※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが大きくなると授乳クッションが使いにくくなりました。同じ経験のママさんいますか?昼間の授乳方法についてアドバイスをください。

赤ちゃんが大きくなってくるにつれ、授乳クッションで授乳しづらくなってきています。私だけでしょうか😅?

新生児の頃は、クッションに大人しく横に寝て飲んでくれてたのですが、7㎏近くなった生後3ヶ月の今では、クッションの横幅から足もはみ出てバタバタ落ち着きなく、飲ませるのが大変です。左右チェンジのときに持ち上げて左右替えるのも一苦労(笑)
縦抱っこでの授乳もしてみましたが、首も完全じゃないので、なんだか安定しませんでした💦

夜は添い乳しているのですが、昼もずっと添い乳であげるのが楽になってますf(^_^;
月齢が進んできたママさん、昼間はどのように授乳していますか??

コメント

teママ

7キロあるならクッションじゃしずらいですよね(/。\)
うちのこも3ヶ月くらいからはクッション使いませんでした✨

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

クッション使わずに、斜め抱っことか縦抱っこであげてますか??

• 8月21日
aym

うちの子も大きめちゃんで3ヶ月手前から授乳クッション使ってません😂
ソファーやイスに座って膝に横向きに座らせて授乳してます☺️
片手で赤ちゃんの背中〜わきを支えて、もう片手で自分のおっぱいを支える感じです☺️
そのまま起こせば即ゲップも出るし、楽ちんです☺️
畳ではあぐらかいて同じように授乳してます☺️
外出先だと授乳クッション使えませんもんね😭💦

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます✨
    早くもクッション卒業されてて素晴らしいですね(*´ω`*)
    そうなんですよね!家では添い乳で困らなくても、外で授乳が必要になったときに備えて、少し練習しておきたくて😊

わかりやすく教えていただけて有り難いです😆
    膝の上では横向きに座らせて、首をおっぱいの方に向かせる感じですか?

• 8月21日
  • aym

aym

そうですそうです☺️
    それに加えて、私自身の上半身も少しひねって、赤ちゃんに向けるようにします☺️
    片方の手でおっぱいを下から持ち上げるように支えると、固定されて飲みやすくなりますよ☺️
    暴れる時は手をつないだりしてます☺️
    赤ちゃんの肩〜首にミニタオルを挟めば、多少溢れても大丈夫です☺️💓

• 8月21日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

とっても丁寧に教えてくださりありがとうございます✨よくわかりました!😊
    おっぱいの向きを手で調整したり、ミニタオルを挟んであげるといいんですね🎵
    早速、練習してみたいと思いますp(^-^)qありがとうございました😌❤

• 8月21日
ままりん

縦抱きや、腕の関節のところで抱っこして(?)あげてました!
外出したら授乳クッション持ち歩けないですし、いつまでもゴロンしててくれないので笑

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

そうなんですよね😣外での授乳に苦手意識があるので極力避けてましたが、縦抱っこなどで慣れていきたいです!

• 8月21日
ゆんた

外では抱っこでしたが、家では全て添い乳体勢でしてました😂
楽すぎて…

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

添い乳めちゃめちゃ楽ですよね😆私もこれに慣れるとやめられなくて(笑)
    外でどうしても授乳しなきゃいけない場面で苦労しそうです😂

• 8月21日
ゆめmam

辛かったので添い乳でした!笑

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

やっぱり添い乳いいですよね😆
    私も家では添い乳メインにしようかと思います♪

• 8月21日
Träumerei

同じこと悩んでます〜(笑)
うちは4ヶ月になったばかりですが8kgあります😋

私はずっと授乳クッションでなく、ビーズ枕を代わりにしてましたが、足はつくし、時々ジタバタするし、左右チェンジする時は本人の足が私のお腹につかえて…🤣笑

最近はもう本人の背中〜頭にかけてのみ枕に乗せて、私の脚を組んで頭を高くしながら肘でも頭を支えるか、
(行儀悪いですが)授乳している側の脚のみ、あぐらをかくように膝を折って座面に乗せ、そこに本人を寝かせるのですが頭の下に無理やり2つ折りにしたクッションを敷いて頭の高さを出してます💦💦

添い乳は辞める時に苦労しそうなのと、私がどうしても無理でしてません😫

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

最初は大変かもですが、脚を組んだり、いろんな抱き方をして試してみますね😊

• 8月21日

同じです~💨
足ははみ出すし、左右チェンジも一苦労、途中で飲みが悪くなってゲップ出させるのも一苦労、でもクッションなしでの授乳も一苦労..
どうやって飲ませてるんだろ?と私も思ってたので、こちらのコメントを参考にさせてください😳

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

コメントありがとうございます😊
    同じような思いをされてる方がおられて安心しました😂
    重みが増してくると授乳もなかなか大変ですよね♪
    家ではもっぱら添い乳でも困らないんですが、急にどうしても外で授乳が必要になったときに戸惑いそうで(笑)
    クッションなしで縦抱きや斜め抱きなどを試してみたいと思います❗

• 8月21日
ぺんぎん🐧

私も悩んでます~😣
重たいし、ジタバタするし、左右チェンジの時は足がひっかかるし、もうどうしたらいいのかって感じです😫
ずっと授乳クッション使ってきたので、授乳クッションを使わない姿勢が自分でもよくわからずです💦
なので外出先での授乳もまだしたことありません😥
私もみなさんどうされているのか知りたいです❗

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

さすけさんお久しぶりです💕コメントありがとうございます😊
    お互いもう3ヶ月になったなんて早いですよね(*^^*) ジタバタがうちだけじゃなくて安心しました😂

成長はもちろん嬉しいことなんですが、授乳はずっとクッションに頼ってきたので、私も外での授乳は避けてきました(笑) でも今度里帰りのために新幹線で絶対授乳が必要になりそうで😣

他のみなさんの回答のように、縦抱きや斜め抱きを家でも少し練習してみたいと思います♪

• 8月21日
  • ぺんぎん🐧

ぺんぎん🐧

お久しぶりです😆
    またまた覚えててくださって、とても感激です✨ありがとうございます❤
    本当に早いですよね😆3ヶ月になりましたね!ジタバタはんぱないです😅

そうなんですよね‼成長はうれしいですが、授乳が大変ですよね😅私も外での授乳を避けていてぐずったら急いで帰るようにしてます😅
    私も授乳クッション頼りなので、色々姿勢を勉強しなきゃです😣
    里帰りだと時間かかるから、授乳しなきゃいけないですよね💨
    まだ首がすわってないからなかなか難しいけど、みなさん試行錯誤しながらされてるんですよね!
    縦抱きも苦手で💦と言ってる場合ではないので、私も何とか頑張ります☺
    お互いに頑張りましょう😉
    またコメントしにお邪魔しますね😉

• 8月21日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

私もまたコメントいただけて嬉しかったです😊同じ5月生まれで、一緒に成長していけるの楽しみですね💕
    またよろしくお願いします(*^^*)

• 8月21日
  • ぺんぎん🐧

ぺんぎん🐧

はい!こちらこそよろしくお願いします😄✨

• 8月21日
あずき

わたしは耳の横から背中を腕で支えてお尻を手のひらで持つような形で授乳しています。最初は上手くいかなかったけど、最近はこの体勢の方が飲みやすいようで安定してきました。外での授乳も楽になりますよ!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます😊✨
    外での授乳をずっと避けてきたので、必要になったときに困らないよう練習したいです!!

片手で耳の横から背中、もう片方の手で、お尻を支えたらいいんですね😊赤ちゃんとママの体は対面になるような縦抱きということですかね??

• 8月21日
  • あずき

あずき

わたしも外出時の事を考えて、少しずつ練習しました(^^)
    うちは対面ではなくて、横向き?になってます。左のおっぱいを飲んでる時は、赤ちゃんは体ごと右を向いていて、お母さんの太ももに座っているような形です。ちなみにその時の赤ちゃんの右手は背中にまわってます。(分かりにくくてスミマセン💦)対面だと、まだ首が座ってないので支えている手首が辛くて…(^_^;)
    お母さんの腕で赤ちゃんの背骨を支えてるような感じですね♡

• 8月21日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

丁寧に教えてくださりありがとうございます✨
    とってもよくわかりました!早速、さっきの授乳でやってみました😊
    いきなり違う体勢で赤ちゃんも戸惑ってる感じでしたが(笑)
    めげずに少しずつ練習してみたいと思いますp(^-^)q

• 8月21日
  • あずき

あずき

伝わったみたいでよかったぁ(笑)
    まだ先は長いですし、お互いに育児がんばりましょー(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 8月21日

夜中の授乳の時だけ授乳クッション使ってます。私の使ってる授乳クッションは柔らかいのでまだ使えるようです😉
椅子に座ってる時は頭が乗ってる腕と足の間にバスタオルを折ったやつを入れて授乳すると楽ですよ⤴

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

バスタオルも使って、高さを調整してみますね♪

• 8月21日
あさひな

昼も夜も添い乳で…(;´д`)
上の子はハイハイできるようになったら私、仰向けでオッパイをペローンって出してお腹空いたらよじ登って飲みにきて、満腹になると去っていくってゆう感じでした…