※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

奈良県吉野郡に住む方で、2歳の息子の言葉の遅れに悩んでいます。言葉の理解や食事の問題があり、育児相談に行きたいと思っています。周囲の言葉に安心できず、不安を感じています。

奈良県吉野郡に住んでいる方で、
お子さんが療育に、通っている方
いらっしゃいますか?

今月末で2歳になる息子の
言葉の遅れが気になります。

気になることをざっと書くと

たまにつま先歩き

「~する?~食べる?」と聞いても返事はたまにあるものの、理解出来てない部分も。
頷きがないので、はっきりわからない。

指差しもしてるけど、
なにか欲しい時は私の手を持って行って
要求する。

自分の思い通りにならないと、
癇癪を起こして、延々と泣き続ける。

最近は食事もムラが出てきました。

今までは、ほとんど完食でしたが、
今は遊んだり途中で椅子から降りてしまうこともあります。

育児相談に行こうと思っています。

旦那や母は、
大丈夫ー。と言ってますが、
解決策にならず、モヤモヤしてしまい、
しんどいです。

コメント

ちゃ。

うちの子もつま先歩き好きでたまにやってますよ。
イヤイヤ期だからか癇癪起こすこともあるし、おとなしく座って食事してても飽きれば遊び出します。

あまり神経質になって当てはめて落胆、心配するよりも、気になるなら一度相談に行ってハッキリさせてきた方が良いかもですね(๑° ꒳ °๑)
わたしは全然気にしてないですが、、

実際療育すすめられて通ってる子を知ってますが、ほんとに落ち着きがないです。
話しかけてごくたまにしか返事はないし、癇癪の度合いが凄まじいです。

  • イカーた

    イカーた


    お返事が遅くなってすいません((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

    そうなんですね💦

    うちは、言葉が遅いのがとにかく気になってしまって(´-」-`)
    今週金曜日、育児相談に行くことにしました。

    • 8月23日