※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合育児で、ミルクの量について悩んでいます。ミルクを足してもすぐに起きてしまうことがあり、母乳だけでは足りないようです。ミルクの量が少ないのか、どれくらい足すべきか、完母になれるか不安です。

混合育児、ミルクを足す量について。

生後20日の赤ちゃんがいます。
まだ母乳が足りなくて、ミルクを足しています。40ml足していましたが、最近足らないようですぐ起きてないてしまいます。その際、おっぱいで間に合う場合もありますが、ずっと欲しがる時もあります。
ミルクを足す量が少ないのでしょうか?
この時期はどれくらい足していましたか?
また、それから完母になれましたか?

コメント

ママ

その頃は60〜80を足していました。
母乳量+ミルクがミルク缶の規定量になるようにあげればいいと思います(*^^*)

1ヶ月検診が終わってから完母になりました!
夜寝る前に時々ミルクをあげて休むこともありましたよ。

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    母乳がどれくらい飲めているか分からず…40じゃあ少ないのかもしれませんね。
    毎回、60-80母乳の後に足していましたか?
    完母になった時はミルク飲まなくなりましたか?

• 8月20日
  • ママ

ママ

母乳は飲んだ量がよくわからないですよね(^-^;
    母乳外来などで確認するのもいいかもしれませんね(*^^*)

私は1ヶ月検診までは毎回足していました!3週目あたりから80に増やしました。
    3ヶ月で友人の結婚式に出席するため1日1回ミルクもあげていましたが、2ヶ月すぎからあまり飲まなくなりました…

• 8月20日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうなんですね!じゃあ二ヶ月すぎてから、母乳が足りるようになった、という事ですかね^_^
    ミルク増やしたら、完母にできなくなるか不安でしたが…
    大丈夫そうですね!!
    赤ちゃんが頻繁に起きるのも大変なので60にしてみます!ありがとうございます😊

• 8月20日