※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei*
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが大きいと言われることが多くて気になります。2ヶ月の赤ちゃんの大きさはどれくらいなのでしょうか?

今2ヶ月ちょっとの男の子を育ててます😊
うちの子は今何ヶ月なの?と聞かれ、2ヶ月と言うとびっくりされるくらいしっかりしていて大きいみたいです😅
生まれた時は身長49センチ体重3500グラム。一緒に入院していた赤ちゃんたち(次の日生まれた赤ちゃんは身長50センチ、体重3000グラムでした)よりも、一回り大きかったです😅今は身長はちゃんと測ってませんが60センチはあり、体重は5800くらい、やっと太ももがムチムチしてきた感じです。
確かに首はすわってきてるし、顔つきや体つき、動き方、寝相も新生児の時から周りの赤ちゃんとは違いました😅
買い物行って首がすわっている赤ちゃんを見るとその赤ちゃんがすごく小さく感じるくらいです😂
お盆にお墓参りで実家に帰って、親戚たちとファミレスに行ったんですが、子供用のお皿を出されました😂
助産師訪問でもしっかりしてると言われるし、会う人みんなに2ヶ月とは思えないと言われます😅
私が小柄な方なので抱っこしてると余計大きく見えるのだと思うんですけど…抱っこしてなくても
え!2ヶ月?見えないですね!って言われます。笑

元気に育っているので今まで気にしてなかったんですが、あまりにも2ヶ月には見えないと言われることが多いのでなんとなく気になり始めました😅
2ヶ月の赤ちゃんってどれくらいの大きさなんでしょうか?😅

コメント

母子手帳に書かれているのを見ると良いですよ(^○^)
大きく育っているのは良いじゃないですか💓
うちの子も6ヶ月で歯も8本揃い💦身長も高めで1歳ですか?とよく言われます✨
スクスク育ってるのはとっても良いと思うので気にされなくて良いと思います💓

• kei*

kei*

6ヶ月で8本ですか😊
    そうですよね!
    気にしないようにします♡
    ありがとうございます😊

• 8月20日
leaf

大きいって言われると気になりますよね(^_^;)うちの子も大きいねって言われましたよ。しかも五ヶ月のときに「一歳?」とか「八ヶ月?」って。五ヶ月ですって言うと驚かれましたし、生まれてきたときデカかったんだろうね〜とか言われました。その度にイラッとしたり、心の中で3000弱だから普通ですってツッコんでました(¯―¯٥)
成長って個人差があるので、みんな同じってわけじゃないんですよね。それに周りの子たちを見る限り、男の子は女の子より大きいと思います。だから二ヶ月はこのくらいの大きさなんだよって言う答えは無いと思います。強いて言うなら、母子手帳にある成長の曲線の範囲内なら問題ないです。体重も暫くは増え続けると思いますが、動きが活発になるとまた変わってくると思いますよ(*´∀`)
あとファミレスとかで子供用のお皿が出てくるのは、恐らくですが、出すようにマニュアル化されてるのかもしれないです。うちの子も出されますよ。別の店では、子供用の皿出されたときにドリンクバーお子さん無料ですけど…まだ飲めないですよねって言われました(笑)

• kei*

kei*

そうなんですね!
    私もこんなに大きいと生むの大変だったでしょ〜?ってよく言われます😅そりゃ大変だったけど安産でしたけど。って毎回思います…笑

もうすでに動きが活発すぎて、日中はハイローチェアに乗せてるんですけど、壊れそうです😂

マニュアルでそうなってるって可能性ありますね!
    うちの子だけじゃなくて安心しました😅笑

• 8月20日
め

体重あんまり計らずにきたのであまり参考にならないかもしれませんが、、
うちは3ヶ月なりたてで8㌔ありました(´Д`)笑
二ヶ月のときじゃなくてすみませんm(._.)m

• kei*

kei*

8キロですか😊
    生まれた時はどのくらいでしたか?😊

• 8月20日
  • め

3280ほどでした(´Д`)

• 8月20日
  • kei*

kei*

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
おん

昨日はかったら身長61センチの体重6650でした😃💓
うちもほぼ首もすわってて顔つき体つきもかなりしっかりしてます‼️
確かに大きいーーーってめっちゃ言われます!多分お互い平均よりかなり上ですね💓
産まれは50センチ3600でした🤣🙌

• kei*

kei*

うちの子よりも大きいですね😊
    やっぱり平均より上ですよね!笑
    育てやすいし周りは気にしないようにします😂笑

• 8月20日
まあや

うちは多分2ヶ月の時点で身長60ちょっと、体重は6kg弱くらいだったと思いますが、同じく周りに比べて身長が大きいのと顔つきがあまり赤ちゃんっぽくなくて、4ヶ月の時に、1歳くらいですか?と聞かれたことあります😂
6ヶ月の今も、身長71cmに体重8.5kgと成長曲線の範囲の上の方だけあって、同じ月齢くらいの子と並べると圧倒的に縦がでかいよねって言われますよ!

• kei*

kei*

うちの子と似てますね😊
    うちの子だけじゃなくて安心しました😅
    気にせず成長を見守りたいと思います!笑

• 8月20日
包装紙

2ヶ月のとき6kgありました🤣💦
生まれは2900です😱
髪の毛もボーボーなので周りには半年くらい?って言われて「いえー2ヶ月ですー」からのええー?!って反応を楽しんでました🤣💦笑

• kei*

kei*

うちの子も生まれた時からフサフサしてた今はもっとフサフサしてます😂
    私も反応を楽しみたいと思います♡笑

• 8月20日
つき

うちは身長が生まれた時点で52センチ、3330グラムで細長い赤ちゃんで生まれて3日でげっぷの縦だきのときに首をあげるようになりました。

同じく2ヶ月と答えると驚かれてました 笑

今は体重はあまり増えず8.2キロ、身長はやはりグラフの上限辺りです。
児童館でも大きいと言われます。
やはり赤ちゃんなのに細長いと言われます 笑
たっちしたり動くようになり乳児から幼児体型に向かっている感じです。

• kei*

kei*

そうなんですね!
    うちの子は体重が1ヶ月1キロペースなんですけど、身長はどんどん伸びてるみたいで😅
    うちの子も細長くなってくれるといいなぁ…笑

• 8月20日