※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、離乳食の内容に不安を感じています。離乳食の本で紹介されている豆腐ハンバーグなどと比べて、茹でた野菜をそのままあげていることに疑問を感じています。料理にした方が良いでしょうか。

9ヶ月の赤ちゃんのママです。

離乳食も3回食になりました。
ウチの離乳食は
ご飯、野菜(茹でたもの)、タンパク質(ササミ、豆腐、納豆など)ヨーグルト、フルーツ
です。
離乳食の本や色々みると
豆腐ハンバーグ、おやき…などが紹介されてるのを見るとウチの離乳食って良くない?💦って思えてきました。
野菜そのものの味を好きになって欲しくて茹でた野菜あげてるんですが…

やっぱり、しっかり調理して料理にした方がいいですかね(><)

コメント

私も茹でた野菜あげてますよ!
にんじんとかかぼちゃ🎃とか(*^^*)
でも、甘いはずなのに、
にんじん大嫌いで、
味付け調理すると食べます笑

• めい

めい

回答ありがとうございます♪
    ウチの子は野菜は嫌がらず食べてくれます🍴鰹だしスープ、野菜スープであげる時もありますが😊

• 8月19日
し

茹でた野菜、いいと思います!
でも、そろそろ手づかみ食べする時期だと思うので、茹でたのもスティック状にしてみたり(してますかね?)、ごはんと野菜とひき肉を混ぜておやきとか作り始めてもいいかもです☆
味付けも、だんだん大人と同じもの食べるようになるから、少しずつ慣らしていってもいいのかなと。
味噌汁のとりわけとか楽ですよー。大人の作って薄めるだけです(^_^;)

でも味をつけるのは簡単なので、素材の味を大事にするのはいいことだと思います!

• めい

めい

回答ありがとうございます♪
    ウチの子は掴み食べする様子がないんですよ💦手に持たせようとすると手を引く、持ったかと思えば一瞬で離すって感じです😅

• 8月19日
  • し

うちの子もなかなかつかみ食べせず、ここで相談したこともあります!できないというよりはやる気がなかったんですが(^_^;)

少し前まで、子どもはバンボに座らせて、ご飯はコタツ机に置いて、私がお皿を持ったり食べ物を渡したりしていたのですが、なかなかつかみ食べせず、、
    しかしバンボにテーブルをつけてその上にお皿を置くようにしたところ、自分でどんどん食べるようになりました☆
    あと、ママが「おいしいなー」などと言いながら、つかみ食べしているところを見せるのもいいとアドバイスもらいました!

無理やりさせることもないと思いますが、毎回一品くらいつかみ食べもできるメニューを入れて、少しずつ慣らしていくのはアリかなと思います(^^)

• 8月19日
  • めい

めい

今のウチも同じ方法でやってます💦💦
    バンボにテーブル付けてあげてみます🍴
    ありがとうございます♪

• 8月20日