

コメント

ASMA

1人目を緊急帝王切開だったため全身麻酔でした!
2人目は予定帝王切開だったので部分麻酔でした!
部分麻酔の方が術後は楽でしたよ!!
手術中麻酔で具合悪くなったり朦朧としたりしましたが、手術室出る頃には意識ははっきりして病室に着いた時は普通に会話もできていました!

1人目の時入院期間は10日でしたが、
2人目の時は入院6日目で退院しました😌
上の子もいると早く退院したくなりますよね😄

• 助手のムームー

助手のムームー

コメントありがとうございます!
    詳しいご経験談、参考になります🙏✨
    手術中具合悪くなられたりしたんですね💦お腹触られてる感じや、手術中の様子が分かるの怖いのかなーって漠然と不安なんですが、ASMAさんいかがでしたか?
    その時が来たらもうやるしかない!って自分も腹は括ると思うのですが…笑

部分の時は入院期間短く退院されたんですね!上の子の事を考えるとそれは個人的にメリット大きそうです✨
    ご自分で希望されて期間短くされた感じでしょうか?

• 8月21日
  • ASMA

ASMA

痛みはありませんでしたが、お腹の上を誰かがピョンピョン跳ねてる感じがしました😂
    器具のカチカチっていう音がリアルでしたが、麻酔の量を調節してくれる麻酔科の先生が私の頭の上にいて話しかけてくれたり、BGMもかけてくれていたのでなんとか気を紛らわせていました😂
    お腹にメスが入った瞬間はわからなかったです!
    背中から麻酔を打ったあと、氷の塊のような物を身体に当てられ、
    冷たいのわかる?ここわかる?と何度も聞かれ、腕の部分は冷たいのわかりましたが、お腹や足の部分は当てられてるのわかるけど冷たい感じはしないと答えてるうちに手術始まってたみたいで、あと少しで会えるよ〜と言われ、脳内 え? 状態でした😂はやっ!と思いました😂

麻酔は体質しだいと聞きました!
    具合悪くならない人もいれば、効くのが遅い人だったり、部分麻酔でも寝てしまう人もいたり!
    気を抜いたら寝ちゃいそうでしたが、産声が聞きたかったので寝てしまわないように話しかけててくださいと麻酔科の先生にお願いしてました😅

病室に戻ってすぐ赤ちゃんと対面できて
    添い寝の状態でしたが抱っこもできました!

1番辛かったのは、自分の足で手術室まで歩いて行って台に乗る時と、(緊張で手が震えて唇真っ青だったらしいです私😂)
    背中に麻酔を打たれ時は痛かったです😂

入院はずっと担当の看護師さんにできるだけはやく退院したいと伝えてました!
    そのため、次の日には歩き母子同室にしてもらいちょっとスパルタでしたが、おかげではやく退院できてよかったです☺️
    病室の方針で帝王切開は必ず10日入院とか決まりがなかったらから希望通りに退院できました!!

分かりづらく長々とすみません💦

• 8月21日
  • 助手のムームー

助手のムームー

ピョンピョン跳ねてる!笑
    出来るだけ和やかな雰囲気にしてくれて先生方みなさんプロですね😂

部分麻酔でも寝てしまう事もあるんですか!せっかく意識ある状態で頑張るなら、出来れば産声もききたいですよね💪

麻酔する時の詳細な体験談まで、本当にありがとうございます🙏✨
    自分もすぐ対面はできたのですが、とにかく意識が消し飛びそうなのと闘ってる記憶が強くて…笑
    添い寝抱っこまで出来るのはいいですね😂♡

入院期間はご希望されて短縮されたんですね!そういえば産院によっては必ず10日などあった気がします!

よく確認して、来たる日には部分麻酔も前向きに検討したいなと思います!!
    分かりやすく詳しく、本当にありがとうございました🌼

• 8月21日