※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
お金・保険

同居中で義両親にお金入れてもらっているが、来年から自分たちで支払う予定。義両親に相談するべきか、自力で頑張るべきか悩んでいる。同居で貯金できている人の経験を知りたい。

同居してる方で、義両親にお金入れてもらってる方いらっしゃいますか?いくら入れてもらっていますか?
今現在、義祖母、義両親、私夫婦、未満児2人の計7人で生活しており、旦那と義母のみ働いています。(義父は年金暮らし)
現在は、私たちが6万のみ家に入れていますが、それでも毎月カツカツでボーナスの余りしか貯金出来ていません。
来年からは私と義母が交代し、私は働きに出ます。なので、来年からは義両親から6万のみ入れてもらいあとは全額私と旦那で支払う予定です。私の手取りが13万くらいの予定なのですが、家のローンや光熱費、保育園などで来年から月々11~12万ほど支払いが増えます。ほぼ手取りがすべて消え貯金はボーナス頼りになります😭車も買い換えたりしなきゃいけないし、貯金がボーナス頼りは不安です。
こういった場合、義両親に相談しますか?それとも何とか自分たちで頑張りますか?旦那はもう義両親には頼らずに私たちだけで頑張ろうって思ってるようです。私も出来ればそうしたいと思っています。家のローンと子供の学資保険があと10年以内に全て終わるので、それからは余裕が出来ると思いますがその間ほとんど貯金ができないのではと不安です。
みなさんは同居でしっかり貯金、出来ていますか?

コメント

あすか

義両親をご主人の扶養に入れれば、色々控除されて税金の支払いが減ると思いますよ☺️
住宅ローンは既に控除されてますよね⁇
その上でもう一度計算し直して考えてみるといいですよ😊

• みや。

みや。

住宅ローンは現在、義父の名義になっていて控除していないと思います💧
    名義変えれば旦那ので控除出来るんでしょうか。
    また義父は年金が多いので、義母のみなら扶養に入れれると思います!アドバイスありがとうございます^^*

• 8月20日
はるまま10

できてないですよ(^_^;)うちは旦那が転職癖&義母から毎月家にお金8万入れろって言われてます。
旦那の転職癖って2年ぐらいのペースで次の正社員見つかるまで日雇いのバイト、、、その間国保などの支払いキツイですよ、つい最近貯金が1桁までいってしまい離婚考えました、、、

• みや。

みや。

それは大変ですね😶💦国保の支払いとか本当にキツイですよね…貯金1桁は離婚考えちゃうと思います。
    私は独身の頃は貯金大好きだったので、貯金できないとすごく不安で😭
    旦那からはケチだ言われますが、少しずつでも家のためと思ってできる限り節約頑張ります。

• 8月20日
  • はるまま10

はるまま10

義母にいっても自分達の責任しか言われないし、そうですけど同居してて家事も全部やってるのだから少しは考えて〜って思います(´;Д;`)
    私も貯金大好きで3桁あったのにスッカラカンです、、、
    お互いに節約頑張りましょう!

• 8月20日
まい

実際自分らで暮らしたら、六万で生活できません。

同じ立場になったら、別居します。

• みや。

みや。

そうなんですよね。今は義両親の方が収入が多いのでこちらが6万入れていますが、来年からは義両親の収入が義父の年金のみなので、私と旦那がほとんどの支払いして世代交代してかなければいけないです。
    二世帯の住宅ローンがあと10年あるし、義両親は良い方なので別居は考えてはいませんね。

• 8月20日
  • まい

まい

なら、お金倍はいれないと。。。別居でも6万は、家賃で終わります。

• 8月20日