※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お仕事

簿記二級が事務職に有利でしょうか?パソコン資格は何がいいですか?

簿記二級あったほうが、事務職につきやすいでしょうか??
パソコンは、エクセル、ワードは簡単な操作ならできますが、やっぱりパソコンの資格のほうがいいですよね!パソコンの資格といえばなんですか??

コメント

YUNO.YUMA.mam

ないよりはあった方がいいと思いますが、簿記検定でも全経、全商、日商とあり、実際に使うのは日商です!
パソコンの資格ならP検や情報処理検定が役に立つと思いますよ^ ^

me!

事務職といってもいろいろあるので簿記は経理とかしか使わないと思います🤔
それよりも上の方がおっしゃられてるようにパソコン系の資格取った方がいいと思います☺️

ニャン吉

私は無資格です。
さすがに無資格、未経験は就職厳しかったです。
前職の時に、雇用保険加入してたので、そちらを利用してから訓練学校通い、パソコンの基礎学びました。
エクセル、ワード、パワーポイント、アクセスの基礎のみ学びました。

一からフォーマット作る仕事ではないし、決められたフォーマットに入力のみの仕事なので、特に簿記等の資格は不要でした💦

ゆうママ

ないよりはあった方がいいと思いますが、経理の事務で入るなら簿記は必須だと思いますよ!
あと事務とかパソコン業務がある仕事はパソコン使えて当たり前で会社は雇ってるので簡単な操作くらいじゃちょっとあれかもです
私は事務系のはあんまり分かりませんが、CADとかは資格持ってましたし、ExcelとWordの資格も持っていたので事務作業は困りませんでしたかね!
Wordは簡単なのであんまり使うとこはないかなーと思います
文書作成くらいですし
それよりExcel使うとこが多いと思うのでExcelは使えた方がいいと思います!
あとタイピングが遅すぎると仕事にならないかなーとも思いました!

私自身事務職で、経理ではありませんが、簿記二級持ってます。
就職時にはありませんでしたが、仕事してく上で必要だと思い勉強したついでに試験を受け取りました。
営業事務をしてた時期もありましたが、知識のある無しで全然違います。
事務職でも内容によりますが、数字を扱う仕事であれば最低でも三級程度の知識はあった方がいいと思ってます。
就職を少しでも有利にしたいなら、二級ないよりあった方がマシだと思います。
私はパソコンの資格は一切持ってなくて、使っていれば身につく程度です。
パソコン資格というかITパスポートはありますが、考え方が身についたので取って良かったと思ってます。