※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれたら、セミダブルのベッドを解体し、シングルのマットレスを買って並べて寝る予定。子供部屋にシングルのマットレスで寝かせる考えだが、実母に反対されて悩んでいる。昼寝は目の届く場所で、夜はベビーモニターを使う予定。同じ種類のマットレスを買うのが良いと考えている。

寝室についてなんですが、
現在セミダブルのベッドにマットレスで寝ています。
赤ちゃんが生まれたら、ベッドを解体し、セミダブルのマットレスと同じ種類でシングルのマットレスを買う。
それを並べて一緒に寝る。
と考えていました。
将来的には私達はまたセミダブルのベッドとマットレスで。
子供部屋にシングルのマットレスで寝てもらえるかな?と思い無駄のない選択を考えたつもりなんですが、何気なく実母にそれを伝えたら大反対。
子育てわかってないと…。
常に目の届く場所にいさせろ。同じマットレスじゃなく折りたたみでも買えばいいとのことでした。

私的には昼寝は目の届くところに、夜は寝室でベビーモニターをつけるなりちょこちょこ様子見に行くなりしようと思っているのですが甘いですか?
マットレスもどうせ買うなら同じ種類の方が並べて眠れるしいいという考えなんですが…

実母の言うことを聞くわけではないですが、子育て経験者の皆様ご意見お聞かせください。

コメント

かなりん

私は子どもが3ヶ月までベビーベットを寝室に起き一緒に寝ていました。

今ではベビーベットも使わなくなりダブルベッドに二人で寝ています😉
旦那は可愛そうですが、セミダブルの布団に一人和室で寝ていますよ😅

三人でダブルベッドで寝たら赤ちゃんの寝返りスペースがなくなるので我慢してもらってます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ベビーベッドも考えたのですが使用期間の短さが気になり…。
    そうですよね、狭いのでセミダブルで3人は無理だと思いシングルを並べることを考えています。
    これなら寝返りスペースも確保できると思うのですが、何がだめなのかよくわからなくて😞

• 8月20日
紫千

夜はセミダブルとシングルのマットレスを並べた状態で寝ています😃
赤ちゃんの頃は昼間はリビングでバウンサーに寝かせていました。

• ママリ

ママリ

私もそうしたいです!
    お昼寝用だけ別で用意したいなぁと😀
    夜は旦那様も一緒ですか?

• 8月20日
  • 紫千

紫千

一緒ですよ😃
    娘の寝相が悪すぎて、私がよくはみ出してしまうので、次の子は首が座るまではベビーベットにしますが、座ったらシングルのマットレスをもう一枚買い足そうと思っています(^_^;)

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

将来的にそのマットレスはお子様にとか考えてますか??

• 8月20日
  • 紫千

紫千

考えていません(^_^;)
    子供部屋のベッドはマットレス不要の物を買うつもりでいます。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😌✨
    たくさん答えてくださりありがとうございます😊

• 8月20日
あー☺りん

寝室に一人は、わたしも小さいうちはさせたくないです。
ミルクの吐き戻し、ちょっとしたくずりにすぐ対応したいですし、何より心配で、気になって仕方ないです。
ベビーモニター、未経験なのでどれだけ安心できるものかわからないのですが、まとまって寝るようになった今は、ベビーモニターもありだなと思いますが、ちょこちょこ起きちゃううちは、わたしはうーん😅です...

お母様の反対されてるところは、そこですか??
折りたたみにするのと同じマットレス使うのの違いはなんなのでしょう💦
そこは、何でもいい気がします。

• ママリ

ママリ

確かにそれは心配です。
    ただそうなるとリビングが隣の和室か。生活音で眠れないのでは?と思っています。
    あと最初のうちはなんだかんだ私も早寝しちゃいそうだなーと。。
    同じマットレスを買うこと、リビングで寝ないことに反対しているような…。
    暫くはくっつけて寝ること前提だったので同じマットレスじゃないと段差が気になると思い同じマットレスを購入しようと思いました!
    母がなぜ折りたたみ推しなのかは不明です😞

• 8月20日
platypus

1歳すぎるまではダブルベッドの横にベビーベッドを置いて寝かせていました。でも2階の寝室に置いていたので常に見ていたわけではないです。
泣き声は聞こえるのですぐ行けますし、寝返りし出した頃はベビーモニターも使っていました。

私は添い寝をすると気を張ってしまいしっかり寝られないのでベビーベッド派でしたが、添い寝はいいと言いますし同じマットレスで良いと思います。マットが柔らかすぎなければ。

今はダブルベッドの横にシングルベッド並べて川の字で寝ています!将来的に子どものベッドにする予定です。

• ママリ

ママリ

ベビーベッド、憧れだし候補だったのですが使用期間がきになって😞
    ベビーモニターやはり便利そうですね。
    マットレスも一応かためと買いてはあるのですが赤ちゃんにはどれくらいが許容範囲なのかいまいちわからず。。
    もう一度チェックします!
    ダブルベッドとシングルベッドは同じ種類ですか?段差とかありますか?

• 8月20日
  • platypus

platypus

ベッドは買った時期が違いすぎて同じ種類ではないのですが、ダブルベッドの高さと揃えてシングルを買いました!娘は寝ている間よく動きますが十分な広さです。

ちなみに、夜は暗く静かな部屋で寝かせた方がリズムがつきやすくよく寝る子になると本で読み、私は新生児の頃からそうしてますよ。そのおかげかはわかりませんが、これまで夜泣きもしたことがなくよく寝る方だと思います。

• 8月20日
あーひママ

うちはセミダブルベッド+ベビーベッドで最初寝ていましたが、新生児期の授乳やおむつ交換で頻繁に身体を起こさなきゃいけないのに疲れ果て早々辞めました😂
リビングの横の部屋にダブルサイズのマットレス、シングルの布団を敷いて添い寝してます!
今は寝返り、寝返りがえりでゴロゴロ転がり、マットレスが結構厚みがあるのでよく落ちて泣いてます😭
タイルとかマットとか敷いてあるんですがなぜかない所に落ちます😓
今の時期エアコンかけないと暑いし、ベビーモニターないので寝室で泣いてたり何かあってもわからないので、寝かせてないです😅
寝返りするようになったらうつぶせ寝しかしなくなって、突然死が怖くて目が離せなかったです!
気にならない方は気にしないと思いますが🤣