※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

子供の成長記録について、写真や動画は撮りためているが、成長のコメントが不足。授乳記録はアプリで管理。他の方の方法を知りたいです。

みなさん、子供の成長記録ってどうされてますか?

写真や動画は毎日のように撮りためてあるのですが、
例えば『笑うようになった』とか
『クーイングするようになった』とかの文章というかコメントみたいなものはちゃんと残していなかったので…
(いまさらですが)

授乳記録などはアプリで管理しています。

参考にしたいので、
どんな風にされてるか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

★

私は昔ながらって感じです。。。普通のアルバムに現存した写真を入れてその横にコメント書いてます。
一応、母子手帳にも記録として書いてます。最近は小学校の授業で使う事があると聞いたので…

MARI

私は、睡眠、授乳、おしっこ、うんちなど、ノートに日々の記録をしてて、後ろの方にフリーに色々と書けるページがあるので、そこに書いてます☺️

例:
何月何日 ○○○
何ヶ月 ○○○
何ヶ月半頃 ○○○
何ヶ月後半 ○○○

KIKO39

育児日記に授乳記録やうんちなど記録して、最後に一言、本当に短いですが日記を書いていて、できるようになったことをあわせて書いてます!
写真とあわせて記録したかったのですが、育児日記がアナログなので諦めました(ノ_<)

mimi

写真共有アプリの「みてね」に記録してます😊
写真をアップする時にコメントを付けられるので、そこに日々の成長を一言いれて、定期的にアルバムにしてます♡

ポン太

手書きの育児日記に、日々の記録と1ヶ月のまとめを書いてます😆

あとら、旦那さんとのLINEのノートに1ヶ月ごとの成長記録書いてます🎵

なまはるまき

私も今悩み中ですが、iPhoneのメモ機能の所に日記と写真or動画を添付し、主人とラインにコピペで共有してます。

アプリ探しているのですが、丁度良いのが無いので暫くこの方法で続けます。

アプリでいいのが出たらそちらを利用するつもりですが。

『みてね』を利用している人が多いみたいですね(^^)

こっこ

みなさん、コメントありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

色んな方法で思い出残されてるんですね🎵
1日1日成長していく我が子の思い出、色んな方法で残したいと思います。ありがとうございます。