※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中に頻繁なむくみがあり、寝起きに激痛が走る症状が続いています。カルシウム摂取や家事で運動をしていますが、対策に困っています。同様の経験をされた方の対処法を教えてください。

いつもこちらでお世話になってます。

妊娠初期よりこむら返りがありましたが、妊娠中期に入り頻度が多くなっていて困ってます😣💦

ヒートテックのスパッツを必ずはいて寝るのですが、除湿や扇風機をかけていて冷えもあるのか朝目覚めるときにほぼ毎日片足どちらかに激痛が走り、寝起きの痛さにビックリしてギャーって叫んでは主人に足を伸ばしてもらってます😢

伸ばしてもらうといくらか良くなりますが、そのあと出勤してもこむら返りが起きた側の足が軽くつっているような違和感があり1日中歩くのがぎこちない感じになります💦

カルシウムがいいと調べてヨーグルトを摂っていますが、仕事をするのが精一杯で運動をする気になれません💦
動くとしたら休みの日にモップがけや洗濯など、ちょこちょこと家事をするのみです。

みなさんこむら返りを経験した方はどのような対策をとっておられたのでしょうか?
参考にさせていただきたいので、お返事お待ちしております(._.)

コメント

あまじ

妊婦になると、脚がつる。というのはよくある事例ですよね!

お腹が大きくなると足のつけねが圧迫されて血行が悪くなりより頻繁になりますよね。

私も寝てる間によくつります。
これは妊娠が終わらないと解決にはならないかなと思いますが、

横向きのシムスのポーズが良いとかも言われる様ですが、寝かたは工夫されてますか?

またヒートテックを着用しないとダメでしか?

マタニティではないですよね?
自分ではそんなつもりが無くても、身体的には締め付けられてるって可能性はありませんか?

• はる

はる

お返事ありがとうございます*

腰痛もあるので妊娠中期前から抱き枕を使っており、シムス位で寝るようにしています。

でも確かにヒートテックってマタニティ用ではないので、寝てるうちに締めつけられてしまっているのかもしれません(._.)
    あまじさんは就寝時どのようなものを着用されているのでしょうか?

• 8月20日
  • あまじ

あまじ

私は冷えやすいので寝室にはクーラーは設置してません。

なので、窓を全開にして自然の風で寝てます。暑いときは、頭をアイスノンで冷やします。

服そうは、普通にマタニティパジャマだったり、
    最近は少し寒いので窓閉めてティシャツに短パンで寝てます!

短パンはゴムが延びきった物でお腹でつっかえて脱げないかな~くらいのゆるっゆるっので寝てますよ。

印象としては、ヒートテックを履かずに寝れる環境にまずしてあげる事事が対処法なのかな。

と感じますが、何か参考になれば(* >ω<)

• 8月20日
  • はる

はる

ご丁寧にありがとうございます(^^)

わたしもそうしたいのですが、今まで住んでいたマンションと違い戸建なのだ窓を開けて寝るのは抵抗がありまして💦
    主人も気遣って扇風機で我慢してくれるのですが、夜中暑いのか無意識に除湿をかけてしまっています😣💦

わたしもヒートテックはやめて、思いきってマタニティ用のものに変えてみようと思います!

ありがとうございました😌💓

• 8月20日
  • あまじ

あまじ

除湿も良くないと言いますよ!
    そろそろお腹が出てくる頃でしょうから、通常通りではなく、衣類もマタニティに変えどきですよね!

• 8月20日
  • はる

はる

そうなんですよね~💦
    除湿も結構室温下がるので困ってます😓

今日買い物に行ったときに見てみます😊🎵

• 8月20日
みー

こむら返り痛いですよね😭ずっとつってる感じが治らないのもわかります~!
母から水分いっぱいとって運動しなさい言われたけど運動はなかなかする気になれなくて結局妊娠中期からは毎日のようになってました😭
逆に歩きすぎて疲れた日とかは必ずなってましたね🤔妊娠中は仕方ないのかなと思って怖いですがあきらめてました←
つま先持って伸ばすのがすぐ楽になります。激痛ですが…

関係ないですがこないだ旦那が夜中にふくらはぎつった!と騒いでて、私は妊娠中毎日のようになってたけど旦那起こさず1人で伸ばして耐えてたので、自分で治しなよ( ˙-˙ )とあっさり言っちゃいました😅

• はる

はる

本当痛くて辛いですよね💦
    まあでもきっと陣痛の方が何十倍も痛いからこれくらい我慢しなくてはと思うのですが、寝起きの一発であの痛みが走るとビックリしてしまいます😭💦

かといって仕事もしてるから休みの日は家事をしつつ休みたいし💦

爪先もって伸ばすの、参考にさせていただきます😆✨

ご主人のお話しにクスッとさせてもらいました(笑)
    わたしは今朝またこむら返りが起きて未だに治ってないのですが、なかなか主人が起きてこないから自分の分だけご飯作って食べてたら「俺のご飯あらへん~?」って言われたので自分でどうぞって言ったらシュンとしてました(笑)
    最近胎動をしっかりと感じるようになってきたので、主人よりお腹の子優先になっちゃってます😂

• 8月20日
  • みー

みー

私も陣痛はもっと痛いと言い聞かせてました☺️
    休める時休んでいいと思いますよ~!私は一人目の時ゆっくり休みすぎて産後体力落ちたので、多少運動しとけばよかったと後悔してますが…仕事もしてるとなると大変ですよね😓

つま先もって伸ばすの、激痛の中さらに激痛ですが…スッと痛み引くのでやってみてください!
    自分とお腹の子のことだけで精一杯なのに旦那のことまで見てられませんよね😂旦那には妊娠中はこんなに大変なんだぞ~!って言いまくって甘え、産まれてからは育児こんな大変なんだぞ~!って言って手伝わせてます😂笑

• 8月20日
  • はる

はる

確かに全く運動をしないと、これから子育てもあるのに体力が落ちそうで心配です😂💦

先ほど教えてもらったのをやりましたが、激痛でした😱💦(笑)
    でも確かにやったあとスッとして気持ちがいいですね~✨

本当は主人も大切にしたい気持ちもあるのですが、ついつい素っ気ない態度になっちゃう今日この頃です(笑)

わたしもその手で色々と手伝ってもらお~(笑)

• 8月20日
きりん

カルシウムのサプリを寝る前(カルシウムの吸収率をアップさせるには寝る前の服用が良いそう)
に飲み、屈伸を4.5回して寝るとこむら返りなくなりますよ。
私もその頃よくなってて、これを試してから翌日からなくなりました(^^)

• はる

はる

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    それでしたら私でも出来そうです😂✨
    早速試してみます!

• 8月20日
  • きりん

きりん

はるさんくらいの週数の方に私が実践している方法お試し頂いたら見事にこむら返りなくなったそうなので、試してみて下さい(*^ω^*)

• 8月20日
ぽこ

ヒートテックのスパッツはなんの意味があって履いてるのですか?
こむら返りなら着圧ソックスとかの方がいい気がしたのですが🙈
枕などで頭よりも足を上げて寝たら私は少しだけ良くなりましたよ🙌

• はる

はる

除湿などをかけているので、保温として良いかなぁと思って履いてました😅

着圧ソックス探してみます😊

• 8月20日

私もすごいこむら返りに悩みまして、助産師に相談したら良くお風呂で温まって、マッサージして!と言われてから実践したらなくなりました!
あとは寝る前にアクエリアスを飲むといいとかww
それも実践してましたよ!

今もまた妊娠中ですが、今のところこむら返りはないですよ🤗

• はる

はる

マッサージはオイルを使ったりしてやっていた感じでしょうか?
    何だか主人の力で(加減はしてくれるのですがやはり男性の力なので少し強めです😓)しっかりと揉まれると痛くて💦

アクエリアスですね!
    妊娠を期にアクエリアスが好きになったのでちょうど良かったです😊✨

試してみます✨

• 8月20日

お風呂で足首を伸ばして曲げてを繰り返してました。
(わかりにくいかな?)
よく両足こむら返りになり、夜中に悲鳴あげて、夫に引っ張ってもらってました💧

• はる

はる

試してみます✨

• 8月21日