※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アービ
子育て・グッズ

旦那の帰りが遅く、育児で疲れている。母親に手伝ってもらっているが、自立したい気持ちもある。甘えすぎか悩んでいる。

毎日旦那の帰りが遅く、だいたい23時位です。
赤ちゃんは生後2ヶ月経ったのですが、さすがに毎日1人で朝から晩まで子育てするのがとても疲れるため、自分の母親に平日3日から4日位泊まりに来てもらって、手伝ってもらってます。
さすがに2ヶ月も経ってるので、このまま母親に甘えず独り立ちしないと😔とは思っているのですが、抱っこしないと寝ないし出産を機に痔になってしまって授乳するときも痛いので、長く座ってられず、立って抱っこばかりです😂
中々1人で育児出来ないのはやっぱり私は甘いのでしょうかね💧

コメント

まち♡

わたしも同じでしたー!
2ヶ月丸々里帰りし、最初の何週間かは大変でしたが、やってしまえばなんとかなりました😊

やってみて無理だったらお母さんにヘルプして貰えばどうですか?

• アービ

アービ

そうですね😢まずは1週間独り立ちしてみます💧

• 8月19日
♡062105♡

キツイですよね~(><)
産後の体調は人それぞれなので甘いとか言えないです💦お母さん手伝ってくれてとっても羨ましいです✨✨
お母さんが大変!!キツイ!!ってなってないならもう少しだけ甘えてても大丈夫かな?と思います(ˊᵕˋ)
でも、いつかは自分1人でしなきゃいけないので(。•́•̀。)💦

• アービ

アービ

母親は自分の家よりもうちの方が居心地良いみたいで、特に大変な感じではないですが、私なりに甘えてる自分に嫌気がさしてきました💧

• 8月19日
かんな

そんなことないと思います!
産後って頻回授乳とかでなかなか体調戻らないから大変ですよね( ; _ ; )
ただお母様も体調を崩してしまうと大変なので、そこを気遣いながらなら、全然甘えていいと思います☺️💕

最初から一人で全部こなそうとすると、産後鬱にもなり兼ねないと思うので、ほどほどに頑張りましょうね♪

• アービ

アービ

眠れないので、鬱っぽくなる時があるのがそれで母親に来てもらってます。でももう2ヶ月なので自立しないと💧

• 8月19日
ゴロぽん

ハッキリ言うと甘いですね😅

うちはその条件からすると、もっと大変でした。
旦那の帰宅は同じくらいですが、
月の半分は海外出張、
実母義母はすぐに来られる距離ではない
布団で寝ないので、昼夜問わずいつも抱っこ
これが3ヶ月半続く。
起きてても置くと泣く。

これから少しずつでも自分の力で何とかしないといけないと思いますよ💦

• アービ

アービ

そうですね。甘いですよね😰
    高齢出産で体力ももともとないのでそれを理由に甘えてました。
    早く自立しなければ😰

• 8月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

高齢出産というリスクはお察ししますが…
    週の半分は実母さんに甘えすぎかな、と😅

どんな赤ちゃんですか⁇
    お布団で寝ない赤ちゃんですか⁇
    まずはお母さんがちゃんと座れるよう、
    実母さんにそこを甘えてご自身のお尻を治療してはどうでしょうか?

• 8月20日
arc

甘いとは思いますが、お母さまも娘さんとお孫さんのお世話をしたいから来てくれているのではないですか⌄̈⃝?
お母さんも大変でしんどくてもう来たくないっていうわけじゃないのなら、甘えるのも親孝行かなとは思いますよ。

わたしは実家が遠方なので、一人目のときは里帰りもせず同じく朝早くから夜遅くまで仕事で出張も多い旦那でほぼ一人で育児家事してきました。
甘えられる環境は羨ましいです♡!

• アービ

アービ

1人で育児出来るなんて本当に尊敬します!!
    母親も孫がいて生き甲斐を感じてるようですが、私的にちょっと甘えてる自分に嫌気がさしてきました

• 8月19日
ちょこ

うちもそうでしたよ〜
土曜日も出勤とかありましたし、徹夜で帰ってこないとかもありました。
甘いか甘くないかは分からないですが、みんな同じです。
みんなしんどいです。
でも、親が助けてくれてるのなら甘えていいのでは?
えりかさんが体調崩してしまったら元も子もないですもんね( ˙ᵕ˙ )
みんな頑張ってるって思って少しずつ頼らないようにしていけばいいのかなって思いました。

• アービ

アービ

そうですね。
    皆んな頑張ってると思って育児すると頑張れるような気がしますね👌

• 8月19日
ちゃー

甘くありません!
私は母が他界しているため里帰りなどもできず、夫も出張が多く不在がちのためほとんど1人で子育てしていますが、頼れる人がいるなら頼りたいって思っています。母が生きていたら同じように泊まりに来てもらいますよ。

• アービ

アービ

実母がいない方は本当に色々心細いですし大変だと思います。
    やっぱり私は甘いですね💧💧

• 8月19日
しまじろー

3ヶ月までが一番しんどいです。

可能ならば、お願いしていいと思います。

4ヶ月過ぎたら少しは楽になりますよ(^^)

• アービ

アービ

そうなんでさね!!
    あと少し頑張ってみます✨

• 8月19日
yu4k

産後の体調や子どもの状況などって人それぞれですからね、
えりかさんが辛い時に助けてくれる人がいるのなら頼ったほうが良いと思います!
無理をして体を壊してしまったら元も子もないですからね(^^)
初めての育児に慣れないことだらけだと思いますが、周りの手を借りながら少しずつえりかさんのペースで慣れていったら良いと思います。

• アービ

アービ

ありがとうございます😊
    自分のペースをつかむところまでもいってなくて💧まだまだ赤ちゃんに振り回されっぱなしですが、なんとか自立出来るように頑張ります!

• 8月19日
恋子

こんばんは。
体調の事がありますので。痔も症状が分かりかねますが…
治療とか出来ないのでしょうか?

• アービ

アービ

痔は治療してますが、中々効果なくて、困ってます💧

• 8月19日
  • 恋子

恋子

そうなんですね(;_;)辛いですね…
    子供さんも少しママの不安とかが感じちゃってるですかね。
    大きくかまえて、お母さんへ甘えるところは甘えて、少しずつでも頼られる日数を減らされて。
    手抜きして良いところは抜きましょう‼
    私は、添い寝ならぬ添い乳で寝せてました。私は、帝王切開で、三人目の時は、上の子の学校もありましたので、退院後自宅へ戻りました。
    真ん中の子の保育園の送り迎えのみ二週間程の旦那と義母に頼みました。
    その後は、どうにか頑張ろうと…
    でも、産後の無理は禁物です。
    少しお年をとってから、体調不良を起こしては行けませんので。

• 8月20日
el

甘くない!とは思いませんが、えりかさんとお母さんがいいならいいのでは?(^^)

うちも夜中帰宅です。ずーっとワンオペ育児です。
でもまだ寝返りもしないですよね?動き出したら目が離せないし、離乳食始まったらストック作ったり なんだかんだ大変ですよ(><)

うちのこは布団で絶対寝ないので未だに昼寝もおんぶかひたすら抱っこです😂😂

• アービ

アービ

これからもっと大変なんですかね💧
    今から自立しておいて鍛えないと💧💧

• 8月19日
まむ

そんなことないですよ!
私も怒涛の育児で1ヶ月目とその2週間後に乳腺炎になってしまいヘルプしました😅
やっぱり最初はなれない育児と家事の両立がなかなか難しかったです😓
しかもなんで泣いてるかわからない時が多かったですし気が滅入ってました😅なのでリズムを掴んだり家事との両立がうまく出来るまでは助けてもらったほうが良いですよ!
はじめてだらけの育児を完璧に出来る人なんていません!頼れる人がいるなら頼ってください!1人で抱え込まないでくださいね!
月齢が進むにつれて泣く時間も減りますしおんぶも出来るしだいたいのリズムがつかめてきます!

• アービ

アービ

乳腺炎💧辛そうですね。
    色々なトラブルを乗り越えながら育児しないといつまでたっても自立出来ませんね💧
    早くおんぶ出来るようになれば、家事も効率よく出来るだろうなあ

• 8月19日
  • まむ

まむ

今だから思えますがこれから何十年と育児して行くんだから今ポッキリ折れてしまうよりは自分なりのやり方を見つけられるよう今はサポートして貰えたらして貰いながらやっていったほうがいいなと思います。
    0歳ってめまぐるしく成長する時で…なれてきたと思ったら新しい壁が出てくるんです😂でもそれを乗り越えながら少しずずお母さんになって行くんだと思いますよ!!それに産後の赤ちゃん訪問で助産師さんが「1人目の1、2ヶ月が一番大変だった」って産後のお母さんみんな言うって言ってました。
    うちの子も本当に手がかかる子でずーっと抱っこだし寝ぐずりもひどくて寝かしつけるのにも一苦労、下ろせば泣くし家事も出来ず旦那は夜遅くまで帰ってこずほぼ1人育児でしたがずっと関わっているとだんだん赤ちゃんへの対応の仕方もわかってきますよ。
    焦らずゆっくり育児してくださいね!

• 8月20日
nana

甘えられるなら甘えとけばいいと思いますよ☺

月齢が小さい時って本当に大変ですよね。うちも旦那の帰り同じくらいなので一時期寝不足もありグロッキー状態になってました。立って抱っこしながら自分も多分寝てましたよ(笑)
家事も適当にしてご飯も今日は作れませんってラインしたことも数回あります。

慣れるのが早いか、子供の成長(授乳回数が減ったり、夜の睡眠時間が長くなったり)が早いかって感じですよね。

最初にも書きましたがお母さんが手伝うと言ってくれるならば、えりかさん自身がもう大丈夫と思えるときまで甘えとけばいいと思います!

Pたろう

甘えられる環境があるなら甘えていいと思います!うちの子も布団じゃ絶対に寝ないし、抱っこばかりで1時間連続で寝てくれればいい方だったので体が辛く、実家が近くなので母が平日は仕事終わりに来てくれていました。でも私自身何でちゃんと一人で出来ないんだろうと自爆してしまったときに、母からは甘えられるのは嬉しいし、今しかやってあげられないんだから良いんだよと言ってもらえて気持ちが楽になりました!産後って気持ちも不安定だし、育児って必ず一人でやらなきゃいけないものではないと思います。両親と離れて大変な方もいますが、だからって自分も一人でやらなきゃいけないなんてことはないと思いますよ!
お身体大事にしてくださいね😊

• アービ

アービ

なんだか気が少し楽になりました😢
    チョビ飲みで1時間毎の授乳なので寝てもすぐ起きてしまい、その辺も何とか変えようとしてるのですが、中々上手く行かなくて疲れます💧少しずつ自立出来るように頑張ります。

• 8月20日
ぴっぴ

甘いと思わないですよ~😊
確かにもっと辛い状況でがんばっている人もいると思いますが、
しんどい状況で頼れる人がいるのであれば頼っていいと思います!
別にえりかさんが手を抜いている訳ではないですからね😊
私はこんな状態でやってきたんだから!とかって話を美談として言ってくる人とかもよくいますが、それこそ日本人のよくないところですよね😅
一生懸命やっていれば周りに頼るのは全然悪いことではないですよ!
人に任せっきりで自分は楽するとかだとダメですけどね!笑

• アービ

アービ

ありがとうございます😢
    夫は仕事や飲み会など、どんな行事でも顔突っ込むタイプなのでとにかく家に居てくれなくて腹たちます😩
    出来るだけ夫婦で頑張りたいのですが💧

• 8月20日
BONES

甘えられるなら甘えていいと思いますよ!!これからもっと大変になると思うので甘えられるうちに(>_<)
あとは少しずつ準備して行けばいいと思います!うちはスリングがとても重宝しましたし、痔であれば円座クッションなど用意出来るものはするのもいいと思います!

さき

確かに週3~4は多いと思いますが、お母様の負担になっていないのなら良いと思いますよ~
そもそも何故子育てを1人(もしくは旦那さんと2人だけ)で頑張らないといけないんですかね?
助けてくれる人が周りにいるなら頼って楽しく子育てするのが子供にとっても良いと思います!
甘えちゃいけないと思いつめた挙句、産後うつになったり体調崩したり子供に八つ当たりしてたら元も子もないですからね!
ご自身でこのままじゃいけない!と思うなら少しずつ生活を変えていけば良いと思います!

あーちゃんฅ

育児ってやっぱり1人じゃできないですからね〜
でも世の中の女性はご主人が仕事の日はみんなワンオペなんじゃないでしょうか😓
うちの主人は21時頃に帰ってきますが子供は20時には寝てます💤
実家も義実家も遠方です。
朝から晩まで子育て疲れますよ😅
でもママは毎日子供のちょっとした成長を見ることができるなんて幸せですよね😊
ちなみに私も痔です。妊娠する前から。
お母さんがいいなら甘えてもいいと思いますが、さすがに月の半分も泊まりは甘ちゃんかな〜と思っちゃいますね😅すみません💦

• アービ

アービ

そうですね💧自立します💧💧

• 8月20日

しんどいですよね😩💦
わたしも実家が徒歩5分のとこなので、母が仕事が休みのとき(週に半分ほど)は、お昼から夕方まで来てもらってます!
じゃないと晩ご飯の支度もできないですし、話し相手欲しいですよね😊
お母さんがしんどくなければ甘えてもいいんじゃないでしょうか?下手にストレス溜めてもしんどいですし、お母さんもお孫さんが見れて嬉しいのでは?😊

• アービ

アービ

うちは実家までは同じ市内ですが割と遠いので、ちょこちょこ来るより泊まってった方が楽みたいです。でもそろそろ自立します😢

• 8月20日
misa

別に甘えではないと思いますよ!
むしろ私なんて実の両親と同居なんで、ずいぶん助けられてます😊
そのぶん、育児でぶつかることもありますが。

1人で頑張ったからえらいとかではなく、どう育てていくかが大事だと思います。
もちろんワンオペ育児の人はすごいと思いますし、頑張ってるんだなぁと尊敬はしますけど。

昔は家族みんなで育てていたと思いますし、悪いこととは思いません😊

• アービ

アービ

ご両親と同居良いですね。でも同居だからと行って全てが楽だとは言えませんよね💧ぶつかるし、色々あると思います。うちは母親来ていても、父親の愚痴ばっかり言っていて疲れたりうんざりもしますが、やっぱり居てくれるとすごく助かります。笑

• 8月20日