※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

ミルクを濃くしたことで影響がある可能性があります。寝つきやうんちに影響が出ることがあります。

昨日の夜中、旦那がミルクを80作って飲ませてくれたのですが
先ほど、なんと濃さを倍で作っていたことが判明しました。
ミルクは明治のほほえみ キューブタイプで、
普段40mlか80mlどちらかで作るのですが、
キューブが2つくっついているのを40だと思ったようです。80作るのに、くっついているのを2つ、つまり4キューブ使ってしまいました。

もう過ぎてしまったことなのですがミルクを濃くしたり薄くするのは絶対にだめと聞いていたので今更ながらとても心配です。
ミルクをあげてからは寝つきが悪かったりうんちが出なかったり(今日は出ています)などがありましたが
濃くあげてしまったことで何か身体に影響があるとしたらどんなことがありますか?

コメント

deleted user

んーもちろん良くないですが、1回だけではどうにもならないと思います。
毎回間違えてた、とかなら心配ですが。
少し気にしつつ、今後気を付けていたら大丈夫だと思いますよ^^

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    倍の濃さというのはその1回だけです。ただ、もしかしたら他の方がおっしゃっているように私の方が間違っていたのかも、、となると毎回、倍に薄めてしまっていたかもしれません(゚o゚;;

    • 8月20日
ぽてと

ネットの相談でぶるーれっとさんと同じようにほほえみのキューブで気付かずに倍に薄めて与え続けてしまっていたママさんがいました!
それもお子さんが8ヶ月のときに気付いたそうです。
そのお子さんは特に発育に問題なく育ってるとのことでしたよ😄
むしろ今気付けてラッキーだったと思って次からちゃんとした濃さであげれば大丈夫ではないでしょうか?
今回は良い勉強になったと思いましょ🎵
心配であれば明治のお客様センターに電話して聞いてみるのも手ですね!

大丈夫です、誰でも失敗します。
ご自身を責めないで下さいね☺️

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    私と同じような方がいらっしゃったのですね、少しだけ安心しました。
    8ヶ月のときに気づくなんて、ママさんすごくショックだったでしょうね、、
    私はまだ1ヶ月半過ぎで気づけたので今日からきちんとした濃さで飲ませてあげます。

    ただでさえ産後の情緒不安定だったのに、今回のことが重なりかなり落ち込んでしまいました(T ^ T)

    • 8月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    すみません、下に返信してしまいました>_<

    • 8月20日
Kママ

濃くあげても一度くらいなら問題無いとは思いますが、その時だけ吸収しにくかったり胃や腸に負担が掛かるとは思うので愚図るとは思いますが、それが原因で病気とか大事に至るとかはないと思いますよ。

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    濃いとやはり負担がかかってしまいますよね、ただ、もしかしたら私のミスで毎回薄めてしまっていたのかも、、逆に薄めてしまった場合はどんな問題があるでしょうか?

    • 8月20日
  • Kママ

    Kママ


    多少なら、あまり関係ないとは思いますよ^ ^
    ただ結構、薄めてるなら水分多めだと、それはそれで内臓には良くないので、誤差は少しにされた方が良いと思います^ ^

    あとは温度は43度とか、そのくらいにしてあげると免疫力などもアップするので、温度もきちんと見てあげると良いかも知れません^ ^

    • 8月20日
  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    やはりうすめると内臓に負担がかかりますよね。
    思い返せば下痢ぎみが続いていたことがあったり、途中から哺乳瓶拒否になったのもミルクが薄かったからというのもあるかもしれません。

    温度43度が適温なのですか!知らなかったです、、
    産院では温度をはからず手で持ったときにほんのり温かいくらい、とだけの指導だったので
    急いでいるときは、これくらいでいいか、と少し熱めであげてしまっていたことも何度かあります(>_<)
    免疫力アップにつながるなら、なおさら温度にも注意してみます。

    • 8月20日
  • Kママ

    Kママ


    水が多すぎると負担ですが今、変わりなければ問題ないと思いますよ^ ^

    大事には至ってたら泣いたり、色々と体に出ますから、それがないのであれば、そこまで負担ではなかったのではないでしょうか^ ^

    これから気をつければ大丈夫だと思います。

    温度は体の機能が活発になる温度があるので、出来れば、そのくらいが良いですよ^ ^

    お風呂もですが^ ^

    もちろん忙しい時には産院に言われたようにされても普通の流れなので出来るなら温度も気にすると赤ちゃんに良いです^ ^

    ただママがストレスになると赤ちゃんにも影響はあるのでママに負担がないようにお互い頑張りましょうね✨

    • 8月20日
つぼみ

姉に息子を預けた時1度だけ小分けしていた240ml分の粉ミルクを120分だけ入れて240mlの濃さで作っていたことがありますが息子はなんともありませんでしたよ\( ˆoˆ )/
きちんと説明してなかった私が悪いんで何も文句は言いませんでしたが、1回分ずつ小分けしてるのをさらに半分に小分けするってめんどくさくない?って笑ってしまいました(笑)

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    預ける時とか説明すること多くて大変ですよね、息子さんなんともなくてよかったですね!
    1度だけならとくに心配いらなそうですね。

    • 8月20日
  • つぼみ

    つぼみ

    預ける時何説明して何を言ってないかわからなくなります(笑)

    他の回答者さんの回答を見て私も気がつきました…
    息子に微笑みキューブあげていた時6個使っていたので1キューブ40ですね><
    旦那さんがあっています><

    • 8月20日
  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    皆さんにご指摘いただかなければこの先もずっと間違って薄めてしまっていたと思います。ゾッとします、、
    これまでうんちが下痢っぽいことたくさんあったので、赤ちゃんにも負担がかかっていたのだと思います( ; ; )
    猛反省したので今日からきちんとミルクの濃さ守ります(>_<)

    • 8月20日
reamama

すみません私の理解不足だと申し訳ないですが(*_*)
一袋に個数が5個入ってますよね?1つ(キューブが2つくっついた状態)で40mlなので、80mlつくるのには2つのキューブを使うので、旦那様はあってると思いますよ!

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    いま冷や汗がすごいです、私の方が間違っていたんですかね。
    40作るときはくっついているのを割って40にしていました。80のときはくっついているのを1ついれていました。

    • 8月20日
reamama

この画像左側にあるピンクの円の中にあるのが1つと数えるとすると、80つくるにはこれが2つ必要になるとおもいます!

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    画像までありがとうございます。確かに言われてみれば5こで200ml分ならくっついているので40ですよね、、
    今まで1ヶ月以上わたし間違っていたことになります( ; ; )大丈夫でしょうか、、

    • 8月20日
K.K

キューブが2つくっついているのが1キューブじゃないですか?
ずっとほほえみキューブ使ってますが、旦那さんのやり方で合ってる気が…
わたしの理解不足でしたらすみません💦

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    上の方のご指摘で気づきました、私が間違っていたみたいです、冷や汗だらだらです、、毎回薄めていたみたいです。赤ちゃん申し訳ない、、

    • 8月20日
  • K.K

    K.K

    完ミですか?
    体重がちゃんと増えてればいいのですが…

    • 8月20日
  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    いえ、混合です。一応母乳よりの混合なのですが生後1ヶ月あたりから哺乳瓶拒否が始まり1日にミルクを飲む量は150mlもないくらいです。

    • 8月20日
  • K.K

    K.K

    混合なら必要な栄養は母乳から取れてるかもしれませんね😊
    ミルクの濃さを通常にすれば、もしかしたら授乳時間があくかもしれないです!
    本人が元気そうで、排便もちゃんとあるならそこまで心配しなくてもいいんじゃないかなと私は思います😬

    • 8月20日
  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    母乳から栄養がいってればいいのですが、、
    今日からはきちんとミルクの濃さ守ります!
    今思えば、水下痢の日があったり下痢ぎみが続いていた日があったりと、赤ちゃんに負担をかけてしまっていたかもしれません( ; ; )

    • 8月20日
narumi

私も上の方のような解釈をしました!
くっついているキューブひとつで40mlなので旦那さん合っているかと…!

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    やはりそうですよね、1ヶ月以上倍に薄めてしまっていました。後悔と心配が止まりません、、

    • 8月20日
  • narumi

    narumi

    100作る時など半分にできるのは便利ですが、紛らわしくなってしまいますよね😢赤ちゃんの機嫌が良ければ大丈夫ですよ!母乳からも栄養とれていると思いますし💓

    • 8月20日
  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    わざわざ半分に割るなんて面倒な作りだなとは思っていました(>_<)機嫌は悪くなさそうです。母乳から栄養いってくれてると信じます!

    • 8月20日
ショートケーキ🍰

二つくっついてるのが1つで40mlです!
旦那さんがあってるかと💦

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    やはりそうなのですね、完全に私の勘違いでした。旦那にも自信満々にそれ違うから!と言ってしまいました(~_~;)

    • 8月20日
  • ショートケーキ🍰

    ショートケーキ🍰

    気まずいですね😂

    • 8月20日
カーズ

旦那さんがあっていると思います💦

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    完全に私の勘違いです(>_<)
    ずっと薄めてあげていて、赤ちゃんに悪いことしてしまいました、、

    • 8月20日
hana

浸透圧の関係で腸内に水分が移動し下痢しやすくなるようです。
また、消化しにくくなり胃に負担がかかりそうですね(>_<)
気づいてよかったですね。今度からは気をつけてもらいましょうね!!

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    思い返してみれば、過去に1日だけ水下痢のときがありました。
    あとは、オムツのおしっこサインの色が変わっていたら下痢っぽい感じだったとか、頻繁にありました。
    そして粘液?が混じったジェリー状のネバネバうんちだったり、、
    今思えば全部ミルクを薄めていたからそうなってしまっていたのかもしれません。きづかないうちに毎日赤ちゃんに負担をかけてしまっていたんですね、、( ; ; )( ; ; )

    • 8月20日
  • hana

    hana


    もしかしたらミルクのせいかもしれないし、そうでなくて単純に下痢だったのかもしれないので、過去のことは気にしないようにしましょう(´ω`)!!
    旦那さんもひとつ学習して父親スキルが上がりましたね👍

    • 8月20日
ぽてと

そのママさんはお子さんは沢山ミルクを飲むのに体重の増えがあまり良くなくてずっと何でこんなにミルク飲むのに痩せ型なんだろう?と思っていてある日1キューブが40mlだと気付いたそうです>_<

世の中にはミルクを全然飲んでくれない赤ちゃんもいますし今回のことで赤ちゃんの体に影響があるとは考えにくいです😄
なので今日からきちんとすれば大丈夫ですよ🎵
失敗もいつかは笑い話になるときがきます☺️
落ち込み過ぎず赤ちゃんに全力で愛情を注いであげましょ❣️
まだまだ産後すぐで色々大変かと思いますがお互い育児を楽しみながら頑張りましょうね🤗

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    ありがとうございます、楽しみながら育児ができるように頑張ります!
    もう済んでしまったことなのでどうしようもないですし、これからきちんとすればいいんですよね。落ち込み過ぎないで前向きに考えるようにします(>_<)

    • 8月20日