※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MYUmama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝つきが悪くて毎日寝不足。家事もあるためイライラしています。寝かしつけに悩んでいます。

生後6ヶ月の娘(初めての子)がいます。
朝寝(30分〜1時間)8:30〜10:00
昼寝(30分から2時間)12:00〜15:00
お風呂15:00〜18:00
夕寝(30分から1時間)16:00〜18:00

くらいでしていて、日中はリビングで
おもちゃや身体を使って遊んであげたり
スーパーへ車で買い物や夕方にお散歩がてら
抱っこ紐に入れてるお買い物に行ったり
しています。

夜21時頃には寝室へ行き、寝るような
リズムを作るようにしています。

最近、添い乳でも寝ない。
抱っこ紐の中では寝るのに置いたら起きる。

の繰り返しで、パパは寝かしつけはママじゃないと
結局はおっぱいだからとケータイいじってたり
リビングでTV見てたりでフルシカトされます。
正直、その他人事な態度にイライラしている
ところもありますが…。


全然寝ない娘なので私は毎日寝不足で
体調も産後ずっと悪くて、、、

生後6ヶ月は寝つき悪くなるんでしょうか…
寝ている貴重な時間に家事をしているので
毎日3〜4時間しか寝れないので
娘にイライラしてしまって悩んでます…


長々とすみません…。

コメント

ままりん

昼寝の時、一緒に寝られませんか?
家事はまだ後追いが始まってないなら一人で遊んでもらっても大丈夫ですよー!
6ヶ月だったらそろそろネントレしてみてもいいかもです😁

  • MYUmama

    MYUmama

    回答ありがとうございます😭
    パパが家事も育児もちゃんと
    やって当たり前なひとなので
    一緒に寝てる時間あるなら
    〇〇できたょね?とかゆー人なので
    寝れないんです😿😿😿

    ネントレとはなんですか😨?

    夜は抱っこ紐に入れて
    おしゃぶりさせて寝かしつけに
    挑戦してるんですがなかなか
    寝ないし、置いたら起きて
    遊び出したりします🙄🙄💦

    • 8月20日
  • ままりん

    ままりん

    家事どこまでしてます(>_<)?
    掃除洗濯炊事…掃除を徹底的にしてるんですかね?

    トントンや添い寝、寝たふりで寝かしつけることです!
    下の方が仰ってるように夕寝なしでいっぱい遊ばせた方がコテンと寝てくれると思います。
    お風呂も15時とか早いので、18時に固定しちゃってもう少しリズム付けてあげたり。
    そろそろ15時以降は寝ない方がいいですよー!

    うちも20時就寝です😁

    • 8月20日
m8010

6ヶ月なら夕寝はなくても大丈夫だと思います(^ ^)
そのぶん早く寝かせて20時には就寝では難しいでしょうか?
うちの子はそういう生活リズムだったので、0歳の時は20時には意識なくなって熟睡していましたよ。
1歳過ぎでも20時半には寝室に入って21時には寝てます。

夕寝させないと就寝時間が早まってお風呂とか夕飯とかも合わせるのが大変ですが、夕飯させちゃうと夜の寝つきは悪いし寝ぐずりも酷い傾向にあると思います(>_<)
体力がついてきたので眠りにくいのかなと思います。
試しにやってみてください。

うちの夫も、おっぱいない父親に寝かし付けはムリとかいうバカなので、もう期待するのは辞めました。
本当使えないし、出来ないなら出来ないなりにもっと協力出来る事やフォロー出来る事あるだろ!って話ですよね!!

  • MYUmama

    MYUmama

    回答ありがとうございます😭
    夕寝をさせない方法を
    考えなくてわです🤔💦
    夕方、お風呂入れておっぱい飲んで
    寝ぐずりするので抱っこ紐入れたら
    即寝ちゃうんです😭💦

    パパの帰宅が20時〜21時で
    夕食を出して食べ終えた頃に
    片付けをしなくちゃいけないので
    どおしても抱っこ紐にいれたままに
    なってしまいます😭😭😭

    私も理想は20時には寝室に入って
    いたいのですがなかなかうまくいかず…そして寝かしつけで寝落ち
    しちゃってパパが私を起こしにくるのですがドアの開け方もバーン!だし…

    色々試してみますね😭

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません!!

    なんとも思いやりのない旦那さんだ!! 辛くないですか??なんだか
    1人で頑張ってるように見えます、、

    うちも同じ月例の子が居るので他人事には思えませんでした

    わたしは朝寝昼寝と
    一緒に寝てます!それでも

    常に眠いですけどね(>人<;)
    産後1年は体力戻らないっていうし
    疲れやすいですよね

    • 8月21日
  • MYUmama

    MYUmama

    お腹月齢なんですね😁!

    辛い通り越してどおしたら
    良いのかわからなくなってます😂w

    思いやりがない家庭で育ったので
    義実家の人はみんなそれが当たり前
    なのでなんでそんな事しなきゃいけないの?親になったのにそんな事も自分でできないの?とゆー考え方なので…

    私も常に眠いです🤗✨ww

    • 8月21日
のりり

同じ月齢ですね。
昼寝と朝もしくは夕寝の二回です。
夜は21時から23時の間に寝て、朝は6時から8時の間に起きます。
8割ミルクの混合です。
確かに、最近寝言泣き?みたいなのがあって起きることもあります。
私だったら、夕方〜夜にミルクを足して様子見してみるか、昼寝の回数を減らしてみるかも。あとはもう、嘘ついてでも熱が出たと言って授乳の時だけ起きてきて、後は旦那様に任せちゃう。ママのストレスや疲労を感じて落ち着かないのかも?

  • MYUmama

    MYUmama

    回答ありがとうございます😭

    同じ月齢なんですね💓
    同じ月齢ママ嬉しいです😽✨

    うちは夜は21時から23時の間に寝て
    昼間は上記に書いたとおりです。

    生後3ヶ月までは混合だったんですが
    急に哺乳瓶嫌いになってしまい
    今は完母です…離乳食は朝7時〜8時に食べさせて、あとはお水か麦茶で水分を少しずつ飲ませてます!

    私は今日体調が本当に悪くて
    お願いしたくて託したのですが…
    携帯でアニメずっと見てて
    見ながら娘も〜な感じでほぼ見てなくてオムツも水分補給も言わないとなしで呆れました👻💦💔

    • 8月20日
  • のりり

    のりり

    うちも、旦那が見ててくれる時は大体携帯いじってますね。でも娘は旦那の方が好きらしく側にいてくれて嬉しいみたいで機嫌よく遊んでいます。託す時に、次は何時にミルクね!とだけ伝えてますね。オムツ替え忘れはたまにします。

    あと、私が体調悪かったりどうしても眠い時は子が寝てなくても隣で数分寝たりします。基本は一緒に寝るですが。家事は必要最低限ですね。ひょっとして妊娠中も体調良かったりで家事をしっかりされてませんか?友人の話ですが悪阻なく、家事を普段通りやってて生後半年に疲れが溜まって実家帰ったりしたそうです。私は実家帰れないので家事を最低限しかやってません💦どこかで気を抜いて下さい!

    • 8月21日
  • MYUmama

    MYUmama

    うちも遊ぶ=パパみたいで
    パパいるとパパなんですが…
    ちょっとでもぐずるとおっぱいじゃない?とかママがいいんだよ。と言われなんだかんだ水分補給やオムツ替えも私がしています…。

    わたしが体調悪くても気のせいだよ。お腹痛いからトイレ行きたくても
    何分で戻ってくる?とか寝たくても
    ダメなので全部我慢しています…。

    私も実家へ帰れません…。
    親も産んでから一度も家にきた事
    ないくらい仲があまりよくないので💦

    ありがとうございます😿

    • 8月21日
  • のりり

    のりり

    では旦那様に分からないよーに手を抜きましょう!買い物は生協かパルシステム等、基本は平日買い物行きません。足りないものがある時だけ。あと哺乳瓶嫌いでしたらもう月齢的にスパウトでミルクを試されてみても?もしかしたら飲んでくれるかも。お風呂はバウンサーなどでお風呂場近くまで持ってきて、泣いたらお風呂場に連れて行く、泣かなかったら先に体を洗い終え、赤ちゃん連れて一緒に入る。他の家事は起きている時に抱っこ紐でパパッと済ませる。
    我慢ダメですよ、いつか爆発します。子育ては止まらない電車に乗るようなものなんだと日々思ってますが、小さな癒やしを見つけて思いつめないで下さいね。私の癒やしは育児中録画したテレビを流してることと、特にぐずってる時明るい音楽を流すことです。あと疲れが溜まったらちょこっと甘いものをつまみます。何か少しの改善策になれば良いのですが💦

    • 8月21日
ゆ〜たん

個人差があると思いますが、夕寝いらないと思いますよ、、、
早めにお風呂に入れて19時前後に寝かせては?

  • MYUmama

    MYUmama

    夕方、ぐずりがひどくて
    抱っこ紐入れてお散歩いくと
    すぐ寝ちゃうんです😿💦

    19時くらいに寝室連れて行っても
    1時間くらいで起きちゃうんです😅

    • 8月21日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    うちもぐずりますよー。
    グズったときにお風呂を入れて気分転換させたら目が覚めて元気になります。

    • 8月21日
  • MYUmama

    MYUmama

    夜、お風呂2回ですか🙄?

    試してみますね✨

    • 8月21日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    うちは一回ですよ♪
    愚図りが酷くなる18〜19時くらいにお風呂に入れています。

    • 8月21日
りーーーのん

3回寝てくれるのであれば、そのうちの1回は自分も寝ます。昼寝の時間帯に自分も寝るとスッキリして家事効率も上がるかもですよ〜。
うちの旦那も上の子も下の子も寝かしつけできないので私がしてます。
家事も今は私が働いてないので私担当です。
旦那はゲームかTV見てますが、もう諦めてます。「ちょっと手伝って」って言うことがストレスなので。
お風呂を夕寝の前にしてあげたら夜間ぐっと寝てくれるかもしれないですよ。

  • MYUmama

    MYUmama

    一緒に寝れないんです😿
    寝てる時間が短いので
    その間に自分のお風呂も済ませて
    夕食の支度もしなきゃで…

    お風呂の時間ずらしてみます🙌

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月21日
  • りーーーのん

    りーーーのん

    お風呂、一緒に入るのは難しいですか?💦
    私はバンボを風呂に持って行って一緒に入ってますよ〜(^^)
    友達はバンボないからジョイントマットをひいて一緒に入ってるみたいです💡参考までに….
    もしできるのであれば、夕飯も作り置きしてみたらどうでしょう?
    少しは時間に余裕が出るかもですよ。

    • 8月21日
  • りーーーのん

    りーーーのん

    うちも同じくらいの月齢なのでバタバタするし、働いてないから手抜きもちょっと…って思っちゃいます。
    でもきちんとやって子どもにイライラしたり、自分に余裕がなくなって体壊したりしたら本末転倒になっちゃうので、最近は割り切って手抜きじゃないですけど、オンオフをつけてやってます(^^)
    お互い大変ですが愚痴をこぼしながら、ここで相談しながらやっていきましょう✨

    • 8月21日
  • MYUmama

    MYUmama

    旦那の親の会社の経理事務の仕事を
    在宅で少しだけしてるんですが、
    病気ではないからと悪阻も出産も
    関係なくて今もぐずろうが何しようが
    やりながら家事も育児も〜。とゆー
    感じです😭😭😭。
    手抜きがわからなくて…
    なんかしら忘れると出来なかったんだ?スーパーの買い物なんて
    いってないで仕事して。
    とか言われますし😭💔

    ありがとうございます😿😿😿
    本当話せる友達もいないし
    親にも頼れないのでここで話すことが唯一の息抜きかもです😂😂

    • 8月21日
りさち

6ヶ月なら離乳食はもうすぐですか?
最初は量は少ないけどご飯食べてこぼしたりして服も体も汚れるので、お風呂は寝る前にしてみてはどうですか?
夕寝もなくていいと思いますよ😊
夕寝してくれたら家事も進むし楽かもしれないけど、夜寝てくれるほうが嬉しくないですか?

世の旦那さんそういう人多いですよね😂子育ては2人ですることなのに、ママがして当然みたいなのほんとムカつきます!!

家事は起きてる間声が届くくらいなら少し離れてしても大丈夫ですよ!バンボのような椅子があれば近くに座らせておいて、話しかけながらご飯作ったりお風呂掃除したりしたら、MYUmamaさんも一緒に寝れると思いますよ(^^)

  • MYUmama

    MYUmama

    離乳食は5ヶ月入ってから
    今は朝1回食してます!

    夕寝をさせない方法が…😿
    夕方のぐずりがすごくてどおしても
    抱っこ紐にいれてないと泣いちゃって💦

    夜寝てくれるのが嬉しいです😭
    夜中起きて、家事しなくても
    よくなるので…😂💓

    • 8月21日
  • りさち

    りさち

    1ヶ月したら2回食になるし、夜の方がリズムつけやすいですよ!
    お風呂でて1時間くらいした時が1番眠りにつきやすいってきいたそとあるので、夜オススメです(^^)

    Eテレ見せてあげるのはどうですか?
    いないいないばあやおかあさんといっしょ!など、小さい子向けの番組してますよ!おもちゃで一緒に遊んだり絵本読んであげたりするのもいいと思いますよ😊

    • 8月21日
  • MYUmama

    MYUmama

    お風呂後1時間が、いいんですね🙌
    勉強になります🙇‍♀️❣️
    Eテレ見せてあげてますが
    眠くなるとダメです😿💦

    眠いと寝ぐずりがすごくて夕方
    本当に何してもダメなんです🤣💔

    なかなか難しいんだなー。と
    毎日感じてます😨😨😨

    • 8月21日
  • りさち

    りさち

    Eテレもダメでしたか😂
    それねらお昼寝を1時とか2時とかにはずらせないですか?
    息子はその頃7時起床、9時前に1回離乳食食べて10時から朝寝1時間半、遊んで3時ごろからお昼寝1時間半くらいでした!

    リズムができてる以上、それを変えるのってなかなか大変なんですよね💦私もリズム変えてる途中とかは、子どもは元気なのに私が疲れで熱がでたり腎盂炎になったりしちゃうので、子どもにはもっと負担になってるんだろうなーって思います(´・ω・`;)

    • 8月21日
  • MYUmama

    MYUmama

    今日はEテレみせながら
    一緒にたくさん遊んで、愚図る時間に
    お風呂に入れて、そのあと寝ないように遊ばせてたら今、寝てくれました😍

    みなさんからのお話を参考に
    一日過ごしてみたら今日は
    寝てくれて感動してます😂❤️
    なんでもっと早く聞かなかったのかと…😭😭❣️

    • 8月21日
  • りさち

    りさち

    時間かけてリズム変えていくのが一番なんですけど、なかなか難しいですもんね😂
    困った時はお互いさま💕
    私もそういうことよくあります(^^)
    悩みは人それぞれ、環境も家庭環境も違うしなんでも相談しなきゃですね😊
    月齢は違うけど子育て頑張りましょうね(^﹀^)

    • 8月21日
ゆーこ

同じ月齢なので気になりました😆

うちの娘もなかなか寝てくれない+寝ても眠りが浅い+完母で未だに2時間おきの授乳でヘトヘトです😵

起きてる時は私が視界にいないと、バンボに座っててもおもちゃに囲まれててもこの世の終わり泣きをするので
いつ家事やるの?状態です😭

体、辛いですよね。。
うちはしんどいのを我慢して、お風呂入った後に思いっきり1時間半くらい遊ぶと寝てくれる事が増えてきました。

思いっきり、というのがポイントです。手抜きで遊ぶと寝てくれません😭
なので私もまだやることあるのに娘が寝たあとはフラフラです😵

でもいつかは終わる。。赤ちゃんの時期なんてほんの一瞬!!と自分に言い聞かせて毎日耐えてます。

全然解決になってなくてすみません!

あ、あと寝る前の遊びの時は抱っこはしないと決めてます!
娘は抱っこ!と言わんばかりに両手を広げて甘えますが、目を見てゆっくり「だーめ」って首を振ったら諦める、また娘が両手を広げて。。
ってやりとりを無限ループで続けてるとそのうち諦めて寝てくれました。

  • MYUmama

    MYUmama

    同じ月齢ママ嬉しいです😂💓
    私は3〜4時間おきの授乳で
    その間にお水か麦茶で水分補給
    させてます🙌✨

    生後3ヶ月までは混合だったので
    夜寝る前はミルクにしたら
    朝までぐっすり寝てくれてたので
    パパもやってくれてたのでかなり
    助かってたんですが
    哺乳瓶嫌いになり完母になったら
    寝かしつけが難しくなりました😭


    私もいつかは終わる辛さ。と思いつつも寝かしつけしててもうすぐ寝そうって時にパパからママは寝たらダメだよ?洗い物あるからと
    ベビーモニターから話掛けられたり
    寝室きたり妨害されたりで
    イライラしてしまい娘がおきる。
    の無限ループの日がよくあります😤

    同じ月齢ママ頑張りましょ😭❤️

    • 8月21日
pipipi2926

うちの娘は夕方17時以降は
寝かせないようにしたら
夜、すんなり寝るようになりました^^
17時以降に少しでも寝た日は
寝るのが遅いか、かなりグズります⤵︎
18時半~19時お風呂
20時~20時半就寝
基本的にはこのリズムです!
30分ずつ前倒しになる事はありますが

  • MYUmama

    MYUmama

    同じ月齢ママありがとうございます🤗

    参考になります😭😭
    今日からお風呂の時間ずらして
    みます😿❤️❤️

    • 8月21日
みなまま

朝寝と夕寝します!
なので、夜が23時くらいまで寝なかったりしますがその分朝9時10時まで寝てくれます。

皆さん、お風呂の時間遅めにとか夕寝させない方がと言ってますが
私もお風呂の時間は15時〜16時くらいですし、眠いのに寝せずに無理やり起こしとくのも可哀想で普通に眠かったら何時でも寝せてます。

昼間はだいたい寝ないですが家事してます。家事中に泣くときはおんぶしてやってます。
お子さんが起きてる時は家事できないですかね?

  • MYUmama

    MYUmama

    同じ月齢ママありがとうございます😽
    私も寝たい時は寝かせてあげるのが
    いいと思っているのですが
    夜も寝る子は寝るんですもんね😿

    起きてる時間も家事は出来ますが
    料理中だいたいぐずぐずなので
    夕食の支度が終わりません😅💦ww

    料理以外は基本起きてる時に
    全部終えることはできます🙆✨

    • 8月21日
  • みなまま

    みなまま


    ぐずぐずしてる時はおんぶしてご飯も作ってます。
    だいたい簡単にすぐできるもので、昼間に夜ご飯作っちゃいます。

    • 8月21日
  • MYUmama

    MYUmama

    私も夕食はお昼に作ってます😿🙌
    まだおんぶをしたことがないので
    今度やってみようと思います🙄✨

    • 8月21日
MYUmama

家事は掃除洗濯アイロンがけ
食材や日用品の買い物…旦那が出したものやパジャマの片付けなどです。

休日はお風呂いれてくれたり
オムツ替えもしてくれますが
パパは平日は外で仕事してきてるんだからママが全部やるのが当たり前。らしいです。

お風呂の時間にずらしてみます😭!

頑張って寝ないように遊んだり
してみます!

ありがとうございます🙏

MYUmama


ゆ〜たんさん
そーゆーことですね🙌
私も愚図る時間に入れてみようと
思います✨✨

ママリ

うちは4ヶ月くらいから
ちょこちょこ起きるようになりました!
最近は、21時に寝かしつけますが
1時間で起きて、その後は
15~30分で起きるのを繰り返し💦
仕方なく抱っこ紐したりです😅
わたしも寝てる間に家事するので
その間は旦那にあやしてもらったり
抱っこしてもらったりしてます✨

幸い、うちの子は1時以降は
寝てくれるのでいいですが、、
ラッコ抱きで寝かせて
スライドさせて横で寝かせてます💦

なんか、最近ほんとに
眠りが浅くって困っちゃいます😂

  • MYUmama

    MYUmama

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    うちの娘もだいたい寝かしつけても
    1時間くらいで起きること多いです。
    ママ友には安心できる環境が
    出来てないのかな?
    と言われ落ち込みました…
    昼間はベッドでも
    抱っこの中でもすぐ寝ても
    夜は何しててもなかなか寝なくて😿

    赤ちゃんの眠り浅いとママも寝た気が
    しないですよね😅💦

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    たぶん、夜泣きの一種だろーと
    思っています😂
    3ヶ月くらいまでは結構朝まで
    ぐっすりだったので😁✨

    • 8月21日
  • MYUmama

    MYUmama

    うちの子はラッコ抱きだと
    いー!てなって嫌がるので
    ひたすら抱っこ紐です🙄💦

    • 8月21日
ゆみたま

睡眠不足って、ほんとしんどいですよねー。大変ですね。無理しちゃうけど、できるだけリラックスしてくださいね。

ベビーちゃんの個性もあるかもしれません。1人目の時は、抱っこ紐を置けなくて、抱いて座って寝ていました😭すごく辛かったです。

うちも、お昼寝は3時半までにして、それ以降は眠くなっても頑張って起こしています。お風呂を5時半にしていて、お風呂あがりの授乳で寝ちゃうこともありますが...

今は、お昼1人で20分ぐらいは遊べるので、その間にできる家事をしています。にんじんの皮剥いただけで泣かれちゃう時もあるけど(笑)で、うまくいった時は一緒にお昼寝しています。

  • MYUmama

    MYUmama

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    寝不足、本当にしんどいですょね😿

    今日はみなさんのお話を参考に
    過ごしたからか今日は19時頃には寝て
    1時間寝て一度授乳して20時台には
    就寝してくれて今のところ順調に
    寝ています😿❤️❤️❤️

    きゃー😂にんじんだけなのに🥕💦
    私も飲み物取りいっただけで
    泣いてた時は何。甘えん坊さん。可愛すぎる。て思いました🤣🤣笑笑

    • 8月21日
😍

人様の旦那さんに向かってすみせん。最低最悪ですね。
このまんまだとあなたが倒れちゃう気がします。

  • MYUmama

    MYUmama

    私が倒れない・死なないと
    思っているみたいです😅笑笑

    基本、自分のやりたいことあると
    子供にノータッチになるようです😅
    その環境に慣れてくれば
    気にならないかなー。と最近は
    思うようになってきました🤔🤔

    • 8月23日