※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばっち
ココロ・悩み

友愛の里を受診したことある方、息子の受診について情報をお願いします。足踏み状態で電話が戸惑い。

浜松市の「友愛の里」を受診したことあるかた
いらっしゃいますか?

今年5歳の息子の事で受診を悩んでいます
紹介が無くても予約すれば受診できるそうですが
どんな事をするのかHPみてもイマイチわからず...
足踏み状態です。
直接連絡してお話聞けばいいのですが
ちょっと電話するにも戸惑いがありまして...

こんな所だよ~
こんな事するよ!

など些細な事でも良いので情報をお願いしたいです☺

よろしくお願いします

コメント

夏花

間違っていたら申し訳ありません、息子さんの発達のことで受診をお考えですか?

うちの子はまだ1歳半すぎですが、発達が心配で、別の病院にかかろうとしています。
かかろうとしている、というのは、その病院の場合、妊娠中や出産時、これまでの生育歴(いつお座りできたか、いつ単語が出たか)などの問診票を書いて郵送し、診察を待つのですが、4ヶ月待ちと言われました。
今は混んでいるところが多いみたいです💦

友愛の里の情報でも、しかもまだ診察前の段階の回答で申し訳ありません。少しでも参考になれば。

• みつばっち

みつばっち

はい。今年5歳になる息子の発達の事での受診で間違いないです◎

HPの質問欄に受診までに少し待ちます...みたいな表記がありましたが
    4ヶ月も先とは驚きです💦

鴨江にも同じような発達の病院があるみたいですが、病院からの紹介が必須な上に距離があるので...

直ぐに診てもらえると思っていたので、とても参考になりました💡

回答ありがとうございます☺

• 8月21日
イモイモ

受診はしたことありませんが、週一で誰でも参加できる広場があるので、それに時々参加してます。
うちは発達が気になる息子がいて、1歳過ぎで保健師さんに相談したら、市の心理士さんとの面談を予約してもらえ、そこでこんな広場もあると紹介されました。
その後、1歳半健診で引っかかり、今は保健センター主催の親子教室に通っています。この教室は1〜2歳が対象で、必要に応じて、その後は発達支援センターなどにつながっていくようです。
ただ、発達支援センターの療育は希望者が多いので、なかなか受けられないとは聞いてます。

受診をためらわれるのはよくわかりますが、就学を見据えてのことと思われますので、なるべく急いだ方がいいと思います。なぜなら、発達検査を受けたり療育を開始するには、とても時間がかかるかも知れないからです。
勇気を出して電話してみてくださいね。

電話で相談日を予約となると思います。
恐らく、最初は成育歴と現在の困り感、また実際のお子さんの様子を見ながらの相談になると思います。
その後に必要に応じて発達検査の予約をして、検査結果を受けて・・という流れになるのかな?と。

• イモイモ

イモイモ

あ、書き忘れましたが、友愛の里は発達支援センターのことです。

• 8月21日
  • みつばっち

みつばっち

保健師さんに相談してからの流れで広場に行かれたんですね!
    支援センターの受診は最終手段なのですかね...

息子は未熟児だったので総合病院でフォローアップ外来に通っているのですが、今は半年~年に1回の受診でしかも先生が毎回違うため、同じ質問しても先生によって言うことが違ったり...と不便な事もありフォローアップ外来以外にも診て頂ける病院があれば...と思っているところです!

担任や保健師さんにも提案されているので、勇気を出して連絡してみたいと思います!

受診前にもいろんな準備?があるんですね💦
    だいたいの流れを教えて頂きありがとうございます!
    とても参考になりました(*^-^*)

• 8月21日
aori

こんばんは。
2歳の娘が、定期的に受診してます。
うちは1歳半検診でひっかかり、そのまま様子見てましたが保健師さんからのアドバイスで受診してみてはとの事で受診しました。
電話で予約してから受診まで3ヶ月ほどかかりました。
先生の問診があり、うちはその数日後発達検査をしました。
やはり発達が遅いとのことでしたが、療育クラス?も今はいっぱいなので来年まで定期的に受診し様子見との事になりました(^^)
うちはこんな感じですー!

• みつばっち

みつばっち

こんばんは。回答ありがとうございます☺
    初診までに時間がかかるんですね。
    次の受診までに親がどのようにしたらよいか。などの指示?というか提案?アドバイス?などを受ける事ができるのでしょうか?

質問ばかりすみません(/_・)

• 8月21日
  • aori

aori

問診の中で、今の現状や悩みをお話してそれに対してアドバイスとかはもらえました。
    次の受診で、言葉がどれくらい出てきたか確認するね〜って感じで前回は終わったと思います。
    うちは、言葉が遅れてるのと、運動面が遅れてるとの相談なのでみつばっちさんの参考になるかどうか💦

• 8月21日
  • みつばっち

みつばっち

返信ありがとうございます🙇

アドバイスなどしていただけるんですね!
    年齢は違いますが息子も運動発達と言葉の発達なので参考になります☺
    言葉は吃音なのですが症状に波があり、受診の時が必ず吃音の時とは限らなくて...タイミングが難しいです💦

定期的に受診とありましたが、aoriさんはどのぐらいの間隔で受診されていますか?もちろん受診間隔にも個人差はあるのは承知です。
    差し支えなければ教えていただけますか?

• 8月21日
  • aori

aori

返事が遅くなりました💦
    次の予約は前回から3ヶ月後です(^^)

• 8月22日
  • みつばっち

みつばっち

そのくらいのペースで受診できると負担も少なくて良いですね😊
    お忙しいところいろんな質問に答えて頂き
    ありがとうございました🙇

• 8月23日