※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で困っています。選択や時間提示も効果がなく、叱ることも。寝る前が特に大変で、褒めても効果が薄い。効果的な方法や続け方を教えてください。

3歳の息子のイヤイヤについて。

3歳の息子のイヤイヤが毎日酷くなります。
ネットで調べると、『悪魔の3歳』『3歳のイヤイヤ期』などがあると分かり、うちの息子だけではないのかな?とも思って少し安心したのですが、周りにあまりここまで酷い?子はおらず、他にも悩んでる方、悩んでいた方がいらっしゃるかなぁと思って相談させていただきます。

まず、何をするにも一言目は「いや!」から始まります。
選択させると良い、時間を提示すると良い、一度受け入れてから…などやってみましたが、
選択させると、
「赤と青どっちが良い?」→「黄色!」(そもそも黄色はない)
と、なり、話が進まず…
タイムタイマー(イラストで目に見えて時間が減っていくもの)や、時計で長い針が上まで来たらね、などと約束しても守れず。
受け入れて話をしても、結局解決せず、話がこじれ…(ワガママがエスカレートすることが多いです)

ついつい大きい声を出して叱ったり、「じゃあもうやらなくていい!」「○○を捨てるからね!」「○○には行かない!」などと、脅して?しまいます…。それでもグズグズしますが…。
ここ2ヶ月くらいこんな調子で、嫌になって来てしまいました。
特に寝る前が酷く、寝たくない!寝ない!と毎日大騒ぎです…。毎日同じ時間にお風呂に入り、同じ時間に寝るようにタイムタイマーや時計で伝えても、嫌だと泣き、結局叱りつけて寝かすので、お互い後味が悪いです。(寝る前には仲直り?して、ぎゅーをして寝かしますが)

褒めて伸ばそうと、褒めて褒めてしていますが、機嫌が悪くなると「えらくない!」「お利口じゃない!」と言って効果はあまりありませんでした(T_T)

効果のあった方法や、いつぐらいまで続いたよ!などとありましたら教えてください!

コメント

マムマム

解決法は、分からないのですが…
全く同じで共感しまくりで、コメントしちゃいました(>人<;)
私も脅しのようなことばかり言ってしまいますが、その場しのぎで結局言うこと聞きません!!

• さぁ

さぁ

そうなんですよ〜〜(;_;)
    うちも、結局言うこと聞かないか、大泣きするか…。
    毎日途方に暮れてます。
    電話相談で、「ダメなことはダメと伝えて!」と言われましたが、言っても次には繋がらず…。

• 8月19日
オガオガ

うちもイヤイヤが二歳の時よりも酷くなりました!もう落ち着いても良いのではないかって思っていたのですけど…。二歳の時はコロッと忘れて切り替えれたのですが、今のイヤイヤは本当にネチネチしていて面倒です(笑)。

• さぁ

さぁ

そうなんです!ネチネチしてる!笑
    向こうも賢くなってて、「さっきは」とか「前は」とか言ってくるので、かなりめんどくさいです〜〜

• 8月20日
  • オガオガ

オガオガ

分かります~!早く終わって欲しいですよね。

• 8月20日