※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち子
子育て・グッズ

子供の熱の温度調節、服装について相談中。熱が上がると厚着、汗をかかせて涼しく、熱が下がると薄着に。皆さんはどうしていますか?

夏の季節に熱時の温度調節、服装についての質問です。

3日前に3歳と0歳の子供が時間差で39度の熱が出たので病院へ行き夏風邪と診断されました。
ちょうど今お盆で実家に帰っていたので実家で看病しています。
熱が上がっている時は寒いと思ったので厚着をさせ、汗をかき初めてから暑いと思ったので着替えさせたり、クーラー(27〜28度)をつけて涼しめにしたり、少し薄着にさせたりして、次の日には熱が下がったのですが、3歳の娘がそのまた2日後熱をぶり返してしまいました´д` ;
すると母から熱がある時は厚着にさせて、ひたすらいっぱい汗をかかせてからも治るまでは厚着させんとダメ!身体を冷やしたからまた熱がでたのよ!と言われたました。
暑い時は薄着にさせないと!と思ったので…
私にはそれがピンとこなかったので´д` ;みなさんはどうされてますか??

コメント

汗かいたほうが熱が体外に
出るので熱は下がります!

汗かいたら洋服をとりかえて
なるべく汗を出したほうがいいです!

水分補給もこまめにするといいですよ

• さち子

さち子

お返事ありがとうございます!
    色々母に言われてわからなくなりパニックになってしまいました´д` ;
    熱が上がってるみたいなので、汗をしてあげようと思います!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月20日
黄緑子

熱が下がると汗が出るんですよ。
ウイルスやっつけた!よし!熱を下げるぞ!汗をかいて熱を下げてあげるぞ!!
が正解なので、とにかく薄着にして熱を放出させてあげれば大丈夫!
ただ上がっている最中はブルブルして寒気を感じてるので温かく。基本的に手が暖かければ薄着で大丈夫!!

• 黄緑子

黄緑子

解熱剤使いました?
    使ってたら、まだウイルス死滅してないのに薬で熱を下げてるだけだと、また上がりますよ!

• 8月20日
  • さち子

さち子

とてもわかりやすい返事ありがとうございます!!
    今汗をかいてきたみたいです´д` ;
    着替えさせて薄着にしてみようと思います!
    そうなんですね!解熱剤は先生があまり好きじゃないみたいで貰えなかったです…

色々と私自身も落ち着きましたぁ!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月20日