※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供がいて、来年の4月から保育園に入れるか悩んでいます。保育料は3歳から下がると聞いたけど、雑費は別途かかるのか、所得は専業主婦だったため夫のみで計算されることに不安があります。

今現在2歳6ヶ月で来年1月で3歳になります。
まだ保育園など預けたことがなく、転勤を機にパートに出て保育園を考えています。

そこで3歳から保育料が下がると転勤先の市のHPで見たのですが、来年の4月から3歳児扱いってことで合ってますか( ; ; )?

転勤先の市では3歳児からは26000円くらいなのですが住民税の欄でザッと計算すると3歳未満は40000円ほどするので4月から入園させようかなと思っています。

無知で申し訳ありません( ; ; )

この市のHPで書いてる保育料からさらに雑費など毎月かかって来るのでしょうか?

前年の所得で決定すると言うことは、私が専業主婦だったので入園させてから1年間は主人の所得のみの計算で区分が決定すると考えて大丈夫ですか?

コメント

まこ

前年の所得ではなく、前年の税金からの計算だったと思います 😊

税金は前年の所得によるので、入園時の前の前の年の所得による計算になると思います 。

4月時点で満何歳かでクラスが決まるので、来年4月は3歳クラスでの入園になると思います ( *´︶`*)

2mama

保育料だけ書かれているのであれば給食だったらそこから給食費などいります(>_<)
上の子は2年保育の幼稚園に入園させましたが満で行くので3歳児クラスだと思います◡̈♥︎
上の子の幼稚園は保育料、給食費、PTA会費、絵本代が毎月かかり遠足に行くと遠足代がかかります◡̈
園がバス通園だとそこにバス代もかかりますね◡̈

さるあた

来年の4月からだと3歳児で合ってます。

私が住んでるとこは保育料のみで、雑費などはかかりません。
給食費込みの保育料です。

前に住んでた市では保育料とは別に、毎月保護者会、主食費の支払いがありました。