※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
ココロ・悩み

デパスを頓服として4日前から飲んでおり、精神科で処方されました。依存性の心配があるため、悩んでいますが、頓服程度では依存の心配は少ないと考えています。今後はソラナックスに戻すか悩んでいます。

デパスの頓服としての使用💊

4日前からデパスを頓服として飲んでいます。

常用は漢方の半夏厚朴湯です。
以前は頓服薬はソラナックスでした。

パニックを伴う産後うつになり、2ヶ月半ほどです。
現在実家で息子の世話を手伝ってもらいながら療養中で旦那とは別に住んでいて週末だけ来てもらってます。

初めは漢方の代わりにメイラックスでした。
漢方に切り替えてからも、良くも悪くも無く波は有りつつも徐々に上がってはいます(^_^)

ですが、ここ最近旦那が突然の入院などがあり心配ごとや、着替えを届けたりなど、自分のキャパ超えの行動をしたからか、ちょっとぶり返しています😖
初めかかっていた病院で入院拒否され、1人で40度の熱が続いてる主人が救急車を呼んだらその病院で怒られたという事等を聞いてすごく頭に来て、他の病院や相談センターに電話かけまくったりして泣きついて、やっと入院出来ましたがメンタル崩壊しました。😢

普段は体調に波があって良い時は頓服無しで過ごせてました。
悪くて飲んでもソラナックス0.4半錠か1錠程度。

最近は1錠でも効かず3錠とか4錠飲むようになり、精神科へ行き、デパス0.5をもらいました。

よく効きます。

あくまで頓服薬として考えていますが、今悪い波だからか4日連続、1錠.1.5錠、1錠.2錠 という感じで飲んでしまっています。

精神科の先生はデパスの処方を渋りました。
依存性があるからと。

ソラナックスで何とかならないか、と。

でも一度デパスを飲んでしまったからもう後戻り出来ないのかなーなんて思います。

頓服としてなので飲まない日もあると思います。

頓服程度では依存の心配はないのでしょうか?

次からはソラナックスに戻そうかなとも悩みますが、デパス飲んだら食欲も湧くし、普通の生活が割と出来ます。

ソラナックスだとそこまでのパワーはありません。

産後一時的のものと考えるならデパスを頓服として使う方がいいのかな…

主治医の先生は慎重で、抗うつ剤は最終手段と考えてるようです。
私も抗うつ剤に抵抗があるのですが。

まとまりがない文章ですが、私のような使い方ならデパスので問題ないのでしょうか(ノ_<)
先生にそう言われてるから心配になりすぎて…

コメント

かわめ

すみません
質問ですが、デパスは1回に何錠まで飲んでいいとか指示が出てますか?

2錠のときもあるようで…

微妙なさじ加減で調整が難しい薬だと思うので気になりました。

また、薬は蓄積される時もあるので、どんどん増えた結果、命取りとかにならないといいなと思いました。

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

一回に飲むのは1錠です💊

2錠というのは朝と晩に飲んだという意味です(ノ_<)
    分かりづらい書き方しちゃいました💦

• 8月19日
ミミルス

デパスは抗うつ剤ではなく抗不安薬です。
頓服では依存の心配はありません。
ベンゾジアゼピン系なので寝る前に服用すると入眠しやすくなります。
効き目が出るまで3時間、血中濃度半減期が6時間程度なので頓服でならパニック発作が考えられそうな状況の数時間前や寝る前に飲むといいです。
あとは筋弛緩剤でもあるので肩凝りがひどくリラックスしたい時などに飲まれるケースが多いです。
頓服でなら依存性は心配しなくて大丈夫ですが、結局毎日飲んでいるようであれば気を付けた方がいいです。
しっかり治療したいなら抗うつ剤のSSRIやSNRIを出してもらったらいいですよ。
早く心安らぐ毎日を過ごせるといいですね(;-;)

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

ありがとうございます(^_^)

何か緊張感があって肩と首がガチガチになってくるのでデパスが効いているんですよね…

最近体調が悪く頼りがちでしたが、あまり頼りすぎないようにしなきゃ。。

抗うつ剤(ノ_<)
    先生が慎重で先生からいろんな話聞くとなかなか踏み出せないです(;ω;)
    離脱症状とか出るのかなとか(;ω;)

• 8月20日
mk

私も今デパス飲んでます。
流産して、病んでるので。
手術まであと2週間ほどなので、それまで毎日飲んでもいいかな、と思ってます。

産後うつの程度にもよるかもしれませんが、今が1番しんどいときですし、鬱の病状自体が悪化してないなら、今だけ薬に甘えてもいいのでは?と思います。長期的に毎日飲むのはあまり良くないけれど、4日前から飲んだばかりでしかも頓服なら、気にしなくていいと思います。

薬の依存になる前に鬱が治ったらいいですね。

• mk

mk

ごめんなさい、産後うつだけでなくて、ご主人のこと、大変な状況なんですね。
    いずれにせよお体大事にしてくださいね。
    今はデパスに頼って、それでも無理ならほかの薬を検討してもらってはいかがですか?

• 8月19日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

お辛い経験をされたのですね。
    そんな中、ありがとうございます(;ω;)✨

最近は酷くて実家ででも息子の顔も見れず昨日から祖母の家に逃げて来てしまいました(;ω;)

産後うつ軽症と言われていたけどこれで軽症なのか…という感じです。

• 8月20日