※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

沢山食べる子の外出時のBFについて、タンパク質の摂取量や組み合わせについて質問があります。タンパク質の摂取方法についてどうしているか教えてください。

沢山食べる子の、外出時のBFについて。
大体のBFは、タンパク質が入ってますよね💦
ランチパック一箱と瓶を何個か…って感じだと思いますが。タンパク質+タンパク質はダメですよね??😰

どうしてますか??

コメント

ゆずきち

私は気にせずあげてましたよ(´∇`)

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!!
    気にし過ぎなんですかね💦

• 8月20日
Träumerei

小児科もみていた管理栄養士です😋

常日頃からたんぱく質ばかりが過剰となると、栄養素の偏りや消化器官への負担が懸念されますが、外出時のみですよね?
且つ、沢山食べるといっても10ヶ月ならたかが知れてますので、そこまで気にされなくて大丈夫ですよ😊

本来なら
・主食(炭水化物)
・主菜(たんぱく源)
・副菜(ビタミンやミネラル源)
というメニュー構成が理想ですが、困難な時もありますし、お家でのお食事をきちんとしてあげれば問題ない範疇かと思います😌✨

そもそも野菜にもたんぱく質は含まれますので、たんぱく質ゼロの物を用意するのも無理な話ですし…
もしどうしても気になるなら、プラスαの瓶はたんぱく源ではなく、お野菜ベースの物を選ぶくらいでしょうか💦
結構 限られてしまいますが💦💦

• パーシー

パーシー

わぁ!プロの方のご意見すごく参考になります!

今寝る前の一回しかおっぱいをあげていなくて。それ以外は離乳食だけで過ごしてます。
    1回で300gほど食べる子で、そうするとランチパック+2瓶になるんですが、それくらい食べる子でも、タンパク質入ってても大丈夫だと思いますか??😭💦

例えば帰省の時だと、3日間ベビーフードの時とかあるんですが、その場合はさすがにマズイですかね??😰

• 8月20日
  • Träumerei

Träumerei

離乳食の進み具合も良さそうですし、食べるのが好きなお子さんで助かりますね♡
    食べっぷりが良いぶん、お母さんは今回みたいな懸念もあると思いますが😊💦

3日程度なら身体は問題ないと思いますが、やはり瓶がメインのおかずどころ2つとなると、たんぱく質が倍くらいにはなりそうなので、食事バランス的には気になりますね…🤔

私ならせめて2瓶のうち1つは、野菜メニューを選ぶかなと思います🥕🙂

• 8月20日
  • パーシー

パーシー

なるほど!1瓶は野菜で探して見ます!!!☺️✨

あと別件ですが教えてください😭💦
    フルーツを毎食10g(バナナの時は30g)離乳食のデザートとして食べさせてます。離乳食の本を鵜呑みにしてます。
    毎食合計300g食べる子でも、たった10gしか食べさせちゃいけないんでしょうか??😰
    他のおかずに比べると、10gってほんのこれっぽっちで(笑)

• 8月21日
  • Träumerei

Träumerei

いけないというより、甘くて美味しいので他の野菜が進みにくくなるとか、食事全体量に対して、糖質の割合が多くなってしまうという点が心配ですよね😊💦

300gの内訳はどんな感じですかね?🙂

• 8月21日
  • パーシー

パーシー

糖質の割合が多いと太りやすいから心配ってことですか?😭

果物とタンパク質はできるだけ規定量を守って。なるべく野菜で増やしてます!野菜のストックが足らない時、たまにパンを10〜20g足す感じです!

タンパク質も、🐟や肉の時は10gにして。カサが増せる豆腐とか豆乳とかをプラスしてます💦

そろそろ卒乳も考えてて😰
    オヤツも1日に1回は取り入れるとなると…たぶんそれなりに食べたがるだろうし。おっしゃってる糖質が、どうしても増えそうで悩みます💦

• 8月22日
  • Träumerei

Träumerei

お返事遅くなりました💦

すぐにどうこうではないと思いますが、今後、偏食の心配があったり、肥満になってしまうようであれば食事量は見直しが必要ですよね💦

でもお話聞いている感じ、お肉やお魚、野菜もちゃんと食べられるお子さんのようで安心しました✨
    お母さんもボリュームの増やし方を工夫されているようですし💡

既にやられているかもしれませんが、食欲旺盛なようなので、欲しがるだけ底なしにならないことの注意と、ゆっくり食べたりや声かけで満足感を得る練習、形態を少しだけ硬めにトライしてみる、などはしてみてあげてくださいね😊💗

• 8月24日
さらい

そんなにきにせずあげてました、、
プラス他のものを持っていったり。

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!例えば他のものって何を持って行ってますか??😭

• 8月20日
  • さらい

さらい

バナナ、ヨーグルト、パンですかね。

• 8月20日
はじめてのママリ

タンパク質ダメなんですか⁇何も気にしたことなかったです(^^;

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!
    タンパク質取りすぎるのは赤ちゃんの体に負担がかかるから良くないと区の栄養士さんから言われてて😰規定量を守るように言われました。

特にうちの子はおっぱいは離乳食の後一歳飲まないので、離乳食だけで過ごしてます。
    なのでバランスを気をつけるように注意されてます😭💦

• 8月20日