※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳のお子さんが喘息っぽい症状で診断されず、2歳や3歳になって改善する可能性があると言われています。風邪を引くと息苦しく、過去には2回の入院経験があります。

お子さんが喘息の方いらっしゃったら、何歳ごろにどんな感じで診断が出たか教えていただけますか?
うちは1歳で、喘息っぽい感じと言われてますが、まだ喘息ではないと言われています。これから2歳、3際になって良くなるかもしれないから様子見?らしいです。
普段は特に吸入とかはしてません…
風邪を引くとぜえぜえします。今まで細気管支炎で入院を2回しています😭

コメント

星

上の子がこの前喘息といわれまさした。
夜からよ咳ひどくなって受診して喘息かもといわれ薬もらい悪化したら吸入といわれ、
更に酷くなり、再度受診したら喘息といわました。
一週間吸入をしておちついて
今は飲み薬です

• ママ

ママ

ありがとうございます!4歳になって急に喘息になったのですか?前から喘息みたいな気配はあったのでしょうか?

• 5月10日
  • 星

もともと夜咳することは多くて、アレルギーもちで(アレルギー検査済み)アレルギーかなと言われてアレルギーにも喘息にも効く薬飲んでました!
    飲めば咳おちついてたんですが、効かなくて再度受診したら喘息と言われました!

• 5月10日
  • ママ

ママ

丁寧にありがとうございます。うちもプランルカストという薬を飲むと落ち着きます!差し支えなければ、なんていうお薬でしょうか?

• 5月10日
  • 星

オロパタジンとモンテルカスト服用してます

• 5月10日
  • ママ

ママ

教えてくださりありがとうございます!!

• 5月10日
なつ🌱

うちの娘は昨夏(四歳二ヶ月)で入院した時に、気管支喘息急性増悪…という診断名で喘息診断になりました。
二歳の夏にRSウイルス感染後、風邪引くとゼコゼコなって吸入機借りてました。
RSのあとはゼコゼコなりやすいからね〜まだ喘息とは診断できないかな…ってかかりつけ医ではずっと言われてました😅
入院以降は毎日吸入薬+飲み薬を続けてます。

下の子も去年RSにかかって以降、ゼコゼコなるので飲み薬続けてます💦

• ママ

ママ

うちもRSに少なくとも2回なっていて、毎回救急車や入院など大変なことになっていました😱
    うちも同じく、そのあとも風邪ひくと毎回呼吸が変で、「RSの後遺症かな…まだ診断できない…」とかかりつけや大きな病院の先生に言われていて😅
    喘息という診断がついたほうが吸入など特別なケアができたりするのだろうかと思う時もあるのですが、どうですか?

• 5月10日
  • なつ🌱

なつ🌱

成長して気管が太くなれば喘鳴は出にくくなるものなので、それで待ちましょう〜と言われるのかなと思いますね…🤔
    必要があれば、診断をつけなくても薬は処方されると思います。
    予防の吸入はうまく吸うのが難しいそうなので、嫌がったらやる意味がないから処方されないのかもしれないです。
    娘はフルタイドという薬を、エアロチャンバーという道具を使って吸入してます、検索したら動画が出てきますが、吸い込む力が足りないと難しいと言われました。
    二人とも飲み薬はモンテルカストです😌
    貼り薬のホクナリンテープも処方されてて、軽い喘鳴ならテープだけで夜中は落ち着きます。

• 5月10日
  • ママ

ママ

まさに「成長して気管が太くなれば〜」と全く同じことをかかりつけの先生に言われてました!!
    丁寧にありがとうございます。うちもホクナリンテープはよく処方されていて背中に貼ると落ち着きます。
    たしかに入院中、吸入しようとしてましたが幼いせいもあるのかすごい嫌がって大変で「これやってる意味あるのかな…」ってくらいでした😅
    とても参考になりました!!ありがとうございます😊

• 5月10日