※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぐち
妊娠・出産

授かり婚で出産後に結婚式を挙げる方へ。出産後の結婚式の時期についてアドバイスをお願いします。

授かり婚で出産後に結婚式を挙げた方に質問です!

私も授かり婚で6月に入籍して、12月に出産予定です(*^^*)

結婚式は挙げる予定ですが、時期がはっきり決まっていません。

夫は出産から1年後の来年12月〜再来年初旬に挙げたいと言っています。
私はアラサーですので(笑)、少しでも早く挙げたいと思っています(><)

新婦の体型の戻り具合や、赤ちゃんの様子というか状態など、様々な点から出産後どのくらいの時期に挙げるのがいいかアドバイスお願いします!

コメント

りーまま

去年の8月末で出産し、今年の2月末に結婚式をあげてました!
子供は5ヵ月で私の母や祖母などにずっと付きっきりで見てもらってました😂
5ヶ月から離乳食開始でしたけど、結婚式があるから結婚式が終わってから離乳食すると決めたので、授乳を間間にしていました!(ウエディングドレス着る前に授乳、お色直しに授乳、二次会前に授乳)
体型は妊娠前と変わらずでした!

• やまぐち

やまぐち

私も5〜6ヶ月でいけるかな?と思ってたところでした!
    授乳問題などもあるんですね💦
    体型戻るの早いようで羨ましいです!!
    私も頑張ります!!(笑)

• 8月19日
  • りーまま

りーまま

歩く前に結婚式あげた方がいいなと思ったもの一つですね!
    完全母乳だったので結構体型に悩むことなかったですね♪♪

• 8月19日
  • やまぐち

やまぐち

少しでもおとなしくしててもらいたいですよね(笑)
    ちゃんと母乳出て羨ましいです( ´•ω•` )
    私も出るといいな〜!!

• 8月20日
ちゃん

元プランナーですが、1年前後でする方が多かったですよ♩
結婚式の規模にもよりますが、だいたい半年くらいは準備期間みてもらったらいいかと思います😊
👶の1才の誕生日付近にするのもオススメです!✨(寒い時期になっちゃいますが、、、)

• やまぐち

やまぐち

1年前後が多いんですね!
    私としては歩き回られると大変かと思って、歩く前の方がいいかと思っています💦
    夫としては赤ちゃんの誕生日のお祝い?も兼ねて1年後を希望しているようでした!

• 8月19日
あ

秋に結婚式を挙げます!!
正直、1歳の歩けるようになった子を連れて打ち合わせや準備はすごく大変です(>_<)見てくれる人がいればいいのですが、私は居ないので息子を連れて行っています(>_<)
友達の結婚式のときも1歳半の子がいましたがお父さんお母さんとずっと離れているのでずーっと泣いてて親族の方が外に連れて行ってました(>_<)
なので産後にあげるなら生後5ヶ月とか半年が良かったかなーとは思っています(>_<)
産後の体型は1ヶ月で10キロは私は落ちました!!妊娠中に16キロ太りましたが3ヶ月ですぐに元の体重に戻りました!完母だったのもあるし里帰りもしてないし旦那は船に乗っているので3、4ヶ月は海の上で帰ってこないのでほとんど1人で家事育児していたので疲れなどですぐ戻ったのだと思いますが…

• やまぐち

やまぐち

うちもお互いの実家が離れているので見ていてもらえないんですよね💦
    式の最中ずっと泣いてたりしたらかわいそうですよね(><)
    家族も落ち着いて座っていられないし…
    産後の体重の戻りがどうなのかわからずに不安です💦
    努力次第ですかね?
    今はまだ5キロ未満くらいですが、これからぐっと増えると思うのでなるべく増やさないように気をつけます!!

• 8月19日
みったん♩

去年11月出産で、来年5月にあげます😉
体型は相変わらずですが…完全にママっ子で誰にも行かない、抱っこも拒否な娘がある程度ほかの人でも待てる時期にしようと思い、一歳半頃に予定しました😆母が県外に住んでるため、あまり顔を合わせないので、人見知りで泣かれても大変なので、、
また、妹が6月に出産。義姉が10月に出産を控えてる為、生後半年ほどの方が出席しやすいと思ったので遅めですがこの予定です❣️
また現在20歳で誕生日が5.21なので21歳になる前にあげます笑

• やまぐち

やまぐち

大きくなってくると今度は人見知り問題もあるんですね💦
    みなさんいろいろと考えて時期を決めているんですね!!
    私もお互いの実家は離れていてなかなか会えないので人見知りのことも考えておきます(><)
    私も来年30になってしまうので、その前に挙げたいのが正直なところです…(笑)

• 8月19日
  • みったん♩

みったん♩

私がいれば人見知りはないんですが、最近後追いもはじまり拍車がかかってます😅
    色々時期を見て考えるの大変ですし、準備も一歳児を連れてだと大変だと思いますがどこの時期でも大変な事はあるかなーと思います笑
    その気持ちわかります笑
    少しでも若いうちに花嫁衣裳きたいですよね😉

• 8月19日
  • やまぐち

やまぐち

結局小さいうちはいつにしてもきっと大変ですよね(笑)
    そうなんですよ!!
    でもそういうのって男の人にはわからないんですよね😑(笑)

• 8月20日
yuri

私も授かり婚で、出産予定が12月です!
そして同じく結婚式は出産後で時期は
迷ってるところです💦
友達がブライダルで働いてるので
産後婚多い時期を聞いたら子供が1歳から
2歳までぐらいが多いって聞きました!
1歳なる前で挙げる方もいるけど
授乳のタイミングがうまくいくか
いかないかが大変っぽいです!
ちょうどあげれるタイミングで寝てたりだとか、、

色々考えたら難しいですよね😫💦

• やまぐち

やまぐち

予定日近そうですね(*^^*)
    そうなんですよね💦
    いろいろ考えたら全部大変なんですよね(笑)
    出産も結婚式の準備も大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね😊!

• 8月20日