※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
妊娠・出産

妊娠中の膣の洗浄は避けるべきです。指での洗浄も控えましょう。

妊娠してからエッチはしてません。膣の中を洗うのが何となく怖くて洗ってないのですが洗ったほうがいいですか?妊娠前は指で中も洗ったりしていました。

コメント

きりん

膣の中は洗い流してはいけない菌がいますから洗浄はしなくて良いかと思います。
むしろしない方が良いと看護師さんが言ってました。

• まる子

まる子

ありがとうございます!安心しました(*^^*)

• 8月20日

洗いすぎるのも良くないので、中は洗わなくていいかと思いますよ(´∀`*)

• まる子

まる子

ありがとうございます。安心しました(*^^*)

• 8月20日
まっつー

洗うってなにでですか?
それは膣の中を洗っても大丈夫な石鹸で洗ってますか?
普通のボディーソープなどで膣の中まで綺麗に洗ってしまうと菌から守ってくれるものまで流されてしまい感染しやすくなってしまいますよ💦
妊娠中は免疫力が低下しているので余計に感染しやすいです。
軽く水で流す程度で大丈夫ですよ。

• まる子

まる子

ありがとうございます。妊娠前は石鹸少しつけてました。今は洗ってないので洗い流す程度にします!

• 8月20日

中は洗うと逆に良い菌まで流されて性病になりやすくなるのでやめた方がいいですよ…('A`)

妊娠中なら尚更です。

• まる子

まる子

そうなんですね。洗わなくて良いみたいで安心しました(*^^*)

• 8月20日
はるくんmama

中は洗わなくていいですよ!
石鹸を少し泡立てて、表面だけ軽く撫でる程度に洗うだけでいいですよ(*≧▽≦)

• まる子

まる子

ありがとうございます。安心しました(*^^*)

• 8月20日