※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊娠・出産

立っていると気分が悪くなり、冷たい感覚や息切れ、腰の痛み、胎動が気になる症状が出ています。深呼吸しても苦しく、水分補給も効果がない状況です。原因や対策について知りたいです。

キッチンで1時間立っていたのですが
気分悪くなってきて立ってるのもやっと
足は太ももから足先までスーーっと冷たくなる感覚が何度も
息切れが激しくて、今何キロか走ってきたかのような苦しさ
腰は生理痛のような軽い鈍痛
赤ちゃんの胎動がいきなり激しくなりだしました

貧血?低血圧?高血圧?前駆?陣痛?
とにかく寝転がっていても息切れは止まらなく苦しいです。
水分不足かと水を飲んでみたけどダメです。

私の場合深呼吸しても息切れは余計苦しくなるばかりで
かなりキツイです。

これ何なのでしょうか…
良くなるんですけど…
対策ないですか(><)

コメント

510928

貧血、鉄分不足な気がしますね😭
健診は近々ありますか?病院に言ったら鉄剤処方してくれますよ‼️

• さかな

さかな

明日の月曜日あるのでもらいます!

• 8月20日
leaf

貧血のような気がします。この時期は特に貧血になりやすいので、受診して主治医に相談された方がいいかと思います。対策としては鉄分の多いものを食べるように心がけることですかね。

• さかな

さかな

かなりの低血圧なので余計になりやすいのかな…と思ってました。
    妊娠しても毎月の血圧全然上がりませんし、相談してみます!

• 8月20日
ナンシー

私は妊娠中脳貧血に悩まされました!
立ちくらみが酷く、立ち止まってると冷や汗、動悸、めまい(動いてると少しマシでしたが長時間の外出だと×)で立っていられなくなりました…。
普通の貧血と違って、血液検査でも異常なく鉄剤飲んでも意味ないからと、気休めに漢方薬をもらい症状が出たら横になるようにと言われました。
横になったらすぐ良くなる場合とそのまま1〜2時間寝ないと治らない場合があり、頻繁になるので職場にも迷惑かけてしまい(理解の薄い会社で自己管理がなってないって言われたりしました汗)産休前を待たず休職しました(^^;
解決策にはなってないかもしれないですが……
症状が良くなるまで横になる、が一番でした。
身体が赤ちゃんを守るために休みなさいと言っているんだと思って大事にゆっくりお過ごし下さい😌✴️