※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
妊娠・出産

逆子が心配で、逆子体操や張り止め服用をしていますが、状況は変わらず。経膣分娩を希望していますが、治った経験のある方がいるか相談したいです。

今日で33w1dの初産婦です。
それまで順調だったのですが、30w5dの検診で逆子に(>_<)

31w5d…左右が変わっただけで逆子ちゃん(^^;;
32w5d…お尻が下で頭と足が上のV字に(^^;;

外回転術、帝王切開の時期、などの話も出ました。
ベビさんがモゾモゾ動いてはる時に逆子体操したり、寝る前には張り止め服用してから体操したり。だけどモゾモゾするだけで、カタイ丸い頭っぽいのはおへその左側に…
臍の緒が巻いていることもなく←確認済み
このまま戻らなければ…(°_°)
出来れば経膣分娩したい!高齢なので、2人目が出来ない可能性もあるので。
私みたいな場合でも、治ったという方はいらっしゃいますか⁈

コメント

ゴルゴ33

私は36週まで治らなかったので外回転術やりました💦
妊娠してから1度も頭位にならず、逆子か横位ばっかり。外回転術中もなかなか回らない頑固者でした😞
時間はかかりましたが無事に頭位になり、その後予定日ぴったりに普通分娩で生まれました😆

治らなかったエピソードで申し訳ありませんが、外回転術成功例として参考にしていただければ🤣

  • おさる

    おさる


    外回転術されたんですね!!!
    成功は50%と言われて、緊急帝王切開になる場合もある…なんて聞いて、こわいなぁ〜やめておこうか…と旦那と話してたんですが、もし!!頭位になるなら…とも考えちゃって、正直迷ってるんですよね(^_^;)

    • 8月19日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    ちなみに麻酔なしだったのでめっちゃくちゃ痛かったです😵
    私も緊急帝王切開の可能性は聞いていましたが、エコーと心拍で赤ちゃんのことをずっとモニターしながらの施術でしたので、安心してお任せできましたよ。
    ちなみに私は主人の後押しがあって決めました。子供の為にできることならしてみてもいいんじゃないかな?って言ってくれました😆
    もちろんこれから頭位に戻る可能性もありますし、不安が残るのならやめておく選択肢もアリだと思います!ご主人ともまた話し合ってみてください🙂

    • 8月19日
  • おさる

    おさる

    そんなに痛いんですか(°_°)
    けど、ご主人の後押しがあったなら心強いですね( ¨̮ )

    帝王切開なら1年は子宮を休ませて、2人目はそれからね〜と言われてる事もあり。。うむむ。
    23日の逆子チェックまで、主人と考えますー(>_<)
    ありがとうございます✨

    • 8月20日
  • おさる

    おさる

    こんにちは( ¨̮ )
    本日、逆子ちゃんチェックでしたが、1週間前と変わらずV字〜でした(^^;;
    お尻が骨盤にハマって抜けない…まではいってないが、じょうずに収まってしまうようです(^^;;
    外回転術は、肩と頭が胎盤にひっついてる感じでうまくまわるかどうか…胎盤を傷つけてしまう事もあり得るので、成功率50%との事でした。
    先生いわく『中の人に頑張ってまわってもらうしかないかなぁ』と(^^;;笑
    体操と張り止め服用で、1週間後に検診となりましたぁ(ノД`)

    • 8月23日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    そうなんですね💦わざわざご報告ありがとうございます💕
    同じ逆子でも回しにくい体制になってしまってるのですね…骨盤にハマるのは頭にしてー😭
    逆子体操もお腹に◯書くのもまわってーって話しかけるのも、できること全部やって中の人に頑張ってもらいましょう😆

    余談ですが…私今日妊娠検査薬で陽性が出たんです💕 ふたり目は逆子にならないといいな…って今から心配です😅

    • 8月23日
  • おさる

    おさる

    きゃーーーー(*≧艸≦)❤︎✨
    おめでとうございます!!!
    検査薬の結果を見て、ドキドキして嬉しくて泣きながらニヤけまくったのを思い出しました(笑)

    病院の売店のおばちゃんは、お灸をしたら逆子なおったけど〜私の場合…やからなぁ(>_<)お腹をなでてもらいながら、頭は下やで〜と声かけてもらってました(笑)

    ほんと。やれる事は全部やります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月23日
ゆきちゃ

治りましたよ!(°▽°)
お風呂でのの字にくるくる手をあててたくさん話しかけてました!
上の子の時3回ぐらい逆子になりましたが最終、普通分娩でした(°▽°)

  • おさる

    おさる


    逆子体操とかされてないんですね⁈
    うらやましい限りです( ¨̮ )
    お腹温めてママの声が1番なのかなぁ〜今からお風呂はいるので、いっぱい話しかけてきます✨
    ありがとうございます✨

    • 8月19日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    何もしてないです😆
    治るといいですねー!!!

    • 8月19日
  • おさる

    おさる


    居心地がいいのかなぁ(^_^;)
    治っておくれ〜(>_<)と思いつつ…
    元気ならえぇかな( ¨̮ )と半分開き直ります!!!笑

    • 8月20日